光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

沈むから、昇る。太陽の約束

父が亡くなったとき、
住職が、西方浄土の話をしてくれました

西に向かって拝むと
極楽浄土に祈りが届く、という話、だった気がします
c0113755_01255110.jpg
この季節、神宮の森は、
5時を過ぎると、闇の一歩手前の暗さにつつまれて

夕焼けが消えていく中を歩くとき
西方浄土の話を、思い出すことがあります
c0113755_01240007.jpg
山から持ち帰った枝を
岡山の備前焼の花瓶に挿して、祈るとき

最後に会った父が
めずらしく、ピースサインをしたことを思い出して、遺影にピース!
c0113755_01253611.jpg
さて、これは、なんでしょう?
答はーーーーー弓袋に入った、弓

太郎とバッグのコラボをしてくれた
福地acoさんが、太郎デザインの馬とサボテン柄生地で作ってくれた袋に

道場でお借りした弓を入れて
講習会に出かけたり、、、コツコツと修行を続けています
c0113755_01333509.jpg
これは??
ゴディバのトリュフ コレクション アニベルセル

90周年記念ボックスのCM制作に参加して
コツコツと、静かに仕事も、しておりました〜〜
(OAは、もう少し先です)
c0113755_01455088.jpg
ティム・バートンバッグを頭にかぶせて遊んでくれる少年が、
いつまで付き合ってくれるかなぁ、、なんて思いながら

西に沈んだ太陽が、東から昇る明日が
今日よりちょっと、キラキラしていたら、イイね!

秋の実りを抱きしめながら
Happy Halloween!!!!







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-10-23 01:57 | Trackback | Comments(0)

樹の実とストーブ

山の時間は、東京よりゆるやかに流れるので
からだも、大きなノビをします

気づいたら、秋のまんなか
いきなり、寒さを感じる夜です
c0113755_17040733.jpg
木々の葉の色づきはまだですが
野生の樹の実が、真っ赤になって、風に揺れていました
c0113755_14273096.jpg
よく見ると、
樹の実が開いて、まるで花のよう〜〜〜ピアスにしてもいいかなぁ?
c0113755_14273835.jpg
こういうことに気づくのは
いつだって、太郎なのですが〜〜〜笑
c0113755_14375711.jpg
自生している山椒の枝を見ると、
中から、黒い種が顔を出していて!!

それぞれの樹の実は、
もう次の季節に向かっているのでした
c0113755_14270470.jpg
9月の茅ヶ崎で種をもらったご縁が
10月の山梨で芽を出して、

新しいお友だちから、自分たちで育てたカボチャをいただき
ハロウィンランタンを灯した、静かな夜
c0113755_14253221.jpg
大きな空に広がっていくのは、
LOVE、PEACE、SMILE &FRIENDS!!

やさしい気持ち、
届けたいひとに、まっすぐ!届きますように








[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-10-09 16:55 | Trackback | Comments(0)

吾輩は猫、ではない

c0113755_00083234.jpg
『夏目漱石の妻』というドラマを見ていると
漱石という男は、とんでもないひとだったことがわかります

「吾輩は猫である」が誕生した第2回を見ていて
奇行を重ねる日常から、傑作が生まれたのかしらん??〜〜と思いました

とんでもないひとは、とんでもなくおもしろく
一緒にいるのがしんどくても、おもしろくて仕方ないから

一緒に居続けたくなるひと、だった
のではないかしらん??なんて、、、、ことも〜〜〜
c0113755_23395187.jpg
9月の1ヶ月間、茅ヶ崎スポーティフでの太郎の展示で
カフェを行き交う人々を見ていたネコの作品名は「peace」

私が名づけたのですが、
「私は猫、ではない」という声が聞こえたから〜〜〜そして

絵の前に立つと、ドキッとしたその後に
静かでpeaceな心持ちになっているから、なのでした
c0113755_23473474.jpg
新橋リクルートビルのクリエイションギャラリーG8で
TISが開催している「158人の漱石展」に

真鍋太郎が出品した作品、そのタイトルは
「吾輩は猫、ではない」
c0113755_23380815.jpg
「私は私、誰でもない」
なんて思っていた、未熟な昔を思い出していた、

混沌の9月の終わりに
今年初めての木村りんごが届きました

木村さんが「樹の実」と呼ぶ
無愛想だけど滋味深い、りんごをいただきます!
c0113755_00123053.jpg
リサイズして、リセットして、
リスタート

いろいろな変化を受け容れながら
よりシンプルに、よりていねいに生きていきたい、
10月です











[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-10-02 00:12 | Trackback | Comments(0)

それぞれの秋

作品展示中の茅ヶ崎に
太郎はひとりプチ修学旅行的な日曜日
c0113755_01285000.jpg
展示のスポーティフ近くに在る開高健記念館で
男の生き方について感じ入り
c0113755_01291331.jpg
烏帽子岩が見えるビーチを
お友だち家族+ワン!と眺めながらのお散歩を楽しみ
c0113755_01293104.jpg
秋色に染まった空に沈む、
大きな富士山に魅せられて足を止めて
c0113755_01285595.jpg
秋の潮風にやさしくつつまれていた〜〜
〜〜〜その空とつながっている
c0113755_01312753.jpg
〜〜〜代々木の森の空の下では
昇段審査に挑み、その壁の高さに負けた私がおりました
c0113755_01295473.jpg
それぞれの空の下で
それぞれに自分と向き合っていた1日

蒸し暑かったけれど、日没は早くなって
律儀にやってきてくれた秋を、静かに受け容れようと思います
c0113755_01582617.jpg
「秋が、来ました」
口に出してしまったら、ほら、あちらこちらが、
秋の色、です





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-09-26 01:59 | Trackback | Comments(0)

三つ編み族の約束

FACEBOOKにアップされた
20年前の友だちの写真を見ていた日、

片づけをしていたファイルの中に
20年以上前の、モニュメントバレーでの写真を発見
c0113755_23211525.jpg
カウボーイに憧れていたガニ股ジーンズの太郎と
L.A.で買ったハットをかぶった喜佐さん、そしてRLのフリンジジャケットの私、、

ハイウェイの両側に連なる
サグアロサボテンを眺めよう!という3人旅で

シューズデザイナーの喜佐さんは
KISSAの靴を履いていたのかなぁ?

なんて思い出していたら
砂まみれの風の匂いもよみがえりました
c0113755_23260343.jpg
その旅でも、ずっと私の胸にあった
GORO'Sのフェザーのヒモを、新しくしてもらいながら

「サボテンの道、また走りたいね」、という
喜佐さんとの約束は、もう守れないなぁ、、、なんて、少しセンチメンタル
c0113755_23291264.jpg
台風の心配を忘れさせてくれる青空の下
茅ヶ崎のスポーティフで開かれた、スマイルマーケットには

2月に、ここで会ったのが最後になった、ヤーミーの
『不思議のヤッポ島』から、プキプキとポイが登場

「夏の終わりに、茅ヶ崎で会おうね」という約束は、
ヤーミーの娘たちと、ヤッポの友だちがかなえてくれました
c0113755_23351553.jpg
夕暮れになると天窓が開き、カフェにひろがる風と光に
TAROドッグは、やさしくつつまれていきました
*****
SUPのスペシャリスト、モエちゃん(安智恵さん)からの連絡が
茅ヶ崎での、太郎の作品展示のはじまりでしたが

モエちゃんと知り合ったのは、20年以上前の葉山で
喜佐さんもヤーミーもそこに居たことを思い出して

ひとりになった三つ編み族の
センチメンタルは、ちょっぴり深まるのでした〜〜〜〜〜♡
c0113755_23462512.jpg
茅ヶ崎のスポーティフでの太郎の展示は
9月30日まで
*****
湘南のお友だちに、よかったら、シェアしてください

東京からは遠いかも〜〜ですが、
週末は、茅ヶ崎で会えたら嬉しい!!です







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-09-18 23:57 | Trackback | Comments(0)

やさしさが、うれしい

太郎の展示をしている茅ヶ崎のスポーティフは
岩倉瑞江さんが、テキスタイルから始めて

湘南のここちよい風を感じるライフスタイルを提案し続けている
歴史の深い、カジュアルでエレガントなブランドです
c0113755_15284772.jpg
展示が始まって、2回目の週末、10日の土曜日に
その!!瑞江さんと会えて、特別な笑顔の太郎〜〜〜♡

実は、カフェに残ってくれていた
藤沢と茅ヶ崎の近隣友だちが、全員、瑞江さんとご縁がある人ばかり!!
c0113755_15294422.jpg
スケートボードやサーファーのレジェンド、
テニスクラブやコレクションの話で、盛り上がりました
c0113755_15370872.jpg
明るい時間に来てくれたご近所の友だちは
東京で会うときとは別人!?な半ズボンがお似合いだし、
c0113755_15291885.jpg
七里ヶ浜でサーフィンしてから来てくれた2人は
海の香りがする作品を選んでくれて、ありがとう♡
c0113755_15291016.jpg
カフェのにぎわいが一瞬とぎれた合間に
「アクアリウム」と名づけた作品の前でくつろぐ太郎〜〜
c0113755_15414488.jpg
高校生の私は、こんな日が来るなんて想像してなかった〜〜〜
って、思いながら、

瑞江さんとHappy Energyを
交歓したのでした

来週のスマイルマーケットにも
2人で行くので、みんなと会えたら嬉しい!!です

[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-09-11 15:48 | Trackback | Comments(0)

川が、海に、なっていくように

それぞれの時間の川が
いくつもの出会いを重ねて、海になったように
c0113755_01125357.jpg
真鍋太郎の作品の展示が
茅ヶ崎のスポーティフで始まりました
(9月30日まで)

葉山の友だちからのご縁で
今回のお話しをいただいたのですが
c0113755_01223111.jpg
遠い遠い昔、高校生だった私が(遠すぎる昔、笑)
BREAD & BUTTERという、ガレージを改装したカフェで

遠くから見ていた岩倉瑞江さんが
スポーティフのオーナー、なのですから

時間をかけて発酵した、
楽しいご縁、だと思ったりもしています
c0113755_01374227.jpg
acoさんとのコラボシリーズ
tar@coバッグやブックカバーは、一点物のハンドメイド!!

今までに東京、京都でもお目にかかった
イヌやネコのTシャツやトートバッグも、勢ぞろいしています
c0113755_01195256.jpg
茅ヶ崎なので、毎日は無理ですが
太郎も私も、できるだけ、土曜日か日曜日は遊びに行くので

タイミング良く
海風の中で会えたら嬉しい!!です
c0113755_01055602.jpg
17日は、スポーティフが
チャリティのスマイルマーケットを開催!

私たちの友だち、
ふしぎのヤッポ島のブースも出るので、楽しみ、楽しみ!!
c0113755_01303883.jpg
この日に行くよ!
なんてお声がけしてくれたら、出かけたいので〜〜
茅ヶ崎で、会えたら嬉しい!!です


[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-09-04 01:38 | Trackback | Comments(0)

平行して流れている時間

大きくなったら、
虫の博士か、おまわりさんになる

という少年が、
タマムシが死んじゃった〜〜とか

カブトムシの幼虫が元気だよ〜〜とか、、、
そんな話を、太郎にしている
c0113755_23534735.jpg
四国で少年時代を過ごした太郎は
海で砂まみれになり、山で虫と遊んでいたから

少年の話を
とっても楽しそうに、聞いている
c0113755_23541312.jpg
東京で
土に触れるチャンスは少ないけれど、

3年くらい前にいただいた花束の中にあった、肉厚の植物が
玄関の鉢の中で生きているのを見る時、

この植物が土の中にあったことを想像して
いつも、ドキドキする
c0113755_23540649.jpg
東京で見上げる空は、電線に区切られているけれど
この空が、遠いアラスカの空につながっている、と、思うと

見上げる時間は長くなり、、
想像している時間、とてもしあわせな気持ちになる

いま、こうしてパソコンの前で過ごしている時間と別の時間が、
別の場所で、平行して生きていることを想像すると

少しだけ、
私の世界は広く、深くなっていく〜〜〜〜

そういう、太古からの時の物語を語り、最新作だという「旅をする木」を
プレゼントしてくれた直後に

この世界からいなくなった、写真家の星野道夫
c0113755_00282051.jpg
http://www.asahi.com/event/hoshino20/

彼の没後20年目となる今年
銀座の松屋で、写真展がはじまっている

少年の頃に
総武線に揺られて学校に通いながら

北海道で生きているクマのことを想像していた、
星野道夫の写真を見に行こう〜〜〜
同じ時間が
平行して流れていることに気づかされて
**
生きていることに感謝して
私は、きっと、世界を抱きしめたくなってしまうだろう

そして、その写真の中で
太古からの時間を呼吸したい、と思っています










[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-08-28 00:48 | Trackback | Comments(0)

嵐の前に

近くでビル工事が続いていて
見上げる空には、いつもクレーン車がそびえている
c0113755_19363833.jpg
台風が3つも近づいている今、
雨も風もはげしくないといいなぁ、、、、と思いながら

今年は、
花火の空を見上げなかったなぁ、、、と立ち止まる
c0113755_19363337.jpg
そんな私を知ってか知らずか、
レストランでデザートに、線香花火〜〜〜

右側の丸い部分をかじると
口の中においしい花火がパチパチはじけた
c0113755_19364135.jpg
大好きな中目黒のごはん屋「ことこと」でいただいた
冷や汁の滋味が忘れられないけれど、、、

イイカゲンに作れるモノではないので
今日は、アジの開きを焼こう
c0113755_19363640.jpg
シアトルから帰った17歳のおみやげ、エコバッグで買い物をして
伊勢参りから帰った友だちのおみやげ、白米を炊こう
c0113755_19562318.jpg
嵐に負ケズ、
明日も、朝顔が休むことなく咲いてくれることを
祈りながら、、、、、



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-08-21 19:58 | Trackback | Comments(0)

夏の、海の、光の中へ

その穴を埋めることはできないけれど
心の中に、彼女が居ることを感じている

太陽にも月にも、ましてや海にもなれないけれど
目を閉じると、太陽も月も抱きしめることができる

砂浜に立ってみたら、
海の一部になる!?ことだってできる
c0113755_16041087.jpg
沖に向かって泳ぎだして
振り返ると山が見える、葉山で

いくつもの夏を一緒に過ごした
キラキラした時間を思い出すと
c0113755_16045802.jpg
涙なんて、
吹き飛んでしまうのだ〜〜〜
c0113755_16060118.jpg
太郎は
夕暮れの海をクロールして
c0113755_16064129.jpg
浜にあがってくるときには
水平線からの、光の神さまに守られている♡
c0113755_16074242.jpg
寄せては返す波のように、
くり返す日々を抱きしめて、生きよう、なんて

あたりまえのことを教えてくれる
自然に、ありがとう
c0113755_16073504.jpg
木戸の上に座ったまま動かない
老ネコさんのように

ときどき立ち止まってみることも、大切〜〜〜
そんなことを思った、

夏の一日、短い海時間




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-08-13 16:12 | Trackback | Comments(0)

☆星が飛ぶ場所

久しぶりの山梨で、
久しぶりの心呼吸
c0113755_12434187.jpg
お隣の土地におじゃまして
「のんびり」を絵に描いてきました〜〜〜笑
c0113755_12412938.jpg
日照時間がとっても長くて、ひまわり畑が有名な、明野村では
少し曇った空も晴れて、

真夜中には、天の川も見えて
ビュンビュンと星が飛びました
c0113755_12435128.jpg
翌日には、迷いのない夏空になり
雲が流れるのを眺める-----------それだけの贅沢時間、過ごしました
c0113755_12434403.jpg
広がりすぎた山椒の枝を落としていたら
たくさんの実がなっていて、香りにうっとり〜〜
c0113755_12413424.jpg
のんびり、の空席に
また行ける夏にしたいなぁ、、、、、

海、山、花火、スイカ、レモネード、
そして
c0113755_12525493.jpg
地元のホームセンターで見つけた
麦わら帽子で、夏あそび!です



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-08-04 12:56 | Trackback | Comments(0)

梅雨明けて、夏の決心

7月が終わる直前に、
やっと、梅雨明けが宣言された日、

湘南に向かう空には
夏の雲が遊んでいました
c0113755_17065310.jpg
どうでもいいことですが、
やはり、宣言されると、その気になるというもの、です

思う存分、夏を楽しみなさい!
そんなお許しをもらった気がするのは
地球人、だから、、、(笑)
c0113755_17065588.jpg
梅雨明けが待ちきれなくて、
青空を見ると手を降って、勝手に梅雨明けだ!って叫んだり

c0113755_17065046.jpg
森に降る雨で立ち止まり
静かな雨も悪くない〜〜って思ったりしていましたが
c0113755_17073943.jpg
弓道場の射会で
先輩が撮ってくださった記録写真の中に、
自分の姿を見つけて、ドッキリ〜〜〜〜〜〜〜〜

長くて遠い修行を始めたことを
静かに自覚しながら、心を整えて

今を受け容れる勇気を持とうと
決めた、夏、です

太陽の下で、
笑って会えたら嬉しい!!ですね〜〜!







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-07-29 17:23 | Trackback | Comments(0)

中村橋で、楽しい+おいしい夏を

大好きな日曜日のお菓子屋の友だち、の友だち、
相原くんがパンを焼き、智子さんがお料理を作るカフェ

fato.は、練馬区中村橋、にあります

中村橋、ってどこ?って感じだったのですが、
1度出かけてみたら〜〜かわいさと、やさしいメニューに魅せられて〜〜

太郎が展示をさせてもらうことになっちゃいました
a cat met fato.
c0113755_01283418.jpg
夏一番のビーガンメニューは、目に美しく
カラダにやさしい、冷や汁です
c0113755_01035269.jpg
(この写真はイベント用なので、イメージです♡)

おいしかったよ〜〜〜〜!と太郎が何度も話すので
さっっそく、私も行ってみなくちゃ〜〜〜〜♡

でも、今夜は、ウフフ、
岡山から、Sさんが送ってくださった白桃が

うれしい × おいしい × うれしい
c0113755_00523894.jpg
夏の実り、感謝していただいて
夏時間を楽しめるカラダにスイッチしなくちゃ!です

私のカラダは
私が食べるものでできている、からね〜〜〜

↓ ↓ ↓
fato.の相原くんがfacebookにアップしてくれた写真
愛がいっぱい!!ありがとう♡
c0113755_00523490.jpg




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-07-23 01:38 | Trackback | Comments(0)

楽しい、と思う瞬間を重ねて

激しい雨で被害も出ていて心配ですが
雨が降るたびに、確実に、夏が近づいています
c0113755_19395693.jpg
おいしさは、こんな形をしていると思う瞬間が
少しずつ、心を青空にしてくれます
c0113755_19440075.jpg
とってもヘルシーなフムスのトリオは
シンプルと、スパイシーと、アボカドミックス

いただく私の心持ちも
やさしく整っていく気がしました
c0113755_01212450.jpg
ロシアを旅する友だちのFACEBOOK写真を見ていたら
太郎が、どこかで、クイーンのマトリョーシカを見つけてきました

4個目を取り出したら、
ハートだけ、というデザインに、キュンとなる瞬間
c0113755_19400695.jpg
インディアナ州を旅するお友だちが、
スヌーピーのファイヤーキングコレクションの中に

BONANZA、見つけた! という写真を送ってくれたのも、
HAPPYな瞬間

悲しいできごともいっぱいですが、
楽しい、おいしい、嬉しい、と思える瞬間を重ねて

優しい夏に
会いたい人と、会えたらいいなぁ〜〜〜




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-07-16 19:55 | Trackback | Comments(0)

たいせつなものは、2つ持てない

7月1日公開の映画『ブルックリン』は、
公開直前のコメントチラシで、ビジュアルが、リニューアル!
c0113755_01194436.jpg
欧米では、こちらのビジュアルを使う国が多かったようですが、
日本語のコピー、リニューアルしたんです

「故郷も、愛も、2つは持てない」

以前、
アラスカのルース氷河でキャンプしたときに実感した

「たいせつなものは、2つ持てない」
という想いと、『ブルックリン』の物語が重なったコピー(by藤原ようこ)です

ご覧いただいた方には伝わると思いますが、
これから、の方には、大きなキイワードになると、嬉しいです
c0113755_01194926.jpg
公開初日の映画館が日比谷だったので、
初回に立ち会いをしたあと、資生堂のギャラリーへ

フリーダ・カーロの遺品撮影を依頼された石内都展で
フリーダがたいせつにしたものの世界をかいま見ました
c0113755_01211432.png
暑さが厳しくなってきました
夏を楽しめる心とからだをキープするために

Live Juiceのクレンズにトライして
からだリセットをしてみようかなぁ、、、、、

突然の雨や、真夏日の暑さを受け容れて
元気な7月、はじめています〜〜〜(@@;) 汗 (^_^;



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-07-07 01:34 | Trackback | Comments(0)

Liveな6月、でした〜〜

下北沢に
「空と大地の間で 心とからだに正直なジュース」
Live Juiceがオープンした、6月
(ネーミングは藤原ようこ、ロゴデザインはby 真鍋太郎)

雨ニモ負けず、小さなワクワクとウットリ〜〜
WOWな時間が、いろいろ、さまざま、ありました
c0113755_02250900.jpg
THE S×PLAYというアーティスト名で活動している
菅原紗由理との再会に、WOW!
c0113755_02210206.jpg
山梨のスラックライン大会で
自由なパフォーマンスを披露する林くんに,ワクワク!!
c0113755_02201396.jpg
ルイ・ヴィトン展で見た
ローレン・バコールのドレスに、足を止めて、うっとり〜〜
c0113755_02180412.jpg
パン先生の薬膳の
その美しさと美味しさに、からだがほっこり〜〜〜
c0113755_02223469.jpg
山本洋子さんの大豆の会では
豆のチカラからエネルギーをたっぷりチャージ!
c0113755_02231532.jpg
ハワイのおみやげでいただいた
コナコーヒーバターとファーマーズマーケットのクマハニーに、♡♡♡
c0113755_02192691.jpg
ニューオータニの庭園で、
凛とした姿を崩さなかったネコが

梅雨が明けて、太陽の季節になっても
元気で凛としているように祈りながら

7月を
昨年末から仕事してきた映画「ブルックリン」の公開で迎えることが
一番ドキドキしている、今です
http://www.foxmovies-jp.com/brooklyn-movie/
c0113755_02403378.jpg

たくさんの方が見てくれたら、とても、とっても!嬉しいです







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-06-30 02:46 | Trackback | Comments(0)

サボテン@バンザイ!!!

今朝のサボテンの花は
雨に負けそうだったけれど、午後には晴れて、パワー復活!
c0113755_02452462.jpg
とっっっっても昔に、マーコがプレゼントしてくれた
有刺鉄線でできたサボテンオーナメントの前で、

生きたサボテンがつける花の命は
1日限りのはかなさ、です
c0113755_02453179.jpg
この花が太陽を連れてきた?って思うくらいの
明るくていさぎよいエネルギーに、ありがとう!!!の午後
c0113755_02455542.jpg
スウェーデンから帰ってきたnishimuraのおみやげが、サボテンナプキンと、
お芋のゆで加減をチェックする馬串(っていうのかな、わからない〜〜)
c0113755_02455326.jpg
お財布をなくして、昔のを使ってるの〜〜〜と
nishimuraが出したのが、サボテン財布

しかも、これって、
JUNKO SHIMADA PART2ではありませんか?

てことは、ずっっっと前に太郎がデザインした
サボテンのパターンが、お財布にもなっていたんだねぇ〜〜〜

という
うれしい事実と出会う、午後でした〜〜〜
c0113755_02453643.jpg
うれしくて、
サボテン@バンザイ!!

複数形は、CACTIだから、
VIVA CACTI?!?!?!

[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-06-24 02:57 | Trackback | Comments(0)

サボテンの花、咲いた日

東京が真夏日になった朝、
サボテンの花が咲きました!
c0113755_03095045.jpg
太郎が撮った写真は、
影が描く形がおもしろくて、wow!

千葉の海岸で見つけた、野生で群生しているサボテンが
海から遠く離れた渋谷区、代々木公園近くの

大地ではない、鉢の土の中でも育ってくれて
花もつけてくれて、ありがとう
c0113755_03094854.jpg
敢えて、影を作らない撮り方だと
光りの印象が薄れて、サボテンより花の印象が強い気がしますが、、、

こういう遊びココロが楽しいと
このごろ、しみじみ、思ったりするお年ごろです
***
午後から
高校の同期会で出かけた横浜中華街で

懐かしさのカケラを
拾って帰ることはできなかったけれど、、、、
***
夕方からは
友だちのDJナイトに出かけて、ガラリと気分が変わり
c0113755_03095382.jpg
戻ってきた家の上で、
やけに明るい月が迎えてくれて、疲れを空にひきあげてくれました





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-06-19 03:23 | Trackback | Comments(0)

道との、遭遇!?

未知なる道は、
突然、見えてくるものらしい
c0113755_01023678.jpg
ただし、
走り続けていれば、という条件付きだけど、、、
c0113755_01022676.jpg
その先に
どんな光が見えてこようと〜〜〜
c0113755_01022290.jpg
その先に、
どんな運命が待っていようと〜〜
c0113755_01023100.jpg
トンネルを抜けると、
明るい未来が待っていると、信じて

今日も、また
走り続けることにいたしましょう

?!?!rty$'%'%"!tq$$eqqt?!?!?

なんて、ね
助手席では、妄想のスイッチをONにできて
ちょっと遊んでみました〜〜笑

今週も、安全走行で
おだやかな日が続く1週間でありますように



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-06-14 01:10 | Trackback | Comments(0)

くりかえし、会いたくなる

くまのプーさん
星の王子さま

そして、スヌーピー
c0113755_03142858.jpg
少女の頃から、なので、相当の昔から(笑)くりかえし、
プーさん、プリンスとキツネ、スヌーピーに会いたくて

手に取って、読んだ記憶がある本がありますが
ぬいぐるみを持っていたのは、
なぜか、スヌーピー、だけ〜〜

気に入った顔のスヌーピー(私の!スヌーピー)を探して
横浜の元町で出会ったことは覚えていますが

繰り返しの引っ越しで
どこに置き忘れてしまったのでしょうか〜〜(涙)
c0113755_03143744.jpg
六本木のスヌーピーミュージアムに入ると
作家のシュルツさんの子供時代からの写真が並ぶコーナーがあり

そこには↑↑↑の言葉が
掲げられています

何かを表現しようというときに
自分をコピーすることはしない、という
静かな決意を、
私はこの言葉から受けとりましたが、、、
c0113755_03144451.jpg
シュルツさんが、日々、絵を描き続け、
言葉を紡ぎ続けてくれたから

スヌーピーはチャーリー・ブラウンと出会い
ウッドストックとも仲良くなり

すばらしい友だちができたのだな、って
思ったら、やさしい気持ちになって、ホッとして
c0113755_03144999.jpg
全粒粉、
に惹かれてパンケーキを食べました

ミュージアムの外に出たら
c0113755_03145333.jpg
すっかり暗くなった街で
スヌーピーとウッドストックが歩いている光景に出会いました
etc.etc.etc.

と、
今日の日記に、書いておきましょう(wwwww)
c0113755_03143474.jpg
スヌーピーミュージアムは、9月25日まで
会期中お休みなしで開催中です






[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-06-04 03:40 | Trackback | Comments(0)

好きなものと、暮らしたい

好きなもの、いろいろあって
片づかない日々((^_^;)ですが

目に入るところに
嫌いなものは、ほぼ、ありません
c0113755_02045927.jpg
↑↑太郎が作った、
カチーナ気分のオブジェたち
c0113755_02042502.jpg
インディアンガールを描いた、
色合いも大好きな、小さなラグ
c0113755_02042881.jpg
シャツにプリントされた
カラフルなドリームキャッチャー
c0113755_02045464.jpg
ヒモが切れちゃっても、
ネイティブなエッセンスは捨てられません(苦笑)
c0113755_02043705.jpg
キッチンは
カウボーイとインディアンに守られていて
c0113755_02212544.jpg
大好きな光と風も、味方にしてしまいます〜〜
c0113755_02044035.jpg
友だちがくれた、カウボーイとサボテンのキッチンクロスも
c0113755_02044444.jpg
別の友だちがくれた、
ロデオカウボーイのバンダナも、大好きスペシャル!
c0113755_02043168.jpg
NYのビレッジで買った
ホーローのポットでお湯を沸かしながら

「好き」という視点だけで集まった
好きなものたちに目を向けるだけで

凹んだ心が、凹(ふく)らんで
好きなものと暮らす日々に、感謝いっぱい♡♡♡









[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-05-29 02:29 | Trackback | Comments(0)

分かれ道でも、だいじょうぶ

長い人生ですから
右か左か、分かれ道に立つことがありますが
c0113755_04163436.jpg
短い人生ですから
右か左か、迷うより踏み出しちゃうこともあったりして、、、

そんな時は、
光の方に歩き出せば、おそらく間違いないのでは?!?
c0113755_04211703.jpg
毎日ちがう、毎日の輝き、毎日の私

太陽に向かって歩いて行けば、きっと、だいじょうぶだと思います
c0113755_04302594.jpg
山の登り方は人それぞれ違うから
頂上で見える光景も違うのでしょうねぇ、、、

ひとりひとりに道がある-----
なんてことを、弓道場で感じ始めた、5月なかば

分かれ道で踏み出す勇気
持っているか、自問する、夜明け前です





[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-05-17 04:43 | Trackback | Comments(0)

いのち、はじまる季節

ゴールデンウィークは、お片づけ週間だった
というお知らせが多いのですが、
私も同じく、あれこれ片づけておりました

甲府で今年初めての夏日!
というニュースがあった日、1200mの山の中でも

確実に、
緑がグングンと両手を広げて伸び盛り状態で
c0113755_12553364.jpg
こごんでいた葉っぱは、
緑の宇宙を描いています
c0113755_12553794.jpg
これ、食べられそうですが、、、
地元のおばちゃんに、無理、と言われました(苦笑)
c0113755_12560219.jpg
片づけの手を休めて空を見ると
雲が形を変えていくのがおもしろくて、楽しくて

時間を忘れちゃうのも、しあわせかもしれない!?
c0113755_12565755.jpg
熊本の友だちにエールを送ろう!と
大きな古い鯉のぼりを泳がせる太郎は、

風に遊んでもらっているみたい〜〜〜
熊本に、フレーフレー!!太郎にも、フレーフレー!です
c0113755_12554064.jpg
東京の裏道散歩では、
後は散るだけ、というバラにうっとりして

はじまるいのちと、朽ちていくいのち、
それぞれの美しさを感じている、初夏です

おだやかな日が続く
1週間がはじまりますように♡



[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-05-09 13:07 | Trackback | Comments(0)

13回目の5月へ

代々木公園に近い、今の家に移って、
あらまぁ、なんと、丸12年が経ちました

食器や洋服、スノーボードなどなどを
引っ越し前から1ヶ月くらいの間に持ち帰ってくれた友だちのこと、

引っ越し当日に手伝ってくれた友だちを放り出して
バテ寝してしまった((@@;))ことなんか、思い出して、苦笑い
c0113755_15473272.jpg
暮らし始めたら、公園に近いし
文化村やパルコにも歩けて行けちゃうし、あら、便利

最近は、奥渋(奥渋谷のことです〜〜)なんて言われて
ちょっと注目スポットですが、いずれ、静かになるでしょう(笑)
c0113755_15474933.jpg
12年、という時間を重ねたから思うのかなぁ、、、
盛りを過ぎたチューリップを見ていたら

no more flowers? still beautiful!!
なんて生き方に憧れている、自分に気づいたりもする、今
c0113755_15475690.jpg
お昼前の公園ヨガに誘われていたのに、寝坊して行けなかったので、、(@@;)
午後散歩は、太郎と2人で、ゆっくりと〜〜〜

13年目の5月に向かって
光と風の中を歩きはじめま〜〜す








[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-04-30 16:06 | Trackback | Comments(0)

桜のごはんと、ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーは悪い夢をつかまえて、
いい夢だけを見させてくれる、インディアンのおまもり

今までにもいろいろと出会ってきましたが、
この春は、2つも!プレゼントされて、しあわせ〜〜〜♡

アメリカを旅した友だちは、
グランドキャニオンから近いアンテロープキャニオンで出会い、
「これだ!って思ったの〜〜〜」
c0113755_02365814.jpg

そして、もうひとつは、ご近所友だちから贈られた
ターコイズと白のビーズがポイントの、ドリームキャッチャー

なんとなく、
両サイドの羽根が三つ編みに見えたりして、ウフフ〜〜
c0113755_16482649.jpg

東京インディアンな気持ちを忘れたくない私に
それぞれの友だちが選んでくれた、やさしい気持ちが届いて、

悲しい気持ちも、
ゆっくりと浄化されている、今です
c0113755_16482237.jpg

弓道場に通う神宮の森で八重桜が咲く季節、
春の盛りに咲いた桜の塩漬けをいただいたので、
c0113755_16481455.jpg

炊きたてのごはんと、おいしく、楽しく、ごちそうさま!!
c0113755_16481921.jpg

空を見上げて
熊本に祈りを送りながら、

大きな雲が、ドリームキャッチャーのように悪い夢をつかまえて、
世界中に、いい夢だけを届けてくれたらいいなぁ、、と心から思います
c0113755_03010426.jpg

We are all connected.
祈る心は、つながっています




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-04-23 03:06 | Trackback | Comments(0)

祈るキャンドル

facebookで
Candle June くんが熊本に入った、
という投稿を見つけて、
いつもながらの行動力、に驚いています
c0113755_01582981.jpg
Juneくんと知り合ってからずいぶん経つけれど、、、
話したことは数回しかないのに、勝手につながりを感じていて

彼の、言葉より早い行動力と
祈りの光を絶やすことのない、意思の力に
いつも感動、いつも感服
c0113755_01574542.jpg
東日本の大震災が起こる前から
世界の無残な戦いの場で灯し続ける、pejaceなキャンドルの灯は

真実の、祈りの力

祈り続ける心を灯すキャンドルは
今も揺れている熊本や周辺の人々の心に、静かに届くと信じます

すぐに走って行けないまま、東京で
小さくても、何かできることを探しながら

祈りのキャンドルに、心を送りたいと思います
そして、
Juneくんが呼びかけに少しでも答えたいと思います


[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-04-19 02:17 | Trackback | Comments(0)

もしも桜が散らなかったら!?

桜を愛おしいと思うのは
命の短さを思うから、かもしれません

どんな花も咲いたら枯れるし
どんな命も、いつかは消えてしまうのに
c0113755_17460196.jpg
桜の華やかさと、
その散りざまに胸がキュキュッとなるのは
そこに、潔さ、を感じるから、でしょうか!?!

私の場合、
毎年の桜満開時が、誕生日とほぼ重なるので

年を重ねるごとに、
いつか散る時を意識する、からかもしれません、、、
c0113755_17442203.jpg
視点を移すと、菜の花も咲いている
皇居周りのお堀には
c0113755_17521181.jpg
c0113755_17532270.jpg
金色の鯉が遊泳していて
春の気分を華やいだものにしてくれましたが

ボートは6メートルの風で、搭乗禁止
c0113755_17493124.jpg
ボートの事故で亡くなった方を思うと
ボート管理事務所がナーバスになって、ボートを綱でつないだのは
仕方のないことでしょう

もしも、桜が散らなかったら、
万葉集の名歌も、有名な小説も誕生しなかったはず
c0113755_17594134.jpg
ライトアップされた桜たちが、散るのを迷って
枝にしがみつくことのないように(笑)

ボートをあきらめ、満開の桜を楽しめる今にうっとりしながら
花びらが踊る桜道を帰りましょう

また、来年
桜と笑顔で会えますように




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-04-10 18:04 | Trackback | Comments(0)

弓道場で、2度目の春

明治神宮の弓道場に通い始めて
丸一年が経ちました

昨日は、やっと、先生の教えの通り
右の目で的を見ることができて、嬉しかったのですが

今日は、またもや、振り出し?かと思えるような
へなちょこ〜〜に逆戻り

昨年の春浅い時期に
初めて出会った道場で、日々、錬成を続けています
c0113755_01035560.jpg
2度目の春に思っていることを
今日のお昼に会った友だちに話したら

今はできないけれど、
必ず、僕も入門したい!とーーーーー
c0113755_01035075.jpg
森の中を歩いているだけで、
自然の中に生きていることを実感できるし

同じことをくり返しているだけで、
集中力と同じくらい、心を空にする瞬間を時々感じられるし

動きのすべてが自分に還ってくる、ということを
こんなに明確に痛感することもありません

そして、そういう時間の繰り返しの中で
平常心、を育てるトレーニングを積んでいるのかも?私〜〜〜〜(苦笑)

c0113755_01120312.jpg
雨でも強風でも
咲いてしまったからは、散るまでの命を咲きほこる!

桜の潔さと、潔いからこそのせつなさを抱きしめて
心を遠くに飛ばしながら

弓を引き、矢を遠くに飛ばしている
弓道修行、2年目の春、です







[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-04-06 01:17 | Trackback | Comments(0)

年度末うまれに「おめでとう」をありがとう♡♡♡♡♡

桜が満開の手前で、三月が終わる日
いつも口にする言葉は、『毎日フレッシュ!』

山口智子さんが出演するヤマザキパンのCMから
何年も経って、彼女と会ったとき、
『毎日フレッシュ!』
このコピーを覚えていてくれたのは、嬉しかった〜〜

年度末である3月31日に生まれた私は
小学生になってもクラスでイチバン小さな女子で、、

授業の答えがわかっても、手を挙げずに
窓の外を見てボーッとしているような幼い子だったらしいが
もしかしたら、
その頃からマイペース、だった、のかもしれない(苦笑)
c0113755_12192511.jpg
photo by KANAKO
一瞬、1日、1年を
ていねいな時間を折り重ねて、
やわらかくなっていきたいなぁ、、と思っていたら、

グランドキャニオンを旅している友だちから、
時を折り重ねた光景が届いて、うっとり!

まだまだギクシャクとしている心をもてあそび
ときどきガタピシの身体と折り合いをつけながら(笑)
c0113755_12220115.jpg
満開の手前の桜の道を歩き、空を見上げ
その空を自由に飛んでいる友だちに手を振って

『毎日フレッシュ!』
新しい1日を歩き出す、しあわせ、
抱きしめています
c0113755_12240302.jpg




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-03-31 12:34 | Trackback | Comments(1)

生きてること、お祝いしよう

2011年の3月11日、
映画「ライフ」の初号試写が予定されていました

コピーライターとして参加していた私は
試写室に行こうとしていましたが、断念

その後、無事に公開された「ライフ」は
『いのちをつなぐ物語』
という言葉を軸に伝わり、たくさんの人とつながっていくことができました
c0113755_13505091.jpg
それから2年後の3月、太郎と入籍を決め、

その翌年の2014年2月に開いた小茶宴で
↑↑↑↑ビーチで集めた貝のレイを↓↓↓↓贈ってくれた、たいせつな友だちが
c0113755_14070806.jpg
ほんの少し前、まだ寒い2月に、突然、空に旅立ち、
うまれて初めて、心に空いた穴を放置したまま、時の海を漂っていましたが、、、
c0113755_14000328.jpg
彼女の友だちのひとり、ユーミンがタイトルを考えてくれた
やさしい会がありまして、、、、

笑顔で会おう、と約束していたたくさんの人と
涙を拭きながらハグをしてたら〜〜〜夜になって

私たちが生きている、今をお祝いする、会
だったことを、心の底で感じたのでした(合掌)
☆☆☆
桜が咲き始めると、私の誕生日が近づいて
友だちが、紅白のいちご大福を届けてくれたりします
c0113755_13484769.jpg
元気で、笑顔で、その日を迎えられることを
今年ほど、幸運に思えること、ないかもしれません
c0113755_14112582.jpg
↑↑これは↑↑4月生まれの友だちに贈るノート
大好きでリスペクト!のオキーフの言葉、忘れたくなくて、記録しました

知らないことを、知っていることに変えていく
好奇心や探究心は、大切だと、しみじみ思う春の入口
c0113755_14140624.jpg
三つ編み族だったヤーミーからの贈りものを胸にかけると
彼女と交信できる気がして、、、ヤッポ−−!!!

生きている今を、
100%抱きしめたいな〜〜〜と思います
****
映画「ライフ」の伝えたい、まんなかに置いた言葉は
5年前も、今も、私のまんなかにある想いです

『いのち100%』
we are all connected.




[PR]
# by tokyoyokan1212 | 2016-03-21 14:29 | Trackback | Comments(0)