光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

13回目の5月へ

代々木公園に近い、今の家に移って、
あらまぁ、なんと、丸12年が経ちました

食器や洋服、スノーボードなどなどを
引っ越し前から1ヶ月くらいの間に持ち帰ってくれた友だちのこと、

引っ越し当日に手伝ってくれた友だちを放り出して
バテ寝してしまった((@@;))ことなんか、思い出して、苦笑い
c0113755_15473272.jpg
暮らし始めたら、公園に近いし
文化村やパルコにも歩けて行けちゃうし、あら、便利

最近は、奥渋(奥渋谷のことです〜〜)なんて言われて
ちょっと注目スポットですが、いずれ、静かになるでしょう(笑)
c0113755_15474933.jpg
12年、という時間を重ねたから思うのかなぁ、、、
盛りを過ぎたチューリップを見ていたら

no more flowers? still beautiful!!
なんて生き方に憧れている、自分に気づいたりもする、今
c0113755_15475690.jpg
お昼前の公園ヨガに誘われていたのに、寝坊して行けなかったので、、(@@;)
午後散歩は、太郎と2人で、ゆっくりと〜〜〜

13年目の5月に向かって
光と風の中を歩きはじめま〜〜す








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-04-30 16:06 | Trackback | Comments(0)

桜のごはんと、ドリームキャッチャー

ドリームキャッチャーは悪い夢をつかまえて、
いい夢だけを見させてくれる、インディアンのおまもり

今までにもいろいろと出会ってきましたが、
この春は、2つも!プレゼントされて、しあわせ〜〜〜♡

アメリカを旅した友だちは、
グランドキャニオンから近いアンテロープキャニオンで出会い、
「これだ!って思ったの〜〜〜」
c0113755_02365814.jpg

そして、もうひとつは、ご近所友だちから贈られた
ターコイズと白のビーズがポイントの、ドリームキャッチャー

なんとなく、
両サイドの羽根が三つ編みに見えたりして、ウフフ〜〜
c0113755_16482649.jpg

東京インディアンな気持ちを忘れたくない私に
それぞれの友だちが選んでくれた、やさしい気持ちが届いて、

悲しい気持ちも、
ゆっくりと浄化されている、今です
c0113755_16482237.jpg

弓道場に通う神宮の森で八重桜が咲く季節、
春の盛りに咲いた桜の塩漬けをいただいたので、
c0113755_16481455.jpg

炊きたてのごはんと、おいしく、楽しく、ごちそうさま!!
c0113755_16481921.jpg

空を見上げて
熊本に祈りを送りながら、

大きな雲が、ドリームキャッチャーのように悪い夢をつかまえて、
世界中に、いい夢だけを届けてくれたらいいなぁ、、と心から思います
c0113755_03010426.jpg

We are all connected.
祈る心は、つながっています




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-04-23 03:06 | Trackback | Comments(0)

祈るキャンドル

facebookで
Candle June くんが熊本に入った、
という投稿を見つけて、
いつもながらの行動力、に驚いています
c0113755_01582981.jpg
Juneくんと知り合ってからずいぶん経つけれど、、、
話したことは数回しかないのに、勝手につながりを感じていて

彼の、言葉より早い行動力と
祈りの光を絶やすことのない、意思の力に
いつも感動、いつも感服
c0113755_01574542.jpg
東日本の大震災が起こる前から
世界の無残な戦いの場で灯し続ける、pejaceなキャンドルの灯は

真実の、祈りの力

祈り続ける心を灯すキャンドルは
今も揺れている熊本や周辺の人々の心に、静かに届くと信じます

すぐに走って行けないまま、東京で
小さくても、何かできることを探しながら

祈りのキャンドルに、心を送りたいと思います
そして、
Juneくんが呼びかけに少しでも答えたいと思います


[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-04-19 02:17 | Trackback | Comments(0)

もしも桜が散らなかったら!?

桜を愛おしいと思うのは
命の短さを思うから、かもしれません

どんな花も咲いたら枯れるし
どんな命も、いつかは消えてしまうのに
c0113755_17460196.jpg
桜の華やかさと、
その散りざまに胸がキュキュッとなるのは
そこに、潔さ、を感じるから、でしょうか!?!

私の場合、
毎年の桜満開時が、誕生日とほぼ重なるので

年を重ねるごとに、
いつか散る時を意識する、からかもしれません、、、
c0113755_17442203.jpg
視点を移すと、菜の花も咲いている
皇居周りのお堀には
c0113755_17521181.jpg
c0113755_17532270.jpg
金色の鯉が遊泳していて
春の気分を華やいだものにしてくれましたが

ボートは6メートルの風で、搭乗禁止
c0113755_17493124.jpg
ボートの事故で亡くなった方を思うと
ボート管理事務所がナーバスになって、ボートを綱でつないだのは
仕方のないことでしょう

もしも、桜が散らなかったら、
万葉集の名歌も、有名な小説も誕生しなかったはず
c0113755_17594134.jpg
ライトアップされた桜たちが、散るのを迷って
枝にしがみつくことのないように(笑)

ボートをあきらめ、満開の桜を楽しめる今にうっとりしながら
花びらが踊る桜道を帰りましょう

また、来年
桜と笑顔で会えますように




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-04-10 18:04 | Trackback | Comments(0)

弓道場で、2度目の春

明治神宮の弓道場に通い始めて
丸一年が経ちました

昨日は、やっと、先生の教えの通り
右の目で的を見ることができて、嬉しかったのですが

今日は、またもや、振り出し?かと思えるような
へなちょこ〜〜に逆戻り

昨年の春浅い時期に
初めて出会った道場で、日々、錬成を続けています
c0113755_01035560.jpg
2度目の春に思っていることを
今日のお昼に会った友だちに話したら

今はできないけれど、
必ず、僕も入門したい!とーーーーー
c0113755_01035075.jpg
森の中を歩いているだけで、
自然の中に生きていることを実感できるし

同じことをくり返しているだけで、
集中力と同じくらい、心を空にする瞬間を時々感じられるし

動きのすべてが自分に還ってくる、ということを
こんなに明確に痛感することもありません

そして、そういう時間の繰り返しの中で
平常心、を育てるトレーニングを積んでいるのかも?私〜〜〜〜(苦笑)

c0113755_01120312.jpg
雨でも強風でも
咲いてしまったからは、散るまでの命を咲きほこる!

桜の潔さと、潔いからこそのせつなさを抱きしめて
心を遠くに飛ばしながら

弓を引き、矢を遠くに飛ばしている
弓道修行、2年目の春、です







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-04-06 01:17 | Trackback | Comments(0)