光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

『福』ちゃんデビュー@アンテ..
at 2017-11-16 03:54
奥渋の、ラクダ♡
at 2017-11-08 12:03
海の声が、聞こえる「ドルフィ..
at 2017-10-31 16:38
雨のち、モカシン!?
at 2017-10-26 02:07
実りの季節
at 2017-10-16 15:55
空と話す、1日
at 2017-10-06 14:22
秋は、やさしい珈琲時間
at 2017-09-30 02:27
神サマがやってきた!
at 2017-09-23 22:39
いくつになっても「人生はじめ..
at 2017-09-19 01:26
上野の森に、nukumoriの風
at 2017-09-11 00:31
さよなら@サマー
at 2017-09-01 02:03
嵐のち、夏の果実
at 2017-08-23 02:05
祈りの場
at 2017-08-15 00:53
夏の、地球で、心呼吸
at 2017-08-08 02:07
オキーフは、笑わない!?
at 2017-07-29 17:19
太郎と、TARO
at 2017-07-26 12:40
空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

風が、変わる瞬間

車の窓を開けて海風を入れて
走りながら、「海が見えてきた!」と叫んだ瞬間
c0113755_02402863.jpg
太郎が撮った写真の
サイドミラーに、江ノ島〜〜〜〜

そのとき、
風が、変わった、のが、わかった
c0113755_02403673.jpg
鎌倉の山を登る手前で
Bergfeld、発見〜〜〜

焼きたてのパンを買って
東京に帰ります

夏の茅ヶ崎で、
楽しいことがはじまりそうで
wow!

海でつながった楽しいご縁に
ありがとう!!

福は内、鬼は外、福は内
2人で少しずつ、豆をまいて

ゆっくりと、春に向かいましょう



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-02-04 02:50 | Trackback | Comments(0)

1月の空に手を振りながら

1月が終わる日に、
毎年、誕生日をお祝いしていた男友だちがいました

誕生日のプレゼントを用意していた、その前の日に
突然、天国に旅立った彼のことを思い出して

白い雲が気ままに絵を描く青空を見上げて
心の中で「ヤッホー!」

12年前のあの頃、彼が口にしていた
「スピード感が大切だ」、という言葉を思い出したりしながら
c0113755_14484163.jpg
私が弓道をはじめたことを話して
初段を認許していただき、ごほうびにいただいた弦巻を見せたら
(↑の写真が、弦巻です〜〜!)

どんな顔をして語りはじめるかなぁ、、、
なんて、思ったりして(笑〜〜)

スピード感が大切なこと、もちろん、あるけど
今の私は、コツコツと学びを重ねることで見えてくる何か、

それが何かはわからないまま、ですが、、、、
わかるときが来たら、天国で笑って報告できるように〜〜

ゆっくりと、じっくりと、
そんな気持ちで1月が終わろうとしている、明るい午後です

30日、31日、ロンドンでコンサートを開いている今井美樹ちゃんの
大好きな歌を聴きながら、2月に向かいます〜〜

Goodbye yesterday and Hello tomorrow





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-31 15:00 | Trackback | Comments(0)

1月生まれの男たち

1月1日に生まれたテツシくんと
1月3日に生まれた太郎の、お誕生日お祝い
c0113755_04174146.jpg
3年くらい前からなんとなく、
1月初めに4人で集まっていたのですが、

今年は、それぞれにお正月を地方で過ごしたので
とにかく、1月中に〜〜というわけで、ギリギリの28日に===

テツシ大好き!な餃子を、4人で100個以上は食べたかな?
のあとに、
テオブロマのカカオストアに移動して
c0113755_04220489.jpg
子供みたいに真剣に!?!?
make a wish~~~
2人は、どんなお願いをしたのかしらん?

4人で書き初めしたこともあったので、
今年の抱負を書くとしたら?
↓↓↓↓
それぞれに
「会社貢献」 「大胆素敵」 「心技一体」
「世界は愛を求めてる」
c0113755_04271870.jpg
それから、それから、
いろぉぉぉんなおしゃべりで、夜は深まり、、、

SALON DE CHOCOLATから帰った
お疲れさま!のテオブロマシェフ、土屋公二さんと
さらにおしゃべりが続くのでした

太郎も、テツシくんも
何回もお祝いしてもらったみたいですが

笑ってお祝いできるって、元気のシルシ〜〜〜〜

ハッピーな呪文のように、
口にするのも嬉しいから、何度でも!

お 誕 生 日 お め で と う



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-29 04:41 | Trackback | Comments(0)

人生初の、寒稽古〜〜〜

今週は毎朝、道場で
寒稽古があるというお知らせがありました

初日は参加!とはりきったのですが、、、東京は初雪の朝
一瞬でめげてベッドに戻ったヘナチョコでした〜〜〜
c0113755_19260389.jpg
それでも、人生初の寒稽古、、、1回だけでも参加したくて
3日目の今朝は5時に起きて、神宮の森へ

朝陽が射してくる帰り道で
太陽に「ありがとう!」って思いながら写真を撮ったら
青いオーブが写っていて、WOW!でした

朝はくじけた初日の月曜日でしたが、
夜の錬成に出かけたら、的に向かう矢道は真っ白
c0113755_19311445.jpg
キィンとした冷気の中で
体はふるえながらも、心はさらさら〜〜
c0113755_19303515.jpg
その時間に踏み入れないと見られない
森の光の中で、大きな自然への感謝を抱きしめていました

人生初の寒稽古があったのですから、、、
人生初、が、今年は、まだありそうな予感、、です(苦笑)


[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-20 19:38 | Trackback | Comments(0)

寒いけど、春の赤

護国寺の近くに行ったので
大大大好きな群林堂に行ったら、お休みだった〜〜〜

がっかりして一度は帰宅して、神田まで出かけて、
夜更けて家に戻ったら
c0113755_23503407.jpg
ポストの中に、いちご大福!
c0113755_23503148.jpg
満腹、のはずなのに、、、別腹!?!
みずみずしい甘さとやゎらかなお餅を、いただきました〜〜〜
c0113755_23504788.jpg
神田のテーブルに置いたら横歩きしていたカニも
蒸し上がったら赤かったけれど、、、
c0113755_23505110.jpg
来週からまた寒さが深まるという予報を忘れてしまうほど
今夜は、赤いおいしさに、お腹は春の満福でした〜〜〜



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-16 23:58 | Trackback | Comments(0)

愛でたい形に、心ほどけて

鏡餅をぜんざいにして食べたら、
お正月気分も幕引きですが、

金沢で見つけたおめでたい形のこと、少しだけ、、、、
c0113755_03135456.jpg
金餅、という名前を見つけたので、迷わず!
一攫千金祈願のKちゃんと、大ヒット祈願のTちゃんへのおみやげにして
c0113755_03135433.jpg
升酒の升が美しく並ぶ、
お酒は苦手でも、ちょっと飲みたくなるような光景です
c0113755_03135436.jpg
小さな祝いカマボコは、
誕生日だった母と、太郎のお祝い膳に使いました
c0113755_03135402.jpg
金沢に行ったらおみやげに買ってきて!て、と言われなければ知らなかった、
『すずめ』の豆板餅は、目の前で焼いていただき、ハフハフ〜〜〜
c0113755_03135458.jpg
そして、、、3日間の滞在中、毎日通ったつぼみさんとは
2月に、日本橋三越での催事で再会する約束をしたりして、、、
c0113755_03135479.jpg
お守り袋が全部水玉の神社では
1つに決められなくて、遠くからお詣りするだけにしたのでした
c0113755_03382955.jpg
そして、弓道の初段をいただいたお祝いに
道場から贈られた弦巻に感謝して

日本の美しいデザインに
うっとりしている、1月のはじまりです








[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-15 03:44 | Trackback | Comments(0)

紅白の新春 in 金沢

2016年の初春に、
初めての金沢へ〜〜〜
c0113755_14182934.jpg
1月3日、
太郎の誕生日をお祝いしに出かけたら、

お雑煮に紅白餅をいれるおめでたい伝統や
紅白の鏡餅で迎えてくれました
c0113755_14191852.jpg
武家屋敷、茶屋町の門松は、
「いいね!」を押したくなる!
c0113755_03261175.jpg
そして、来年の参考にしたくなるような!?
シンプルシックな門松と次々に出会い〜〜〜

さらに、
初めての21世紀美術館では
c0113755_14163557.jpg
井上有一 生誕100年記念展の書に、かなり興奮と刺激をもらい、
「愛」に、つつまれて
c0113755_14172261.jpg
「上」へ、「上」へ、
というエネルギーを、全心身にいただいてしまい、、、
c0113755_03302416.jpg
文字、言葉の迫力に圧倒され
白と黒の世界で〜〜〜〜〜倒れそうになったのでした
c0113755_03314285.jpg
さらに、鈴木大拙館の思索の空間で
無心、について考える入口に立ったまま
c0113755_03315068.jpg
動けなくなってしまいました
(ダルマサンガコロンダ、をやってるように見えますが、、、苦笑)

wonderful, wonderful,wonderful
c0113755_03373086.jpg
それからそれから、小雨の兼六園で、
大地に広がる松の根に、時の長さを思いながら
c0113755_03403099.jpg
古木に花を咲かせる梅や
c0113755_03411205.jpg
雨で落ちてしまう寸前に見える寒椿に
短いからこその美しさを感じたりもして、、、、

紅白の新春を、
かなり濃厚な刺激とともに迎えられたことに

感動と感謝いっぱい!の旅でした
(あ〜〜〜、言葉にできない〜〜〜ん)








[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-09 03:59 | Trackback | Comments(0)

進む勇気、希望の朝だ〜〜

2016年がはじまりました
明けましておめでとうございます
c0113755_09223864.jpg
氏神さまに初詣する参道では
近隣の小学生による書道展を鑑賞するのが、例年の楽しみ〜〜〜〜

そこで出会う言葉は
その年を示唆しているように感じるのですが
c0113755_09225735.jpg
真夜中の行列を避けて、空に月が残る早朝にお参りしたら
おみくじやお札をいただく戸が閉まっていたので

まさに、今年は
「進む勇気」をいただいた、「希望の朝」です
c0113755_09230167.jpg
縁日の屋台もまだ開店前ですが、
弓を引きたい気持ちが、この看板に引き寄せられたりもして〜〜〜笑

心技一体をめざして、今年も、励みます
c0113755_09231850.jpg
NOと言う勇気と
YESと受け容れる寛容さを忘れずに

笑顔の時間が
マトリョーシカのように飛び出す1年を祈りながら
c0113755_09484309.jpg
2016年も
楽しく、よろしくおつき合いください






[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-01-02 09:48 | Trackback | Comments(0)

HAPPY 2016へ、ゆっくりと

2015年が終わる日、
大好きなお蕎麦をいただけるしあわせに、乾杯!
c0113755_20333874.jpg
路地裏から表参道に出ると、MoMAデザインストアには、
MODERN JAPANの世界が広がっていました
c0113755_20241828.jpg
その中に、
真鍋太郎デザインの、スポンジワイプ
c0113755_20231311.jpg
大好きな大好きなMoMAの世界で
富士山や干支のサルを描いた、太郎の世界が小さく展開中です〜〜〜

うれしいことです、感謝いっぱいです
c0113755_20280521.jpg
静かに暮れる年末から
明るくはじまるお正月に向かって、

今井美樹ちゃんの歌が聴ける!!
紅白歌合戦を楽しみながら、ゆっくりと、過ごしたいなぁ、、、

今年お会いしたみなさんへの「ありがとう」を
抱きしめる、大晦日です

おだやかなお正月を迎えましょう



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-31 20:36 | Trackback | Comments(0)

新しい気持、新しい道

1年の終わりが近づくと、
少しは後ろを振り返ってみようかなぁ、、なんて思うのですが、、、、

冬休みの楽しい宿題に取りかかれないまま
弓道の審査があり、、、前しか向いていられない日々でしたぁ〜〜〜
c0113755_18140728.png
すべてが初めての連続で
心と体に入っていくのに時間がかかった、混乱の日々、、、

それでも、ありがたいことに
なんとか、初段を認許していただきました
c0113755_18271210.jpg
少し落ち着いた夜には
伊勢の真珠の貝柱を、中華名人に料理してもらい、
c0113755_18281030.jpg
クリスマスには
「冬の大地」を丸ごといただくメニューでお祝いしてもらい
c0113755_18302823.jpg
デザートには雪の結晶をいただいて、
感謝いっぱい☆☆☆
c0113755_18155807.jpg
人間が大きな自然の一部として生かされていることに
気づかせてくれる、神宮の森の道を歩いた日々

日常の中でも
これから生きていく道、のことを考えていた1年でした
c0113755_18222374.jpg
母方が神道の家系なので
自然のすべてに命があることを素直に感じて育ったのですが、

やがて、
アメリカのインディアン神話で、同じ考え方を知りました

新しいことを始めるのに、年齢は関係ないんだね、
と友だちは、少しあきれて笑っていますが

弓の道にみちびかれたのは、
とっっっても自然なことだったのかもしれません

けれど、、、まじめに稽古に通う日々を
一番驚いていたのは、実は、私自身(苦笑)
c0113755_18565890.jpg
新しいことを始めたことで
日常の時間の過ごし方や感じ方が変化してきた気もする、今

新しい年が、楽しみになっていたりして、、、、

あたたかい気持ちを抱きしめて
あと少しの2015年、もう少しで来る2016年に

会いたい人と、ちゃんと会えたら嬉しいなぁ、、と
思う、12月26日です










[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-26 19:02 | Trackback | Comments(0)

モミの木は育った

山本周五郎原作の小説「樅の木は残った」が
大河ドラマで放映されたのは、40年以上前のこと

伊達藩のお家騒動の物語、ということだけで内容は覚えていませんが
その堂々とした印象のタイトルは、不思議と記憶に残っています
c0113755_02430795.jpg
風雪に耐えて育つ木、と言われるだけあり、
1200mの山にある小屋の前で、一本だけ根づいたのが

20年前の苗木の時は、樅の木なんて言えない
なさけないほど小さかった、この↑↑↑「モミの木」でした
c0113755_02430727.jpg
冬じまいをして帰るとき、
そのモミの木のひと枝を切り取り

山の友だちにも
春までのサヨナラをして、

中央道の談合坂SAの、野菜と花の市場で
ヒイラギの枝と出会ったので〜〜〜〜〜!!
c0113755_02430715.jpg
今年のクリスマスは
ツンとした緑の香るモミの木と、ヒイラギのリースで迎えます

そういえば、ケルト文化では
ヒイラギを聖なる木として冬至に飾り、

新しい年の始まりを
祝う風習があるということを聞いて----------

寒さに耐えて育ったモミの木と
聖なる木のヒイラギの出会ったリースが

peaceな日々の、入口になりますように

2015年
あと数日を、ていねいに過ごしたいなぁ、、と思います
(強い希望として、ですが、、、苦笑)






[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-21 03:19 | Trackback | Comments(0)

冬の虹

何年ぶりかで一緒にランチをした友だちは
予防医学やアンチエイジングのための、ポジティブな医療をしている
美人の才女

本人の許可ないので、太郎と話す横顔ですが
インディアンはウソをつかないので、おだてているわけじゃありません(笑)
c0113755_22155472.jpg
その日は、雨のち晴れた空が
いきなり夏をつれてきたような午後がはじまり
c0113755_22235040.jpg
街中の木の葉が、道をという道をカラフルに彩った一日
c0113755_22231546.jpg
それでも、暦は12月ーーー
毎年恒例の風景に、気持ちホッとする場所にたどり着いて
c0113755_22244297.jpg
太陽のまぶしさの中で、
吊した柿だけが平然としているように見えたとき〜〜〜
c0113755_22254249.jpg
突然、
虹がやってきました
c0113755_22280802.jpg
そして、
冬の虹に太郎が挨拶をするとーーー
c0113755_22282121.jpg
少しずつ、虹は育っているように!?
見えたのでした(ハンドパワー、ではありません〜〜)
c0113755_22293834.jpg
久しぶりのおしゃべりにワクワクして
お抹茶をいただいたら

魔法が解けて
彼女はドクターに戻る時間

健幸に感謝して、
また会える日を楽しみに!バイバイ〜〜〜

ヘンテコな空模様だったけど
虹とも遊べて、おいしい時間、ごちそうさまでした






[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-13 22:38 | Trackback | Comments(0)

聖なる森の、お餅つき

紅葉の光景を届けるニュースも静かになりましたが
東京でも、代々木でも、ほら、こんなにキレイな紅葉が〜〜
c0113755_16324629.jpg
彩りと、枯木に見えるイチョウの枝から伸びる
葉の黄色にも、プチッと感動〜〜〜

ときどき立ち止まると、
そこここに、季節の移り変わりを感じることができるんですね
c0113755_16321292.jpg
明治神宮の森は
枯れ葉の広がる光景も、なんだか、厳かですが
c0113755_16314773.jpg
その森の倒木を薪にして、かまどに火を入れ
早朝から始まった、お餅つき!!
c0113755_16312831.jpg
蒸し上がりの湯気につつまれたお米は
うすに運ばれて
c0113755_16302503.jpg
ぺったんぺったんと、たくさんのひとの手でつかれ、
少しずつお餅になっていき〜〜〜

女たちの手でちぎり、ちぎられ、
丸めてちぎられて〜〜
c0113755_16310865.jpg
あんこ餅になり〜〜
きゃぁ、、、納豆餅にもなってしまい〜〜
c0113755_16310881.jpg
きなこと砂糖とひとつまみの塩が効いた
きな粉の中へと投入されて〜〜〜
c0113755_16310828.jpg
武道館の大掃除を終えた先輩たちの
お疲れさま〜〜のお腹に運ばれていくのでした

できたてのお餅をちぎったり、丸めたりしながら
おばあちゃんとおじいちゃんとのお餅つきを思い出して

空にお供えしたくなっていたのは
聖なる森のお餅つき、だったからかもしれません









[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-09 14:28 | Trackback | Comments(0)

森の神さまに、会いに

鎌倉を散歩していて、びっくりポン!
明治地所、という不動産屋の看板に描かれたのは
c0113755_11530810.jpg
鶴岡八幡宮でも行われる、流鏑馬をモチーフにした
シンプルなロゴマークです

春から始めた弓道、
寒さに負けそうになることもありますが、コツコツと続けているので
ついつい、目についちゃうのかもしれませんね、、、、

c0113755_11530310.jpg
というわけで、
今までは知らなかった神宮の、森の自然を
青空の日も、雨の日も心・呼吸しながら、感じている日々
c0113755_12005279.jpg
夜の明かりは、聖なる森の闇に遠慮しながら、、、なので
帰り道は、ひとりでは、ちょっと無理、、、、

それでも道場に通いながら、
少しずつわかってきたのは、

心のまんなかを空にするのは難しいこと
そして
体の疲れは心では補えない、というシンプルなこと
c0113755_11532352.jpg
ときどき、ごほうびで
甘いスフレや、おいしいお蕎麦を食べたりしながら

風邪を引かないように、ケガをしないように気をつけて
神宮の森で心呼吸、の冬、続きます










[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-12-05 12:19 | Trackback | Comments(0)

秋が冬に変わるとき

軽井沢でりんごの湯に入ってから2週間の間に
秋が冬に変わっていった気がします
c0113755_02384496.jpg
太郎の絵を届けた日は、
まだ、気温が10度くらいはあった気がしていますが
c0113755_02414663.jpg
朝がもやっていたこの風景が
今は雪だときいて、、、、あの日に行ってよかったと思いました
c0113755_02392322.jpg
車から撮った光景も、今は葉も落ちて、
木々は真っ白い世界の中、なんでしょうねぇ〜〜〜〜
c0113755_02441137.jpg
そして、秋が終わる前の週末に出かけた鎌倉では
東京から移り住んだ友だちの案内で
c0113755_02462160.jpg
タイムスリップしたような路地裏の旅を楽しみました
c0113755_02482465.jpg
c0113755_02512930.jpg
友だちおすすめのカフェのベンチに座っていたら
柴犬のりゅうくんとの出会いもあって、ワンダフル!
c0113755_02505080.jpg
渋谷と違い、4時半にチャイムが鳴る鎌倉の街では
早く日が暮れるような気がしたりして、、、、

もうすっかり冬なんだねぇ、、、と
しみじみ、思ったのでした
c0113755_02550323.jpg
11月が終われば、冬と認めざるを得ないので
心にやさしいフジファブリックの歌を聴いたり、歌ったりしながら

風邪につかまらないように気をつけて、
冬の散歩道を歩こうと思います

12月は、心があったまって、
おだやかな日々が続きますように







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-30 20:28 | Trackback | Comments(0)

バートンと子どもたち

渋谷にあるバートンのオフィスで
CHILLのオークションがあり、参加してきました
c0113755_02192026.jpg
CHILLは、1995年にバートンスノーボードの創始者ジェイク・バートンと
その妻ドナ・カーペンターが設立した社会貢献プロジェクト

毎年、75から100人の子供たちに、バートンがすべてのアイテムを提供し
雪山で1日を過ごす体験をプレゼントするプログラムです

スノーボードを通じて、子供たちの自尊心を育てること
スノーボードを体験することで、一人ひとりが将来に対して前向きになり、

最初の一歩を歩み出すための支援をすることが
CHILLプログラムの目的です
c0113755_02145474.jpg
日本でも、同じ志を持ったCHILL東北プログラムが、
今年も東日本大震災で被災した子供たちをゲレンデに招き
スノーボード体験を提供する計画中

オークションには有名なスノーボーダーのサイン入りボードや、
ギアなどが提供されていましたが

太郎が選んだのは、
直径およそ30cmのクリスマスプレート

無事に落札できて、WOW!!
受け取りに行ったバートンオフィスは
c0113755_02250479.jpg
雪山の入口!?みたいなトビラが WELCOME
c0113755_02252830.jpg
かわいいエレベーターが開くと
c0113755_02260969.jpg
まるで、ゴンドラの中にいるような風景!?

雪山にワープした気分でワクワクして〜〜〜
長野オリンピックの1998年に来日していたジェイク・バートンと
一緒にすべろう?!とリフトに乗ったものの、

山の上に着いたら、アット!いう間に雪の中に消えたジェイクが
子供みたいだった!?ことを思い出しました
(私がヘナチョコで付いていけなかった、、だけなのですが、、苦笑)
c0113755_02395040.jpg
そんなジェイクが設立した
CHILLプログラムでスノーボードを体験する子どもたちは

アメリカでも、日本でも、
ワクワクする夢の種を育てるのだと思います
http://www.chilljapan.org







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-25 02:49 | Trackback | Comments(0)

おやつの時間です

世界がたいへんな時だから、
心を強く持たなくちゃいけません

厳しい弓道の錬成の前には、
甘い時間も必要です
c0113755_02345007.jpg
というわけで、
サンデーベイクショップにフラリと行ったのは

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
発売中の雑誌 BRUTUSにたっぷりと
紹介されてしまったので!!
日曜日になったら行列ができてしまうと思ったから〜〜〜
c0113755_02222809.jpg
コーヒー担当のMくんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら
大好きな大好きなキャロットケーキをパクパクパク〜〜
c0113755_02392390.jpg
2008年に初めて会ったとき、
まだお店を作る前だった彼女と話していたら

英国の粉へのLOVEを感じたので
ブランド名を、「conaco:コナコ」にしたら?なんて提案したけど不採用(笑)

お店は、サンデーベイクショップ、という
日曜日だけOPENするお菓子屋、がちゃんと伝わる名前になったのでした
c0113755_02213756.jpg
以来、太郎と私、そして、私たちから紹介した友だちは
彼女のことを、conacoと呼ぶようになり、

今のお店に引っ越したお祝いに
招きネコ?!になればいいね!と、太郎はネコの絵をプレゼント

サンデーベイクショップのお菓子は
ちゃんと甘くて、ホントにおいしい、最高のおやつの代表選手!なので、
招きネコがいなくても千客万来〜〜何も心配ないのですが、、、、、

焼いたお菓子のおいしさを
心も体も忘れられなくなってしまうのは、少し心配(苦笑)になっている
夜が長い秋なのでした〜〜〜〜




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-20 03:22 | Trackback | Comments(0)

長野で暮らし始めた、友だちのこと

その年で新しいこと、始めるなんて!?
と、弓道を始めたときに言われた私ですが〜〜〜(^_^;

そこまで生きてきたから、見えてくることって、
いろいろあるのだと、今は、心から思っています
c0113755_01434310.jpg
スノーボードを一緒に楽しんでいた友だち、Oさんは
長く働いた企業を早期退職し、長野の高山村に2年前から移住

ワインを作るブドウ畑を育てているのですが、
彼の畑がクローバーでいっぱいだったことに、幸運を信じたくなりました
c0113755_01085997.jpg
“シャルドネ”や“ピノノワール”の畑を見せてくれて
苗木の育て方なんかを話す彼は、それはもう、楽しそう!!!
c0113755_01281440.jpg
“ソーヴィニヨン ブラン”の畑では、
苗木の値段は高いから、村の師匠から枝をもらって挿し木にするとか

自然とつき合う厳しさも楽しさも、話し出したら止まりません〜〜
(そろそろ街に、お茶しに行こうよ、、とか、言えない感じ!笑?)
c0113755_01390919.jpg
そのOさんが暮らす高山村を訪ねようと思ったのは
毎朝、リンゴを食べている私たちに、ぴったりのイベントがあったから!
c0113755_01343045.jpg
朝は降っていた雨があがり、
リンゴの芽から花、実が成るまでのお話しを学びながら〜〜〜
c0113755_01343840.jpg
高山村でも評判の、山崎さんのリンゴ園で
リンゴを木から採らせてもらい、大満足!な1日でもありました
c0113755_01394591.jpg
さらに、太郎は、ブドウ畑の隣の畑で、
大好物のルッコラを採らせてもらい、至福の表情(@@;)

大地の恵みをいただいて、
感謝いっぱい!の1日を過ごしながら

山崎さんがプレゼントしてくれたリンゴ
王林とシナノゴールドも一緒に、車に積んで
c0113755_02030431.jpg
その甘くて爽やかな香りにつつまれながら、
「また行きたい場所」になった高山村を、後にしたのでした〜〜〜











[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-17 02:16 | Trackback | Comments(0)

世界平和記念日

11月11日生まれのバレーダンサー、首藤康之さんに
「お誕生日が世界平和記念日、っていいね!」って話したら

「どうしてそんなこと、知ってるの?」と言われたので
「小学校のボーイフレンドが、11月11日生まれだったの」と答えたことを思い出しました

その日は、第一次世界大戦が終結し、
この日を忘れずに、世界大戦を再び起こさないようにと設けられた

と、歴史の教科書には書いてありますが、
第二次世界大戦が起きてしまった、、、、、のでした
c0113755_01013107.jpg
ひさしぶりに、赤坂のドイツ菓子とドイツパンの店
“カーべーケージ” に行ったら、今年もクリスマスのお菓子がずらり

2つの大戦で敗戦国になったドイツですが、
戦争中も、クリスマスはこんなお菓子でお祝いしたのかもしれませんね
c0113755_01093997.jpg
戦争中もクリスマスを祝うシーンを
アメリカ、ヨーロッパの映画で見たことがありますが、

甘いお菓子を食べて、少し気持ちがやわらかくなったら
誰かに優しくしたくなるモノですから

世界平和記念日の11月11日
心から平和を祈りながら、甘いお菓子を食べたい〜〜〜

なんて言ったら、
きみは甘いお菓子を毎日のように食べてるじゃないか!?
と笑う声が聞こえそうですが、、、(@@;)

戦わない、傷つけない、ほうっておかない
そういう気持ちを忘れない日、になればいいな、と思います
c0113755_01184823.jpg
神宮の森の闇を歩きながら
いのちに感謝、している秋です







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-11 01:24 | Trackback | Comments(0)

日常と非日常の間で

太郎展が終わり、日常が戻ってきました
ご来展、そして、優しいメッセージ、ありがとうございました
c0113755_14372044.jpg
空を見あげて、目を閉じて
ときどき宇宙を泳ぐ夢を見ている私は

その瞬間、
日常から非日常に旅をしています

ほんとうに、一瞬のことですが
心に羽根が生えて、空まで飛んでいくのです

なんて言うと、笑われますが、、、
瞬間の旅から戻ってきた心は、ちょっとリセットされているのでした
c0113755_14394660.jpg
文化の日
明治神宮で行われた奉納射会を観覧

同じ道場で尊敬する先輩が、順位決定戦で弓を引くのを見ながら
先輩の集中力が見えるようで、感服

その気配にうっとりすると同時に
錬成に励もうと思っている私がいました
c0113755_14444234.jpg
おだやかな日常と
厳しい非日常の間を行き来しながら

それが交差して、ひとつになるとき
たおやかな生き方ができているように

日々をていねいに、ゆっくりと過ごしたいなぁ、、、と
今日も空を見ている私は、

ハハハハハ〜〜
ノーテンキなだけ、なのかもしれません





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-11-04 14:57 | Trackback | Comments(0)

音楽のチカラ

PICARO TARO@PARKSIDEが始まって1週間
ギャラリーmuの時間は、笑顔と音楽にあふれています
c0113755_15232234.jpg
真剣な表情の太郎は
慣れない手つきでターンテーブルにレコードをのせています
c0113755_15252151.jpg
三才児のマサくんは、とびきりのスマイルで
カーズのミニカーを見せてくれました
c0113755_15242900.jpg
現代音楽家の新実さんが、ゴキゲンで踊り出します
c0113755_15261146.jpg
六本木のオフィスでバリ!働いている、田中さんですが、
土曜の夜を、メロウな夜に変えちゃう、サイコーのDJに変身〜〜〜〜!?
c0113755_15281236.jpg
リスペクト!!写真家の操上和美さんご夫婦は
大人の視線を注いでくださって、、、サイコー!!

操上さんの横顔を、太郎ネコの横顔と重ねたイタズラ、、、
お許しください〜〜〜
c0113755_15295384.jpg
夜が更けてカウンターが静かになったと思ったら、笑顔のチエちゃん!!
100%のハッピーパワーで太郎を元気にしてくれました
c0113755_15332647.jpg
私は〜〜〜23日に、国際フォーラムへ〜〜
今井美樹ちゃんコンサートに行ってきたので

音楽のチカラ、歌の愛にたっぷりとつつまれて〜〜〜
ハッピーをしっかりとチャージできて、元気です!!!
c0113755_15361209.jpg
先週お会いできたみなさん、ありがとうございました
今週も、ふたりでお待ちしています〜〜〜

平日は、夕刻7時から夜中の12時過ぎまで
最終日の31日は、午後3時から翌朝3時まで

太郎の絵はもちろんですが、
レコードの音楽の時間の中へおでかけください








[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-10-27 15:40 | Trackback | Comments(0)

PICARO TARO@PARKSIDE、はじまりました

青空ではじまった月曜日
東京は夜の七時に、太郎展がはじまりました
(野宮真貴ちゃんの歌を聴きながら〜〜〜)
c0113755_19493829.jpg
新作の、秋色カモフラージュドッグをはじめ、
c0113755_19494428.jpg
馬や鹿、豚、ウサギ、インディアンカチーナや
c0113755_19494166.jpg
新しいシバイヌ、
私が始めた弓道の元祖、弓を持つインディアンなど

太郎の多様性の一端を
楽しんで見ていただけたらいいなぁ、、、と思ってます
c0113755_19494636.jpg
太郎は毎日、
藤原ようこもときどきうろうろしながら、
みなさんとお会いできれば、
とっても、とっってもうれしいです

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓
どうぞよろしくお願いします
c0113755_19570637.jpg




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-10-19 19:58 | Trackback | Comments(0)

言葉では伝えきれない想いを抱えて

おいしいごはんを一緒に食べる、
それだけで、言葉は要らない

楽しい時間を一緒にに過ごす、
それだけで、明日も元気
c0113755_02111591.jpg
そういう時間の中に在る
ハッピーの種を大切にしたいと、しみじみ思う秋の夜がありました
c0113755_02134640.jpg
朱色の器で出された和食は、
フランスから来た友だちの友だちへの、おもてなし
(あ、ワリカンでしたが、、、笑)

お互いに母国語ではない英語でのおしゃべりだけど
なんだか、心が通う時間が流れる、明るい午後もありました〜〜
c0113755_02193329.jpg
トスカーナに住む陶芸家の友だちから届いていた写真に
迷いこんでいるコオロギは、リアル?フェイク!?
なんて、どうでもいいことを-------

家の玄関で啼く、コオロギの声を聞きながら
ぼんやりと思っている、秋の夜更け

言葉にできない想いを持て余しながら、抱きしめて、
明日は大切な方のお墓参りに、新潟まで行ってきます





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-10-12 02:33 | Trackback | Comments(0)

分子ガストロノミー、初体験

エル・ブリの映画を見た後、行ったことのあるひとの話は聞けたけれど
スペインは遠く、お店は閉じてしまったらしく〜〜〜

nomaのウワサを聞きながら
デンマークにも、東京での限定テーブルにも行けないし〜〜〜

そもそも、分子ガストロノミー、って何?!
と思っていたら、大幸運!!

上原にできたレストラン『セララバアド』に行った友だちが
4ヶ月後の予約を入れてくれて!!
c0113755_01011091.jpg
夏のはじまりに約束した夜が
秋のはじまる10月に、現実になりました〜〜〜

コース全部は語り尽くせないけれど、、、、
目に楽しく×美しく、おいしい×おいしい時間の一部、です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0113755_00303085.jpg
キラキラしたビー玉みたいなオリーブオイルボールと
北海道の生ハム、オリーブから始まり
c0113755_00304216.jpg
秋の森の朝の霧が見えてくるような、幻想的なプレート
(食べられるのは緑のカタマリのみ〜〜笑)
c0113755_00305988.jpg
落ち葉の森の箱には
森の光景と葉っぱの音や、動物の声が聞こえてきそうな品々が並び
c0113755_00311969.jpg
箱の中の落ち葉の中に転がった木カブの中に
今日のメニューが隠れていました〜〜〜
c0113755_00312720.jpg
オリーブオイルにつけていただくパンは、
ダッチオーブンで焼かれていて、ふわっふわ
c0113755_00314119.jpg
栗と豚のリゾットの周りでは
葉ニンニクのグリーンソースが踊っています
c0113755_00314686.jpg
あいにく紀州の鴨は苦手なので、体験できなかったけれど
同席の友だちは、美味にうっとり、でした〜〜〜

このあと、冷たいデザートに続き、
メリーゴーラウンドの形をした缶ボックスが登場!?!
c0113755_00410925.jpg
フタを開けると、4種類のデザート!
トリュフ、栗、バラ、ライチ

コーヒーと一緒にいただきながら
c0113755_00320098.jpg
すべてのお皿に物語が詰まっていて!
舌とか理屈とかではない、まさに、体感するレストラン

今まで知らなかった世界の扉を開けちゃった!?
という、秋の夜、でした

*******

 分子料理・分子調理(モルキュラー・クッキング)って何?

という疑問へのお答えは、、、難しいけど、こんな感じ

分子料理初心者は、難しく考えないで、いただいてしまいましたよ==)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「おいしい料理に関するサイエンス&テクノロジー」

 分子料理・分子調理は、「食材→調理→料理」のプロセスにおいて、

食材の性質の解明、調理中に起こる変化の解明、

おいしい料理の要因の解明などを分子レベルで行う“科学”である「分子調理“学”」と、

おいしい食材の開発、新たな調理方法の開発、おいしい料理の開発を

分子レベルの原理に基づいて行う“技術”である「分子調理“法”」からなります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-10-05 01:16 | Trackback | Comments(0)

人生は、甘くない!?

名月の季節
おだんごでなく、おはぎをいただくしあわせがありました

もうすぐ解体?されるという、とらやの赤坂本店で
行列に並び、友だちと話す、しあわせもありました
c0113755_23273880.jpg
(おはぎのお皿に、お店のライトが月のように映り込んだのが、ウフフ)

あずき、大好き!!ですが
最近は、自分で煮ることがなくなりました

おいしいお店に行っちゃう方が、楽ちんだし、
自分で煮ると、毎日、あずきを食べちゃうから、です(苦笑)
c0113755_23293088.jpg
久しぶりの神楽坂で
ひとりの時間に、豆かんに粒あんをのせて、いただきましたが

思いのほか甘さが濃くて、ボリューミーで、
お腹いっぱいになってしまいました〜〜満腹、満福
c0113755_23335290.jpg
今年も、長いおつき合いの木村リンゴ園から
第1便が届いたので、丸かじりした後は、サラダにしました

木村さんが無農薬リンゴに挑戦した物語は
本や舞台になり、
映画にもなって大ヒットしました

1個も実が成らなかった、7年か8年の間
甘い時間は、1日もなかったかもしれませんが

リンゴと一緒に届く伝票に書かれた、小さなメモを読むたびに
家族の深い愛を感じます

人生は甘くないかもしれませんが

あずきの甘さ、リンゴの酸っぱい甘さにしあわせを感じるだけで
明日からの10月、本格的な秋も

なんだか、楽しい日々になりそうな気がしている
まいど、のんきな、私、です

残り4分の1の2015年も、
心すこやかな日々でありますように

















[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-09-30 23:52 | Trackback | Comments(0)

平和な未来に、YES!!!!

代々木公園での「さようなら 原発 さようなら 戦争」の集会で
スピーチとライブの最後を飾った、佐藤タイジさんのアンプの横に

悪い夢をキャッチすると言い伝えられている
インディアンのドリームキャッチャーを発見
c0113755_18194048.jpg
NO NUKESの意志を胸に、東京から広島を走る
インディアンランナーの1人と話したことを思い出しました

「空と大地の間のハーモニーが保たれていれば、地球は平和-----
そのハーモニーを壊すかもしれない原発に、NO!と言いたい」

インディアンが大切にする
ドリームキャッチャーやカチーナと出会ったのも、その時でした
c0113755_18534235.jpg
25000人の中の1人として参加した集会は
大きな声、元気な声、静かな声、やさしい声の集まり
c0113755_18200390.jpg
「1週間続けて国会前で叫びたくなんてないですよ!?!」
と話す、SEALDSの奥田さんの声が響き、

デモをする必要がない日々が来ることを
信じたいと思いながら

クロージングのステージで
佐藤タイジさんの歌が始まったとき、
c0113755_18194496.jpg
目の前にいた人が掲げていたカードに
「はんたいなのだ」と、
声を合わせる人がたくさんいることに勇気をもらい
c0113755_18195083.jpg
ピースなウチワを振りながら、
佐藤タイジさんの歌に声を合わせました

代々木公園の坂道をくだってきたら
代々木八幡のおみこしが、ワッショイワッショイ!!
c0113755_18284015.jpg
ワッショイワッショイ!!
おみこしから発する元気なエネルギーは坂を上り、

原宿、渋谷へとデモ行進を始めた人たちに、
きっと、届いていると思いました

友だちには会わなかったので、ずっと1人でしたが、
同じ想いの人とつながっていると、思っていたので

ホーミタクヤシーン!
We are all connected.




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-09-23 19:07 | Trackback | Comments(0)

パンが好きです

大好き!
という気持ちが強くて、自分が本気になった瞬間、

閉じていたドアが開いたこと、ありませんか?
c0113755_23205897.jpg
おそばを食べに行った山の中で
一緒に行った友だちが、突然思い出したパン屋さん

クルマに乗っていた、太郎も含めて3人は
ドアが閉まっているのを見て、閉店している、
と決めつけて、あきらめましたが

閉店時間より10分早いから〜〜〜と
私がノックをしてみると、ドアの中から声が聞こえて
c0113755_23204911.jpg
おいしいパンの匂いがする、
お店の中へ〜〜〜!!

火を落とした、カマと
ディスプレイを見せてもらうことができました
c0113755_23211046.jpg
そして、そして、
それだけではありません!

残っていたパンを
買わせていただくことができたのです!!
c0113755_23204620.jpg
大好き!
という気持ちでノックするドアが開いたのは、

今回に限ったことではありませんが〜〜

私と一緒だった3人も、
おいしいパンを手に入れて、うれしそう!!

私のハッピーも、大きく楽しくふくらんだのでした
フッフッフッフ〜〜〜〜〜







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-09-20 23:36 | Trackback | Comments(0)

弓の道は、心身まっすぐ

中学も高校もヘナチョコ部活動でしたし、
短大はTHE 同好会でした

そんな私が、部活動のように励んでいるのが
明治神宮の至誠館に通う、弓道の錬成です

夏の真ん中の暑さにも、夏の終わりの豪雨にも負ケズ、
弓を引く日々
c0113755_18102205.jpg
*写真は、至誠館に2つある道場の1つ、です*

20年以上前から身につけている
GOROSのフェザーの導きもあると思いますが
c0113755_18110826.jpg
表参道のネペンテスで見つけた
「的」デザインのペンダントヘッドをフェザーと一緒にセットしてもらったら

新しい元気もチャージされた、気がします(希望)

夏の終わりからは、
弓道教本をひもといていますが
c0113755_19171976.jpg
内側の「志」を正しくして
外側の「体」をまっすぐにすることが大切です、から始まる教本に

自分の心と向き合うことで見えてくる
心の進みたい方向や、生きていきたい道筋が、

少しずつクリアになってくる、気持ちになっている
ことは確かです

とはいえ、
弓の道は果てしなく遠く、深く、厳しくて

錬成を続け、ひたむきに修行に励み
自分と向き合う、日々なのです

それでも、
少しずつ、弓が遠くに飛んだりすると楽しくて
私の人生に遅れてきた部活動は、秋も続くのでした

がんばりまぁ---っす!!





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-09-13 19:41 | Trackback | Comments(0)

山梨で、インド

山梨の友だちの家で、
北インド古典音楽のシタール奏者
伊藤公朗さんの演奏を聴くチャンスがありました
c0113755_01403368.jpg
伝統的なシタールは19で、棹は長さが約90cmもあるので
写真におさめるのが難しいのですが、、、

約20個の金属製のフレットが結びつけられた、複雑な形をしていて
存在自体に他の弦楽器と違うオーラがあります
c0113755_01394676.jpg
シタール奏者の伊藤公朗さんは、今は山梨に住んでいますが
外国人で唯一、ヒマラヤの聖者である
故ナーダヨギ・D.R.Parvatikar師の教えを受け継ぐひと
c0113755_01541445.jpg
3000メートル越えのヒマラヤの山で
5年も師匠と過ごした経験から

音楽はもちろん、インドの暮らしや考え方についても
さまざまなお話しをしてくれました
c0113755_01513637.jpg
野の学校が開かれた友だちの家の下には、深い霧が広がり
ビートルズの、“ノルウェーの森”で聴いた
シタールの音を思い出したのですが

伊藤さんにシタールを始めたキッカケをきいたら、
「ビートルズ」、という答え♫♫♫

ビートルズのジョージ・ハリスン使ったシタールが
伊藤さんをヒマラヤまで旅をするきっかけだったことに

音楽のチカラを
あらためて感じる午後にもなりました

↓伊藤公朗さんサイト

http://www.anjalimusic.jp/


[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-09-06 02:05 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりのプレゼント

8月が終わる前に、
急に涼しくなってきましたが
c0113755_23202154.jpg
青空で夏が笑っている日曜日に
夢の島のワールドハピネスで、

小澤健二の「僕らが旅に出る理由」を歌う野宮真貴さんは
やさしい渋谷の風を吹かせてくれました
c0113755_23222683.jpg
カウボーイのスヌーピーは、
カウボーイもスヌーピーも大好きな私たちの、
心のベストテン第1位のプレゼント!

絵日記の宿題があったら、1ページ目に書くトピックスでした
c0113755_23260120.jpg
夢の島を後にしながら
次は、熱帯植物園をめざそうと話した、夏の終わり
c0113755_23264227.jpg
大尊敬で、大好きな、スーパーフォトグラファー
操上和美さんとの後ろ姿は
ワールドハピネス翌日に届いた一枚

私の夏の
心のベストテン第1位になっったツーショット!です

あと3日の8月を
ゆるやかな秋の助走じゃなくて

夏のゴールのように、過ごしたいですね





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2015-08-28 23:32 | Trackback | Comments(0)