光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

祈りの場
at 2017-08-15 00:53
夏の、地球で、心呼吸
at 2017-08-08 02:07
オキーフは、笑わない!?
at 2017-07-29 17:19
太郎と、TARO
at 2017-07-26 12:40
空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55
空に向かう日々
at 2017-06-11 23:50
時を旅したジーンズ
at 2017-06-04 00:21
手を伸ばせば、緑の時間
at 2017-05-29 23:43
初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月の空に手を振りながら

1月が終わる日に、
毎年、誕生日をお祝いしていた男友だちがいました

誕生日のプレゼントを用意していた、その前の日に
突然、天国に旅立った彼のことを思い出して

白い雲が気ままに絵を描く青空を見上げて
心の中で「ヤッホー!」

12年前のあの頃、彼が口にしていた
「スピード感が大切だ」、という言葉を思い出したりしながら
c0113755_14484163.jpg
私が弓道をはじめたことを話して
初段を認許していただき、ごほうびにいただいた弦巻を見せたら
(↑の写真が、弦巻です〜〜!)

どんな顔をして語りはじめるかなぁ、、、
なんて、思ったりして(笑〜〜)

スピード感が大切なこと、もちろん、あるけど
今の私は、コツコツと学びを重ねることで見えてくる何か、

それが何かはわからないまま、ですが、、、、
わかるときが来たら、天国で笑って報告できるように〜〜

ゆっくりと、じっくりと、
そんな気持ちで1月が終わろうとしている、明るい午後です

30日、31日、ロンドンでコンサートを開いている今井美樹ちゃんの
大好きな歌を聴きながら、2月に向かいます〜〜

Goodbye yesterday and Hello tomorrow





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-31 15:00 | Trackback | Comments(0)

1月生まれの男たち

1月1日に生まれたテツシくんと
1月3日に生まれた太郎の、お誕生日お祝い
c0113755_04174146.jpg
3年くらい前からなんとなく、
1月初めに4人で集まっていたのですが、

今年は、それぞれにお正月を地方で過ごしたので
とにかく、1月中に〜〜というわけで、ギリギリの28日に===

テツシ大好き!な餃子を、4人で100個以上は食べたかな?
のあとに、
テオブロマのカカオストアに移動して
c0113755_04220489.jpg
子供みたいに真剣に!?!?
make a wish~~~
2人は、どんなお願いをしたのかしらん?

4人で書き初めしたこともあったので、
今年の抱負を書くとしたら?
↓↓↓↓
それぞれに
「会社貢献」 「大胆素敵」 「心技一体」
「世界は愛を求めてる」
c0113755_04271870.jpg
それから、それから、
いろぉぉぉんなおしゃべりで、夜は深まり、、、

SALON DE CHOCOLATから帰った
お疲れさま!のテオブロマシェフ、土屋公二さんと
さらにおしゃべりが続くのでした

太郎も、テツシくんも
何回もお祝いしてもらったみたいですが

笑ってお祝いできるって、元気のシルシ〜〜〜〜

ハッピーな呪文のように、
口にするのも嬉しいから、何度でも!

お 誕 生 日 お め で と う



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-29 04:41 | Trackback | Comments(0)

人生初の、寒稽古〜〜〜

今週は毎朝、道場で
寒稽古があるというお知らせがありました

初日は参加!とはりきったのですが、、、東京は初雪の朝
一瞬でめげてベッドに戻ったヘナチョコでした〜〜〜
c0113755_19260389.jpg
それでも、人生初の寒稽古、、、1回だけでも参加したくて
3日目の今朝は5時に起きて、神宮の森へ

朝陽が射してくる帰り道で
太陽に「ありがとう!」って思いながら写真を撮ったら
青いオーブが写っていて、WOW!でした

朝はくじけた初日の月曜日でしたが、
夜の錬成に出かけたら、的に向かう矢道は真っ白
c0113755_19311445.jpg
キィンとした冷気の中で
体はふるえながらも、心はさらさら〜〜
c0113755_19303515.jpg
その時間に踏み入れないと見られない
森の光の中で、大きな自然への感謝を抱きしめていました

人生初の寒稽古があったのですから、、、
人生初、が、今年は、まだありそうな予感、、です(苦笑)


[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-20 19:38 | Trackback | Comments(0)

寒いけど、春の赤

護国寺の近くに行ったので
大大大好きな群林堂に行ったら、お休みだった〜〜〜

がっかりして一度は帰宅して、神田まで出かけて、
夜更けて家に戻ったら
c0113755_23503407.jpg
ポストの中に、いちご大福!
c0113755_23503148.jpg
満腹、のはずなのに、、、別腹!?!
みずみずしい甘さとやゎらかなお餅を、いただきました〜〜〜
c0113755_23504788.jpg
神田のテーブルに置いたら横歩きしていたカニも
蒸し上がったら赤かったけれど、、、
c0113755_23505110.jpg
来週からまた寒さが深まるという予報を忘れてしまうほど
今夜は、赤いおいしさに、お腹は春の満福でした〜〜〜



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-16 23:58 | Trackback | Comments(0)

愛でたい形に、心ほどけて

鏡餅をぜんざいにして食べたら、
お正月気分も幕引きですが、

金沢で見つけたおめでたい形のこと、少しだけ、、、、
c0113755_03135456.jpg
金餅、という名前を見つけたので、迷わず!
一攫千金祈願のKちゃんと、大ヒット祈願のTちゃんへのおみやげにして
c0113755_03135433.jpg
升酒の升が美しく並ぶ、
お酒は苦手でも、ちょっと飲みたくなるような光景です
c0113755_03135436.jpg
小さな祝いカマボコは、
誕生日だった母と、太郎のお祝い膳に使いました
c0113755_03135402.jpg
金沢に行ったらおみやげに買ってきて!て、と言われなければ知らなかった、
『すずめ』の豆板餅は、目の前で焼いていただき、ハフハフ〜〜〜
c0113755_03135458.jpg
そして、、、3日間の滞在中、毎日通ったつぼみさんとは
2月に、日本橋三越での催事で再会する約束をしたりして、、、
c0113755_03135479.jpg
お守り袋が全部水玉の神社では
1つに決められなくて、遠くからお詣りするだけにしたのでした
c0113755_03382955.jpg
そして、弓道の初段をいただいたお祝いに
道場から贈られた弦巻に感謝して

日本の美しいデザインに
うっとりしている、1月のはじまりです








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-15 03:44 | Trackback | Comments(0)

紅白の新春 in 金沢

2016年の初春に、
初めての金沢へ〜〜〜
c0113755_14182934.jpg
1月3日、
太郎の誕生日をお祝いしに出かけたら、

お雑煮に紅白餅をいれるおめでたい伝統や
紅白の鏡餅で迎えてくれました
c0113755_14191852.jpg
武家屋敷、茶屋町の門松は、
「いいね!」を押したくなる!
c0113755_03261175.jpg
そして、来年の参考にしたくなるような!?
シンプルシックな門松と次々に出会い〜〜〜

さらに、
初めての21世紀美術館では
c0113755_14163557.jpg
井上有一 生誕100年記念展の書に、かなり興奮と刺激をもらい、
「愛」に、つつまれて
c0113755_14172261.jpg
「上」へ、「上」へ、
というエネルギーを、全心身にいただいてしまい、、、
c0113755_03302416.jpg
文字、言葉の迫力に圧倒され
白と黒の世界で〜〜〜〜〜倒れそうになったのでした
c0113755_03314285.jpg
さらに、鈴木大拙館の思索の空間で
無心、について考える入口に立ったまま
c0113755_03315068.jpg
動けなくなってしまいました
(ダルマサンガコロンダ、をやってるように見えますが、、、苦笑)

wonderful, wonderful,wonderful
c0113755_03373086.jpg
それからそれから、小雨の兼六園で、
大地に広がる松の根に、時の長さを思いながら
c0113755_03403099.jpg
古木に花を咲かせる梅や
c0113755_03411205.jpg
雨で落ちてしまう寸前に見える寒椿に
短いからこその美しさを感じたりもして、、、、

紅白の新春を、
かなり濃厚な刺激とともに迎えられたことに

感動と感謝いっぱい!の旅でした
(あ〜〜〜、言葉にできない〜〜〜ん)








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-09 03:59 | Trackback | Comments(0)

進む勇気、希望の朝だ〜〜

2016年がはじまりました
明けましておめでとうございます
c0113755_09223864.jpg
氏神さまに初詣する参道では
近隣の小学生による書道展を鑑賞するのが、例年の楽しみ〜〜〜〜

そこで出会う言葉は
その年を示唆しているように感じるのですが
c0113755_09225735.jpg
真夜中の行列を避けて、空に月が残る早朝にお参りしたら
おみくじやお札をいただく戸が閉まっていたので

まさに、今年は
「進む勇気」をいただいた、「希望の朝」です
c0113755_09230167.jpg
縁日の屋台もまだ開店前ですが、
弓を引きたい気持ちが、この看板に引き寄せられたりもして〜〜〜笑

心技一体をめざして、今年も、励みます
c0113755_09231850.jpg
NOと言う勇気と
YESと受け容れる寛容さを忘れずに

笑顔の時間が
マトリョーシカのように飛び出す1年を祈りながら
c0113755_09484309.jpg
2016年も
楽しく、よろしくおつき合いください






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2016-01-02 09:48 | Trackback | Comments(0)