光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

神サマがやってきた!
at 2017-09-23 22:39
いくつになっても「人生はじめ..
at 2017-09-19 01:26
上野の森に、nukumoriの風
at 2017-09-11 00:31
さよなら@サマー
at 2017-09-01 02:03
嵐のち、夏の果実
at 2017-08-23 02:05
祈りの場
at 2017-08-15 00:53
夏の、地球で、心呼吸
at 2017-08-08 02:07
オキーフは、笑わない!?
at 2017-07-29 17:19
太郎と、TARO
at 2017-07-26 12:40
空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55
空に向かう日々
at 2017-06-11 23:50
時を旅したジーンズ
at 2017-06-04 00:21
手を伸ばせば、緑の時間
at 2017-05-29 23:43
初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

宇宙を旅する日

生まれ変わったらなりたい職業は?というアンケートに「宇宙飛行士」と答えた
自分が運転しない山道では車酔いすることもある私には無理な仕事だし
今の私の知能では合格する可能性はZEROだから、あくまでも来世の夢として

MoMa Design Storeで発売予定の、自分で作る地球儀パズルを見た日に
アートディレクター三氏による「○△□展」で、火星儀と出会った
c0113755_1511479.jpg

△(浅葉克己)氏のポスターに登場している火星儀は
教具としてのリアルさはないが、デザインとしてワクワクして、手に取ってみたくなった

アメリカには地球圏外不動産を扱う会社があり、火星の土地も売られている
どれくらいの広さかはわからないが、3000円くらいで土地の権利書が手に入るらしい?!

誰でも宇宙を旅する未来に、人間として生まれてきたら、どの星に行こう?
その未来に話している言葉が日本語だといいなぁ、、、と思う私だから
やっぱり、宇宙飛行士の可能性はなさそうだ
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-02-05 02:15 | Trackback | Comments(0)

ガールズパワー

雪山でホッとするのは、ゲレンデのカフェであったかいコーヒーを飲む時間
赤倉では、いつも“ハイジ”というロッジのようなカフェでひと休み

入り口のボードホルダーを見て、思わず「カワイイ!」と叫んでしまった
スノーボードは、裏こそデザイン力の見せどころだが、
これほどガールズのボードが並ぶポップなシーンは、展示会でも見られないだろう
c0113755_23531754.jpg

中に入ると、テーブルに運ばれたグラタンやオムライスに、
「おいしい!」「スゴイおいしい!」と叫ぶガールズパワーが、炸裂していた

“ハイジ”のマダムは、ゲレンデの中腹にあるロッジに住んでいるが
朝は、キツツキが木をつつく音で目覚めるという

「ステキ!」と言う私に、「トンデモナイ!」とマダム
目覚まし時計もいらないくらいの大きな音で、眠っていられないというから想像以上だ

自然に憧れているだけでは、山で生きることはできないのだと思ったら
雪の中で暮らす彼女の生きるチカラに、心の中で思わず拍手!していた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-02-04 00:20 | 自然 | Trackback | Comments(2)

雪の魔法つかい

新潟から長野を経由して甲府、八王子、東京へ雪の道を走ってきた

パウダースノーですべりたいからと、スノーボードしながら雪を祈ったから
雪の魔法つかいが私のクルマを追いかけてきた、のかもしれない
c0113755_23372729.jpg

私ひとりに向かって降ってくるように見える雪に、
ハリー・ポッターを真似て魔法の言葉を叫んでみるが、当然のごとく、効き目はない
山にいるときは恋しい雪も、さすがに高速道路で降り続くと、自然の恐さを感じ始める

50キロ規制の道を、時にはノロノロの渋滞、時にはハイスピードに追い越されたりしながら
長く休むと車に雪が降り積もるので、サービスエリアも15分で切り上げて、6時間

長い長いコースをスノーボードしているような緊張感でやせたかと思ったが、
家に着いて真夜中にご飯を食べたので、ダイエットの魔法つかいはあらわれなかった。。。
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-02-03 00:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ついてますか?

火災警報機を設置する義務について、知らなかったのは私だけだろうか

どこかのメルマガが、今ならお得、とオススメしてきたので
調べてみたら、2006年から新築住宅には設置が義務づけられているらしい
c0113755_2381629.jpg

芝浦の電柱で設置を推奨する看板を見つけたが、その色づかいに驚いた
火災を警報する装置といえば、消火器がそうであるように、赤を使うと思ったからだ
-----ということは、ブルーや白、黒い警報機があるのだろうか?

この看板には東京消防庁と書いてあるので、港区だけのものではないはずだから
他の色があるのなら、私は白を選びたい

警報機の音も何種類かあるのだとしたら、ベルの音ではなくて、
江戸時代の火消しが鳴らした鐘の音がいい、、なんて考えたらワガママ警報が鳴りそうだ
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-02-02 02:39 | Trackback | Comments(3)

雪のない冬なんて?!

今年の初すべりはスイスのサンモリッツ、なんて言いたいけど
それは、いつか実現したい夢のひとつ

現実は、いくら走っても1000円の週末の高速を走って、妙高高原
赤倉の雪山で、のんびりスノーボードを楽しんだ

ひとやすみしたレストランで、昔々のポスターを発見
c0113755_2353187.jpg

カナダのケベック州が、“スキーファン大集合!”と誘っている
雪煙をあげる、レトロなストックが不思議とスタイリッシュな印象だ

カナダのバンクーバーではじまる冬のオリンピックは
雪が少なくて困っているというニュースも届いているが、
雪が多いはずの北国でも、暖冬が続くとスノーボードもできなくなるので困る

レトロなスタイルでスキーを楽しんでいた人々は
温暖化の今を想像したとは思えないので
どことなく穏やかに雪山を楽しんでいるように見えてならなかった
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-02-01 00:03 | Trackback | Comments(0)

マイケルが泊まった

マイケル・ジャクソンの映画“This is it”のDVDが発売されたが
大画面で見た時のライブの空気感は楽しめない気がして、買う予定はまだない
って思っていたが、やっぱり保存盤として必須? 迷う

マイケルは自分の理想郷を「ネバーランド」という形として創り上げたが
ツアー以外で旅することもあったのだろう

バハマにあるアトランティスというホテルには、マイケルの泊まった部屋があった
c0113755_0383360.jpg

このスイートにはバスケットボールのマイケル・ジョーダンも泊まったので
マイケル・スイート、と呼ばれていると案内された

マイケル・ジョーダンは自分の名前を冠にしたゴルフの大会に参加したようだが
マイケル・ジャクソンが、エメラルドグリーンの海で泳いだ話は聞かなかった

天使になったマイケル・ジャクソンは、どの空を旅しているのだろう
バハマのホテルにも訪れて、ビーチサイドでダンスしているとしたら
お泊まりはマイケル・スイート、なのだろうか?
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-31 00:51 | Trackback | Comments(0)

夢中の季節

お正月に昔なつかしい独楽を回して遊んでいた小2の甥っ子が
今は、ベイブレードに夢中になっている

花模様に見えるブルーのトレイがスタジアムと呼ばれ
ピースマークの目に見える2つが、互いに戦い合うベイブレードたち
c0113755_0245459.jpg

スタジアムをグルグルと廻りながら相手を蹴散らすゲームで遊ぶ少年は、
wiiやDSで遊んでいる時よりも目がキラキライしている、気がする
画面の中のゲームより勝ち負けがリアルなので、興奮度が高いのかもしれない

「お母さん、全国大会に出てもいい?」と叫ぶ無邪気な8歳に
「地区大会に勝たないと出られないわよぉ」と冷静に答える母親のそばで、
叔母バカは、「がんばれ〜〜!」と叫んでいる

世界の広さに気づく前の、恐れを知らない季節は2度とやってこないけれど
何かに夢中になる季節は、何歳になっても訪れることを
楽しそうに遊ぶ少年はおしえてくれる
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-30 00:56 | Trackback | Comments(0)

野菜が大好き

ヴェジタリアンというわけではないけれど
肉がなくても魚がなくても、野菜とおいしいパンがあれば幸せ

ひとり暮らしを始めたときも、近所に八百屋さんがある部屋を決めた気がする
仕事の帰りに野菜を買えば、その日の夕食はなんとかなった
c0113755_2228951.jpg

東京では街角で野菜を並べる風景はなかなか見つからないが、
パリを歩くと、野菜やフルーツを店先に並べる店がたくさんある

思わずカメラを向けたくなる、彩りのきれいな野菜たちを見ていると
お料理上手ではない私でさえ、キッチンに走りたくなる

渋谷の井の頭線乗り場近くにある八百屋さんは、ディスプレーがカラフルなだけじゃない
「安いよ!安いよ!今日は熊本のトマトが安いよ!」
-----その呼び声に引き寄せられて、トマトと野菜いろいろ、旬のイチゴも1パック
元気のいいお店の野菜は、無言のコンビニで買うよりもフレッシュで、おいしい気がする
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-29 01:05 | Trackback | Comments(4)

自然は、感じたいひとの近くにある

雲の流れがとても早く、白い模様が激しく変化していた午後
3Dが話題の映画「アバター」が、興行記録の歴代NO.1を達成したニュースを聞いた

昨年、ある企業の環境意識を伝える映像制作に参加して
2Dだけでなく、3D映像のショートバージョンも作ったスタッフの言葉を思い出す
c0113755_2321819.jpg

「今日、空を見上げましたか?」

見ているひとが自然の中にいるかのように感じられる3D映像の最後に
そのコピーが使われて以来、空を見るようになったと話していたチームのみんなは、
今日の空を見ているだろうか?

海や雪の山まで出かけなくても、空はいつもそこにあり、自由に変化を続けている

空を見上げて、雲の描くパターンの変化を楽しみながら
100%地球人の私は、今日も地球の元気を祈っている
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-28 00:19 | 自然 | Trackback | Comments(2)

向かう大吉

おみくじは1回しかひいてはいけません、というのは、私だけの迷信?

一緒に旅した友だちは、行く先々の神社仏閣でおみくじをひいて、一喜一憂
吉になるまでひくつもり?とひやかしてみたくなる
c0113755_116131.jpg

吉でも凶でも、おみくじは神社の枝に結んでくる、というのもスタンダードではないらしく、
財布にしまった「大吉」のおみくじを嬉しそうに見せてくれるひともいる

伏見稲荷のフォーチュンクッキーをひいた友だちは
「向かう大吉」や「凶のち吉」という、初めて目にする言葉にドギマギ

神さまの決めごとは、きっと神さまによってちがうから
どの神社、どこのお寺でおみくじをひくか-----そこから、今年の運だめしは始まっている

松にぶら下がったおみくじ扇子は、「末吉」が目立ったが、
風に吹かれているうちに吉運がアップすると信じられている、のかもしれない
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-27 01:33 | デザイン | Trackback | Comments(0)

風が変わる、予感

季節が変わると光が変わり、自分を取り囲む空気も変わる気がする
その変化をくっきりと感じるのが、立春

立春の前夜、節分の夜に豆まきをして、3日が4日に変わる瞬間
その年の吉方に向けて貼るお札、一陽来復

そのお札をいただく早稲田の穴八幡に、今日は長い行列ができていた
c0113755_18331169.jpg

待っている間、空を見上げると雲ひとつなく、真昼の月だけが白くやさしい
境内に並ぶ人々を見守る大木からは、春にみちびく光が降りそそぐ

お札をいただき、手を合わせ、明るい方へ向かいたいと心から祈った

何かが始まりそうな予感を抱いて、春がもうすぐやってくる
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-26 18:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)

ミントの脚と、猫脚の椅子

大切な犬の友だち、13歳のミントに会いに行った
病気とたたかっているとはいえ、毛並みは美しく、歩く姿はエレガント
左の目はエメラルドのようなグリーンを帯びて、やわらかい光を放っている

シッポをふって歓迎してくれてから、ゆったりと横になった
c0113755_2324546.jpg

その脚の先に猫脚デザインの椅子(?)が置いてあり、
ミントの前脚に「マダム、お手をどうぞ」と言っているように見えた

人間に換算すれば、とっくに私の年齢を超えているが
11匹の子どもを産んで母になってからも、ミントが女らしさを失わないのは
妻であり、母であり、女でもある
----そんな生き方を貫いているひとに飼われているから、にちがいない
彼女のためにも、毎日、空を見ては快復を祈っている
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-25 23:38 | 友だち | Trackback | Comments(0)

うずまきは、永遠の形

好きな形を描けと言われたら、グルグルグル
迷うことなく、うずまき模様をグルグルグル

ニューヨークでグッゲンハイム美術館に必ず行きたくなるのも
建築家フランク・ロイド・ライトのうずまきデザインが大好き!だから
c0113755_223188.jpg

昨年の秋は、MoMA「バウハウス展」とリンクするように「カンディンスキー展」が開かれていたが
ラセン状の館内を歩くことで、壮大な創作の歴史を自然な流れとして観賞できた

うずまきに惹かれる理由は何だろう?と考えてみた

それは、四角や丸と違う、どこまでも続きそうな、永遠の予感?
楽しいことが続きそうな形だから、かもしれない(希望)
c0113755_2213258.jpg

整然と積み上げられたカフェのプレートを見ていたら
グッゲンハイム美術館を真上から見ているような気になって、少しワクワク
想像力も、うずまき状にグルグルとひろがってしまった
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-25 00:58 | デザイン | Trackback | Comments(0)

飛びたい気持ち

青空を見上げていると、その空を飛んでいる自分を想像する

ときどき、夢で飛ぶことはあるが
平泳ぎみたいな動きをすると加速して、左右の方向転換もスムーズにできる
c0113755_13463752.jpg

青空に浮かんだ鳥かごは、ルイ・ヴィトンのディスプレー
カゴの中には新作のバッグが入っていて、
道行く人に「カゴから出して!」とアピールしている

空は飛びたいが、鳥になりたくないのは
捕らえられたら、カゴの中に入れられてしまうからかもしれない

ハンググライダーで空を飛んだことがあるが、突風にあおられて落下、骨折、残念
けれど、今も、からだ1つで風を受ける快感は覚えている
夢で空を飛ぶのは、その感覚がときどき目覚めるからだろうか?
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-24 13:57 | キラキラ | Trackback | Comments(0)

SWEETは、甘くてせつない

寒中見舞いを送った友だちから、お菓子の本が届いた

「元気になれそうなケーキがあれば、作りますよ!」と
カードには、父を見送った私を思いやるやさしい言葉が添えられていた
c0113755_16354711.jpg

チャーミングな表紙を開き、ページを繰っていると、ユーミンの“SEET DREAMS”が聴きたくなった
---SWEET HEART 写真立てにはおどける二人 今日を知らずにキスしてる

SWEETという言葉の中に潜む、せつなさや懐かしさが
ユーミンの歌と、渡辺麻紀の本の間でリンクして、少し甘い涙が流れた

本のタイトルは「スコップケーキ!」だが、
もう会えないひとを思い出しながら口にするスイーツは、甘いだけじゃなくて
気持ちをスキップ!させる、魔法のスパイスも詰まっている、気がした
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-23 16:36 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

心の筋力を鍛えたい

鳥居坂下から六本木に向かう道で、下校する女子校生の大群に遭遇した

普段なら、カワイイ女子にときめくのだが、
嵐がやってきそうな雲が流れる空の向こうに
ゴジラがあらわれそうな、東京タワーの光を発見して立ち止まる
c0113755_158775.jpg

強い向かい風の中を歩いていたら、路地裏で知人にバッタリ!
---久しぶり、元気? なんて話していたら
彼女がバッグからスケッチブックを取り出して、「今年の抱負、書きませんか?」

約束に遅れそうになりながら、断る理由が見つからず、ペンを取り出して
“変化を 進化に する1年” と書いたら
「書いてしまうと、意外と現実になるんですよ」と、彼女がほほえむ

東京の変化を見続けてきたタワーを、階段で昇った昔を思い出して
体力の変化を受け容れながら、心の筋力を鍛えれば、進化も夢ではないと思えてきた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-22 02:09 | 言葉 | Trackback | Comments(1)

母さんが編んでくれた

久しぶりに会った女性の先輩から、真っ白いレース編みのコースターをもらった
飽きっぽい私は、誰かのためにマフラーを編んだことさえないけれど
機械編みや手編みのセーターやカーディガンを、母がプレゼントしてくれたことを思い出した

中学生の私に編んでくれたセーター2枚をほどき、高校生になって編み直すときは
左腕に赤いラインを2本入れてほしい、とデザインを注文していた気がする
c0113755_1341626.jpg

京都の四条河原町交差点を渡りながら、見つけた古い看板
毛糸玉のマークと『新雪』とういネーミングに惹かれたのだが
その下にある、「衣類の再生」という言葉にグッときた

今は、ファストファッションが全盛だが、世界のどこかで
小さくなったセーターをほどき、編み直している母さんがきっと、いる
そう思うと、とても豊かな愛を感じて、母の声を聞きたくなった
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-21 13:56 | 言葉 | Trackback | Comments(0)

東京で、ねぶた祭?

数日前に原宿駅前にあわられた、魚の大群!?の正体が判明した

「とことん青森」というイベントの準備だったらしく
大きな『ねぶた』を作って、明治神宮から表参道に向けて練り歩くお祭りのはじまりだった
c0113755_1332590.jpg

代々木公園ではダンスパフォーマンスの練習をしている光景を時々見かけるが
子どもの頃に盆踊りがあると、遅くまで輪の中で踊っていた私としては
見ているだけじゃ物足りなくて、踊りたくなる気持ち、頭じゃなくて理解できる
そして
踊りたい!ひとの輪が日本全国にひろがっていることが
EXILEのヒットを加速させているかもしれない、と思ったりする

ねぶた祭で踊るひとは「ハネト」と呼ばれるようだが
万が一、表参道でハネている私を見つけても、何も言わずにハネさせておいてください
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-21 01:31 | 東京 | Trackback | Comments(0)

門前の花飾り

京都の新門前通りには骨董屋が多いので、歩くのが楽しい
でも、今日の午後、
その道筋で一番美しかったのは、ある家の門前に飾られた花たち
c0113755_2313960.jpg

「難(ナン)を転(テン)じる」という意味を込めて、南天を庭に植える家は多いが
瓶に活けられた南天は、その家に住む人のモダンなセンスを物語っている

その向かいには、町屋を改装した賃貸物件もあり、あったはずの店が消えていたりして
歩くたびに変化を感じる京都の街並みだが、
こんなしつらえを見つけると、ひとの心は変わらないのだろうと妙に確信

東京の小さな家に庭はないけれど、魔よけに南天を活けてみたくなっていた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-20 02:45 | 自然 | Trackback | Comments(0)

カラスの相談

隣りの庭に柿の木があった頃、
代々木公園から飛んできたカラスは、その味を知っていて
色がきれいでも、おいしくない実はクチバシでつつくだけで地面に落としていたから、
家の玄関に種が落ちていると、カラスがごちそうを見つけたのだろうと想像していた

隣の家が新しくなって、柿の木もなくなり、カラスが飛んでくる日が少なくなった
c0113755_5451420.jpg

あたたかい午後、公園を歩いていたら、数羽のカラスが集まっている

----この頃、おいしい実の成る木が庭にある家が少なくなったな
----松涛には、まだ大きな木があるわよ

なんて、情報交換をしているのかもしれない
公園の美化計画で、ブルーテントで暮らすひとも追い出されているし
東京には東京の、公園には公園の、カラスにはカラスの環境問題
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-18 05:53 | 東京 | Trackback | Comments(0)

王様は、だれ?

絵本の「かいじゅうたちのいるところ」が映画になって
主人公の少年がかぶる王冠がかわいくデザインされたポスターを
あちこちで見かけていたせいか、六本木の交差点でも王冠を見つけてしまった!
c0113755_23375681.jpg

王冠を見ていたら、
フランスで、1月に食べる伝統の焼き菓子、ガレット・デ・ロワを思い出した

切り分けられたお菓子の中に1つだけ隠されている人形が入っていたら
その日一日、王様か女王様になれる「王様のお菓子」

ジャンボ宝くじほどではないけれど、小さな運試しとしては楽しそう
王様になれなくても、お菓子を食べる権利はある、のだから。。。。
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-17 23:49 | キラキラ | Trackback | Comments(2)

冬なのに、みどり

今年初めてのドライブは、中央フリーウエイを走って須玉〜清里へ
昨年急逝された今井寿恵さんの写真展「生命の証---馬とともに40年」を見に行った

馬を愛した今井さんが世界を走り、日本を歩き、追いかけた馬たちの写真を
キィーンと透きとおる雪の時間の中で見ていると
生前に聞いた少女のような笑い声と、馬の蹄の音が共鳴しながら、私の心にひろがった
c0113755_08264.jpg

今日は、降りたての雪に覆われているが
中庭にあるテニスコートは、人工とはいえ、みどり色の大地

雪の白から木々の緑へ、季節の色が変わる日まで眠っている

林の向こうを「彼岸」のように感じながら、空を見上げると、一番星
気がつくと、頬がつめたくなっていた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-16 22:00 | 自然 | Trackback | Comments(0)

WE NEED YOU

小正月の表参道は、平日だから、グッとゆるやかになっていて
急ぎ足で歩かなくてもよいので、街並みやウィンドーを見て歩く余裕があった
c0113755_18312235.jpg

バーバリーが入っている、日本看護協会のビルで足が止まった

患者さんにとっては天使のように見えることもある仕事だけれど、
実態は想像以上にハードだと聞く

WE NEED YOU.の文字が包帯に書かれているデザインはインパクトがあるが、
晴れた午後の光景が映り込み、メッセージの切実さをやわらげていた

ハイチでも、たくさんの方が看護の手を待っていると思うが
今の私には、少しの寄付とたくさんの祈りの心を送ることしかできない
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-15 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(1)

贅沢な SHOW がはじまる!

昨年から楽しみにしていた映画「NINE」の完成披露試写を観た!
「シカゴ」のロブ・マーシャル監督が撮り下ろした、ゴージャスな作品

どれほどゴージャスか、どんなにファッショナブルか?!については
オフィシャルサイトでたっぷりと情報を発信中なので、そちらにおまかせすることにして

見るひとすべての心が動きだして、踊り出す世界がそこにあって
贅沢な2時間のショーを見ている満足感と、幸福感に満たされる世界は、こんな感じ!       ⓒpicaro taro
c0113755_1441285.jpg

妻と愛人と母と仕事仲間と初めて愛の手ほどきをしてくれた女性と若い誘惑者と
全員に愛されているのに、愛に気づかない男の物語
まさに-------世界は、男と女と愛でできている!

*男は、本当の愛をわかっちゃいないのよねぇ、と言いながら、女友だちと
*伊達男のファッションを盗みたい、というファッショニスタはグループで
*僕は君が一番だからね、と口説きたいひとは恋人を誘って
*愛人もいいけど、やっぱり妻でしょうという方は、奥さまと2人で
そして、イタリアが好き!!なひとは旅する気分を楽しめる
------誰と、どんな風に見ても、贅沢な時間をシェアできるだろう

何回でも見たくなる映画に、久々に出会った気がして
帰り道の心は、パスタが食べたい!と叫ぶ空腹とは正反対に、充電されていた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-15 02:20 | キラキラ | Trackback | Comments(0)

食欲が戻ると、元気も戻る

2日間、ほとんど食べないでいた体は確実に体重を落とし、元気を消失していたが
平熱に戻ったので、新しいドーナツのミーティングに参加
話しているうちに、ドーナツが食べたくなって、、空腹を自覚した

いつか見た、餃子日本一の看板を思い出したが、場所を思い出せなくて家に戻る
c0113755_1123960.jpg

すぐに餃子を食べる気にはなれず、卵のおじやを作って食べたら
止まっていた腸がグルグルと動きだしたらしく、もっと!何かを食べたくなる

ウワサのジャガポックルを札幌の友だちが送ってくれたので
箱を開けてみようかしら、と悩み中

食欲は元気だけじゃなく、心の窓の開閉にも影響すること、痛感中です
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-14 01:23 | Trackback | Comments(3)

アリスのお茶会

伏見稲荷おみくじクッキーの「暴飲暴食に注意」が命中?!
風邪なのか、少し熱もでて、胃腸をやられた

前日の楽しすぎるパーティでも、暴飲暴食のつもりはなかったのだが。。。
昨晩から何も食べられず、ひたすら眠る、眠る、眠る、眠る、眠る
c0113755_17423572.jpg

夢の中で、カウガールになって草原を走っていたら、ウサギに遭遇
アリスのお茶会に誘われた
ジョニー・デップの帽子屋もそこにいて、おいしそうなお菓子が並んでいるのに、、、
夢の中でも体調悪くて、何も食べられないなんて?!悔しすぎる

13時間は眠っただろうか? 目がさめたら平熱に戻っていて
お腹も空いていた、、、とはいえ、、まだ少し心配なので、おかゆを食べた
もう一度アリスのお茶会に誘われたらお菓子を全部いただけるように、体調を整えることにしよう

*写真は4月公開のディズニー映画「アリス・イン・ワンダーランド」宣伝パネルの一部
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-13 17:48 | 準備 | Trackback | Comments(1)

バンダナがいっぱい

カウボーイになりたかった男と暮らすようになってから
それ以前も好きだったバンダナの数が増え続けている

古き良き時代のアメリカの荒野で牛を運ぶカウボーイにとって
バンダナは手を拭くだけでなく、砂よけのマスクとしても活躍
さらに、男ばかりの旅の途中で、お酒を飲んでダンスを楽しむときには
ポケットのバンダナで男役と女役の区別をした、なんて話をきいたこともある
c0113755_2255621.jpg

パートナーの誕生日プレゼントに、友だちが選んでくれたバンダナボックスには
16枚の、アンティークなバンダナのレプリカが入っていた
その中には、カウガール模様の1枚も!

友だちの笑顔に包まれて幸せな夜、
カウボーイやインディアンと一緒に草原を馬で走る、夢を見そうな気がする
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-12 02:46 | 自然 | Trackback | Comments(0)

成人式の思い出

原宿を散歩したら、3連休だったのと
明治神宮への参拝客がまだまだ続いていて、スーパー混雑

成人式のためにゴキゲンなスーツを作った甥っ子と会い、
ゴローズのリングを記念にプレゼントして、自分の成人式には出席できなかった話をした

母が着物を用意してくれたのに、骨折していた私は成人式の日に袖を通せず
春になってから、友だちのお茶会に、その振り袖を着て行ったのだ
c0113755_0551474.jpg

明治通りの交差点に、古着の着物や帯が売られている
それは、誰かの成人式をお祝いしたもの、だったかもしれない

突然、着物と帯のブランド、撫松庵のために書いた
“日本の服です”というキャッチコピーを思い出した
そして、
日本の未来が、今年20歳を祝う人々にとって明るいことを、青空に祈った


c0113755_1343752.jpg


ポーズして
くれた2人、
成人式
ではない
みたい?

ありがとう
おめでとう
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-11 01:22 | キラキラ | Trackback | Comments(0)

マイペースを保てるか?

新しい1年の9日目、パートナーの厄ばらいをお願いしに、神社へ
階段を昇っていると、後ろからくるおじさまグループのおしゃべりが聞こえてくる

「参道では、左端を歩くのが常識だよ。真ん中は神さまの通り道だからね。
 昔は、サムライが刀を差して歩いてたろぉ?
 左を歩いてたら刀がぶつからないって、気づかいもあったんだよ」
c0113755_21112352.jpg

その声を聞いたか聞かないかはわからないが
階段を昇っていた猫が横道にそれて、林の中にゆっくり歩いて行った

声をかけても振り返らず、光の中をゆったりと歩く猫を見ながら
左か右か真ん中か、どこを歩こうと
できるだけ自分のペースを守りたいと思っていた
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-09 21:19 | 準備 | Trackback | Comments(0)

女の子の生き方

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』の監督作品『コララインとボタンの魔女』と
ディズニーチャンネルの人気シリーズ『ハンナ・モンタナ ザ・ムービー」の試写を見た

テイストはまったく違うのだが、それぞれに、スーパー!チャーミング

少女が自分の“今”、自分の足元を見つめて、自分らしい生き方に気づく物語
おとぎ話とかアイドル映画とかを越えた、心をほぐす力があった
c0113755_40449.jpg

正しい手の清め方は、神社の看板が教えてくれるけれど
正しい生き方なんて、簡単に見つからないから

ひとり1人、自分の未来に向かって生きている

何歳になっても、女の子の遺伝子が消えることはないはず、だから
映画の中の少女、コララインやハンナ・モンタナに自分を重ねて
元気をもらったり、何かを見つけることができるかも?
[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2010-01-09 04:31 | キラキラ | Trackback | Comments(0)