光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋色に染まる?

知らない街を歩くとき
日本は広いなぁ、、としみじみ、思います
c0113755_22244756.jpg
初めての東北、田沢湖から角館を歩いたら
大きな空と、あるがままの森の色に抱きしめられました
c0113755_20502514.jpg
道が細くて危険だった頃は、
すれ違うときに、相手を抱きかかえるようにしたので

抱返(だきかえり)渓谷
という名前になったエピソードに、その時代を想像し
c0113755_20504181.jpg
突き当たりの回顧(みかえり)の滝では
春や冬の光景も想像しましたが

太郎は
滝に打たれて!修行僧のつもりかなぁ?笑
c0113755_20504084.jpg
行き帰りの道から見下ろす川の
透明なエメラルドグリーンは
c0113755_22225114.jpg
1年中凍らないことで知られる、田沢湖の辰子像を抱える
エメラルドグリーンにもつながりました
c0113755_22263292.jpg
田沢湖を1周するクルマから見る空は
湖の色と呼び合うように、青く透き通り

いつまでも見続けていたい、
色とりどりの時間でした
c0113755_20504817.jpg






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-10-29 22:30 | Trackback | Comments(0)

沈むから、昇る。太陽の約束

父が亡くなったとき、
住職が、西方浄土の話をしてくれました

西に向かって拝むと
極楽浄土に祈りが届く、という話、だった気がします
c0113755_01255110.jpg
この季節、神宮の森は、
5時を過ぎると、闇の一歩手前の暗さにつつまれて

夕焼けが消えていく中を歩くとき
西方浄土の話を、思い出すことがあります
c0113755_01240007.jpg
山から持ち帰った枝を
岡山の備前焼の花瓶に挿して、祈るとき

最後に会った父が
めずらしく、ピースサインをしたことを思い出して、遺影にピース!
c0113755_01253611.jpg
さて、これは、なんでしょう?
答はーーーーー弓袋に入った、弓

太郎とバッグのコラボをしてくれた
福地acoさんが、太郎デザインの馬とサボテン柄生地で作ってくれた袋に

道場でお借りした弓を入れて
講習会に出かけたり、、、コツコツと修行を続けています
c0113755_01333509.jpg
これは??
ゴディバのトリュフ コレクション アニベルセル

90周年記念ボックスのCM制作に参加して
コツコツと、静かに仕事も、しておりました〜〜
(OAは、もう少し先です)
c0113755_01455088.jpg
ティム・バートンバッグを頭にかぶせて遊んでくれる少年が、
いつまで付き合ってくれるかなぁ、、なんて思いながら

西に沈んだ太陽が、東から昇る明日が
今日よりちょっと、キラキラしていたら、イイね!

秋の実りを抱きしめながら
Happy Halloween!!!!







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-10-23 01:57 | Trackback | Comments(0)

樹の実とストーブ

山の時間は、東京よりゆるやかに流れるので
からだも、大きなノビをします

気づいたら、秋のまんなか
いきなり、寒さを感じる夜です
c0113755_17040733.jpg
木々の葉の色づきはまだですが
野生の樹の実が、真っ赤になって、風に揺れていました
c0113755_14273096.jpg
よく見ると、
樹の実が開いて、まるで花のよう〜〜〜ピアスにしてもいいかなぁ?
c0113755_14273835.jpg
こういうことに気づくのは
いつだって、太郎なのですが〜〜〜笑
c0113755_14375711.jpg
自生している山椒の枝を見ると、
中から、黒い種が顔を出していて!!

それぞれの樹の実は、
もう次の季節に向かっているのでした
c0113755_14270470.jpg
9月の茅ヶ崎で種をもらったご縁が
10月の山梨で芽を出して、

新しいお友だちから、自分たちで育てたカボチャをいただき
ハロウィンランタンを灯した、静かな夜
c0113755_14253221.jpg
大きな空に広がっていくのは、
LOVE、PEACE、SMILE &FRIENDS!!

やさしい気持ち、
届けたいひとに、まっすぐ!届きますように








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-10-09 16:55 | Trackback | Comments(0)

吾輩は猫、ではない

c0113755_00083234.jpg
『夏目漱石の妻』というドラマを見ていると
漱石という男は、とんでもないひとだったことがわかります

「吾輩は猫である」が誕生した第2回を見ていて
奇行を重ねる日常から、傑作が生まれたのかしらん??〜〜と思いました

とんでもないひとは、とんでもなくおもしろく
一緒にいるのがしんどくても、おもしろくて仕方ないから

一緒に居続けたくなるひと、だった
のではないかしらん??なんて、、、、ことも〜〜〜
c0113755_23395187.jpg
9月の1ヶ月間、茅ヶ崎スポーティフでの太郎の展示で
カフェを行き交う人々を見ていたネコの作品名は「peace」

私が名づけたのですが、
「私は猫、ではない」という声が聞こえたから〜〜〜そして

絵の前に立つと、ドキッとしたその後に
静かでpeaceな心持ちになっているから、なのでした
c0113755_23473474.jpg
新橋リクルートビルのクリエイションギャラリーG8で
TISが開催している「158人の漱石展」に

真鍋太郎が出品した作品、そのタイトルは
「吾輩は猫、ではない」
c0113755_23380815.jpg
「私は私、誰でもない」
なんて思っていた、未熟な昔を思い出していた、

混沌の9月の終わりに
今年初めての木村りんごが届きました

木村さんが「樹の実」と呼ぶ
無愛想だけど滋味深い、りんごをいただきます!
c0113755_00123053.jpg
リサイズして、リセットして、
リスタート

いろいろな変化を受け容れながら
よりシンプルに、よりていねいに生きていきたい、
10月です











[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-10-02 00:12 | Trackback | Comments(0)