「ほっ」と。キャンペーン


光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21
フルーツとパンがあれば、生き..
at 2016-12-05 03:11
I have an Appl..
at 2016-11-28 00:15
自分を受け容れる、勇気
at 2016-11-24 15:13
パンを売る弟のこと
at 2016-11-21 00:18
見慣れた場所で、視点を変えて
at 2016-11-14 01:31
MoMA大好きは、永遠です
at 2016-11-07 02:04
秋色に染まる?
at 2016-10-29 22:30
沈むから、昇る。太陽の約束
at 2016-10-23 01:57
樹の実とストーブ
at 2016-10-09 16:55
吾輩は猫、ではない
at 2016-10-02 00:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋が冬に変わるとき

軽井沢でりんごの湯に入ってから2週間の間に
秋が冬に変わっていった気がします
c0113755_02384496.jpg
太郎の絵を届けた日は、
まだ、気温が10度くらいはあった気がしていますが
c0113755_02414663.jpg
朝がもやっていたこの風景が
今は雪だときいて、、、、あの日に行ってよかったと思いました
c0113755_02392322.jpg
車から撮った光景も、今は葉も落ちて、
木々は真っ白い世界の中、なんでしょうねぇ〜〜〜〜
c0113755_02441137.jpg
そして、秋が終わる前の週末に出かけた鎌倉では
東京から移り住んだ友だちの案内で
c0113755_02462160.jpg
タイムスリップしたような路地裏の旅を楽しみました
c0113755_02482465.jpg
c0113755_02512930.jpg
友だちおすすめのカフェのベンチに座っていたら
柴犬のりゅうくんとの出会いもあって、ワンダフル!
c0113755_02505080.jpg
渋谷と違い、4時半にチャイムが鳴る鎌倉の街では
早く日が暮れるような気がしたりして、、、、

もうすっかり冬なんだねぇ、、、と
しみじみ、思ったのでした
c0113755_02550323.jpg
11月が終われば、冬と認めざるを得ないので
心にやさしいフジファブリックの歌を聴いたり、歌ったりしながら

風邪につかまらないように気をつけて、
冬の散歩道を歩こうと思います

12月は、心があったまって、
おだやかな日々が続きますように







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-30 20:28 | Trackback | Comments(0)

バートンと子どもたち

渋谷にあるバートンのオフィスで
CHILLのオークションがあり、参加してきました
c0113755_02192026.jpg
CHILLは、1995年にバートンスノーボードの創始者ジェイク・バートンと
その妻ドナ・カーペンターが設立した社会貢献プロジェクト

毎年、75から100人の子供たちに、バートンがすべてのアイテムを提供し
雪山で1日を過ごす体験をプレゼントするプログラムです

スノーボードを通じて、子供たちの自尊心を育てること
スノーボードを体験することで、一人ひとりが将来に対して前向きになり、

最初の一歩を歩み出すための支援をすることが
CHILLプログラムの目的です
c0113755_02145474.jpg
日本でも、同じ志を持ったCHILL東北プログラムが、
今年も東日本大震災で被災した子供たちをゲレンデに招き
スノーボード体験を提供する計画中

オークションには有名なスノーボーダーのサイン入りボードや、
ギアなどが提供されていましたが

太郎が選んだのは、
直径およそ30cmのクリスマスプレート

無事に落札できて、WOW!!
受け取りに行ったバートンオフィスは
c0113755_02250479.jpg
雪山の入口!?みたいなトビラが WELCOME
c0113755_02252830.jpg
かわいいエレベーターが開くと
c0113755_02260969.jpg
まるで、ゴンドラの中にいるような風景!?

雪山にワープした気分でワクワクして〜〜〜
長野オリンピックの1998年に来日していたジェイク・バートンと
一緒にすべろう?!とリフトに乗ったものの、

山の上に着いたら、アット!いう間に雪の中に消えたジェイクが
子供みたいだった!?ことを思い出しました
(私がヘナチョコで付いていけなかった、、だけなのですが、、苦笑)
c0113755_02395040.jpg
そんなジェイクが設立した
CHILLプログラムでスノーボードを体験する子どもたちは

アメリカでも、日本でも、
ワクワクする夢の種を育てるのだと思います
http://www.chilljapan.org







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-25 02:49 | Trackback | Comments(0)

おやつの時間です

世界がたいへんな時だから、
心を強く持たなくちゃいけません

厳しい弓道の錬成の前には、
甘い時間も必要です
c0113755_02345007.jpg
というわけで、
サンデーベイクショップにフラリと行ったのは

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
発売中の雑誌 BRUTUSにたっぷりと
紹介されてしまったので!!
日曜日になったら行列ができてしまうと思ったから〜〜〜
c0113755_02222809.jpg
コーヒー担当のMくんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら
大好きな大好きなキャロットケーキをパクパクパク〜〜
c0113755_02392390.jpg
2008年に初めて会ったとき、
まだお店を作る前だった彼女と話していたら

英国の粉へのLOVEを感じたので
ブランド名を、「conaco:コナコ」にしたら?なんて提案したけど不採用(笑)

お店は、サンデーベイクショップ、という
日曜日だけOPENするお菓子屋、がちゃんと伝わる名前になったのでした
c0113755_02213756.jpg
以来、太郎と私、そして、私たちから紹介した友だちは
彼女のことを、conacoと呼ぶようになり、

今のお店に引っ越したお祝いに
招きネコ?!になればいいね!と、太郎はネコの絵をプレゼント

サンデーベイクショップのお菓子は
ちゃんと甘くて、ホントにおいしい、最高のおやつの代表選手!なので、
招きネコがいなくても千客万来〜〜何も心配ないのですが、、、、、

焼いたお菓子のおいしさを
心も体も忘れられなくなってしまうのは、少し心配(苦笑)になっている
夜が長い秋なのでした〜〜〜〜




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-20 03:22 | Trackback | Comments(0)

長野で暮らし始めた、友だちのこと

その年で新しいこと、始めるなんて!?
と、弓道を始めたときに言われた私ですが〜〜〜(^_^;

そこまで生きてきたから、見えてくることって、
いろいろあるのだと、今は、心から思っています
c0113755_01434310.jpg
スノーボードを一緒に楽しんでいた友だち、Oさんは
長く働いた企業を早期退職し、長野の高山村に2年前から移住

ワインを作るブドウ畑を育てているのですが、
彼の畑がクローバーでいっぱいだったことに、幸運を信じたくなりました
c0113755_01085997.jpg
“シャルドネ”や“ピノノワール”の畑を見せてくれて
苗木の育て方なんかを話す彼は、それはもう、楽しそう!!!
c0113755_01281440.jpg
“ソーヴィニヨン ブラン”の畑では、
苗木の値段は高いから、村の師匠から枝をもらって挿し木にするとか

自然とつき合う厳しさも楽しさも、話し出したら止まりません〜〜
(そろそろ街に、お茶しに行こうよ、、とか、言えない感じ!笑?)
c0113755_01390919.jpg
そのOさんが暮らす高山村を訪ねようと思ったのは
毎朝、リンゴを食べている私たちに、ぴったりのイベントがあったから!
c0113755_01343045.jpg
朝は降っていた雨があがり、
リンゴの芽から花、実が成るまでのお話しを学びながら〜〜〜
c0113755_01343840.jpg
高山村でも評判の、山崎さんのリンゴ園で
リンゴを木から採らせてもらい、大満足!な1日でもありました
c0113755_01394591.jpg
さらに、太郎は、ブドウ畑の隣の畑で、
大好物のルッコラを採らせてもらい、至福の表情(@@;)

大地の恵みをいただいて、
感謝いっぱい!の1日を過ごしながら

山崎さんがプレゼントしてくれたリンゴ
王林とシナノゴールドも一緒に、車に積んで
c0113755_02030431.jpg
その甘くて爽やかな香りにつつまれながら、
「また行きたい場所」になった高山村を、後にしたのでした〜〜〜











[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-17 02:16 | Trackback | Comments(0)

世界平和記念日

11月11日生まれのバレーダンサー、首藤康之さんに
「お誕生日が世界平和記念日、っていいね!」って話したら

「どうしてそんなこと、知ってるの?」と言われたので
「小学校のボーイフレンドが、11月11日生まれだったの」と答えたことを思い出しました

その日は、第一次世界大戦が終結し、
この日を忘れずに、世界大戦を再び起こさないようにと設けられた

と、歴史の教科書には書いてありますが、
第二次世界大戦が起きてしまった、、、、、のでした
c0113755_01013107.jpg
ひさしぶりに、赤坂のドイツ菓子とドイツパンの店
“カーべーケージ” に行ったら、今年もクリスマスのお菓子がずらり

2つの大戦で敗戦国になったドイツですが、
戦争中も、クリスマスはこんなお菓子でお祝いしたのかもしれませんね
c0113755_01093997.jpg
戦争中もクリスマスを祝うシーンを
アメリカ、ヨーロッパの映画で見たことがありますが、

甘いお菓子を食べて、少し気持ちがやわらかくなったら
誰かに優しくしたくなるモノですから

世界平和記念日の11月11日
心から平和を祈りながら、甘いお菓子を食べたい〜〜〜

なんて言ったら、
きみは甘いお菓子を毎日のように食べてるじゃないか!?
と笑う声が聞こえそうですが、、、(@@;)

戦わない、傷つけない、ほうっておかない
そういう気持ちを忘れない日、になればいいな、と思います
c0113755_01184823.jpg
神宮の森の闇を歩きながら
いのちに感謝、している秋です







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-11 01:24 | Trackback | Comments(0)

日常と非日常の間で

太郎展が終わり、日常が戻ってきました
ご来展、そして、優しいメッセージ、ありがとうございました
c0113755_14372044.jpg
空を見あげて、目を閉じて
ときどき宇宙を泳ぐ夢を見ている私は

その瞬間、
日常から非日常に旅をしています

ほんとうに、一瞬のことですが
心に羽根が生えて、空まで飛んでいくのです

なんて言うと、笑われますが、、、
瞬間の旅から戻ってきた心は、ちょっとリセットされているのでした
c0113755_14394660.jpg
文化の日
明治神宮で行われた奉納射会を観覧

同じ道場で尊敬する先輩が、順位決定戦で弓を引くのを見ながら
先輩の集中力が見えるようで、感服

その気配にうっとりすると同時に
錬成に励もうと思っている私がいました
c0113755_14444234.jpg
おだやかな日常と
厳しい非日常の間を行き来しながら

それが交差して、ひとつになるとき
たおやかな生き方ができているように

日々をていねいに、ゆっくりと過ごしたいなぁ、、、と
今日も空を見ている私は、

ハハハハハ〜〜
ノーテンキなだけ、なのかもしれません





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-11-04 14:57 | Trackback | Comments(0)