光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりのプレゼント

8月が終わる前に、
急に涼しくなってきましたが
c0113755_23202154.jpg
青空で夏が笑っている日曜日に
夢の島のワールドハピネスで、

小澤健二の「僕らが旅に出る理由」を歌う野宮真貴さんは
やさしい渋谷の風を吹かせてくれました
c0113755_23222683.jpg
カウボーイのスヌーピーは、
カウボーイもスヌーピーも大好きな私たちの、
心のベストテン第1位のプレゼント!

絵日記の宿題があったら、1ページ目に書くトピックスでした
c0113755_23260120.jpg
夢の島を後にしながら
次は、熱帯植物園をめざそうと話した、夏の終わり
c0113755_23264227.jpg
大尊敬で、大好きな、スーパーフォトグラファー
操上和美さんとの後ろ姿は
ワールドハピネス翌日に届いた一枚

私の夏の
心のベストテン第1位になっったツーショット!です

あと3日の8月を
ゆるやかな秋の助走じゃなくて

夏のゴールのように、過ごしたいですね





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-08-28 23:32 | Trackback | Comments(0)

ちいさな夏の花の色々

自然の中を歩く時は、寄り道が好きです
c0113755_01241232.jpg
ちいさな花が咲いていることに気づき、
c0113755_01221211.jpg
花の名前が気になり、
c0113755_01220244.jpg
枯れてしまう花たちの、今、を抱きしめたり、、、
c0113755_01220744.jpg
黄色は好きな色じゃないけれど、
咲いている花の黄色は、嫌いじゃないよって思ったり
c0113755_01233871.jpg
渋谷の裏道でも、花を見ると寄り道をして
「きれいだねぇ〜〜」って、花に声をかけていたら、
バスに乗り遅れたりする夏でした
c0113755_01281225.jpg
夏の終わりに空に咲く花火のように
儚くて、きれいな、花たちの、いろいろな色々
c0113755_01265907.jpg
アラスカで暮らしていた友だちが
「太古からの地球の時間を考えたら、人の一生なんて一瞬だよ」
と話したことを思い出したら

地球の細胞の1つである私の命が
一瞬でも自分の色になれたら嬉しいな〜〜〜って、

地球規模の妄想が広がる夜、でした









[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-08-23 01:41 | Trackback | Comments(0)

波の高い日に、海で泳いではいけません

鵠沼でお友だちになったMMMさんと
夏の一日をご一緒しました

海で遊びたい、というリクエストに
彼らが案内してくれたのは、稲村ヶ崎
c0113755_00212775.jpg
台風が近づいている海は波が高くて
サーファーがたくさん!

「稲村は遊泳禁止だったからサーフィンができたんだけど
昔はリーシュコードが付いてないから、危なかったんだよね〜〜」

高校生だった太郎が初めてサーフィンをしたのは稲村ヶ崎で
私は、七里ヶ浜だったことを話したりしていたら、、、、
c0113755_00211709.jpg
あらら、イケナイって知っているのに、、
波と波の間をクロールで泳ぎ始めた、太郎
c0113755_00211789.jpg
平泳ぎしたかったのに、、、この直後、波に足元をすくわれて転び
膝小僧にケガをしちゃった、トホホ〜〜〜な私、、、、
c0113755_00350007.jpg
海の砂で、ゴローズのフェザーを浄め〜〜
太陽にKISSしたら、お腹がぐぅうっぅぅう
c0113755_00213082.jpg
磯料理でフレッシュなお魚をいただいてから
ロブスターロールをテイクアウトするほど?!!お腹が空いていました〜〜笑
c0113755_00214290.jpg
スヌーピーのスーパーコレクターでもあるMMMさんのお家で
その膨大なコレクションにウットリした午後
c0113755_00390403.jpg
とびきりのスイカジュースをいただいたら、
スヌーピーみたいにお昼寝をして〜〜〜

まるで少年少女の、夏の一日は
ゆるやかに過ぎていったのでした〜〜〜

ありがとう!MMMさん
また遊んでね〜〜〜







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-08-15 00:48 | Trackback | Comments(0)

大阪と京都で、セミの声

真夏の大阪に行きました
東京では聞くことのない、クマゼミの声を聞きながら

8月6日の広島と、9日の長崎の原爆慰霊碑式典で聞く
シャーシャーシャーという、その声を思い出して
c0113755_00340400.jpg
その日から、そこにあった空の下で
過ぎていった時間を思い、空に昇った命を思いました

仕事でお会いした方々のお話しも熱く、
生きていくエネルギーの熱が伝わってくる、暑い一日でした
c0113755_00340465.jpg
翌日の京都では
おそらく体温より高い気温にフラフラとして、、、かき氷に涼を求めました
c0113755_00481188.jpg
蛸薬師通りにあるドッグカフェは、
町屋づくりなので、ビルの中より涼しげで、ホッとできる空間
c0113755_00340460.jpg
2013年からご縁のあるお店では、
太郎の描いた犬たちと再会することができました
c0113755_00340447.jpg
京都は夕焼けが見られないの、と話す友だちと空を見上げたら
茜色の時間がはじまっていて

テレビのアンテナが、まるでトンボに見える空からは
平成ではなく、昭和の風が吹いてくるように感じました

おだやかな日が続く1週間でありますように




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-08-10 00:57 | Trackback | Comments(0)

夏時間は、大人にもやってくる

子どもたちの夏休みがはじまったので
夏らしい時間を、過ごしたくなりました
c0113755_23363391.jpg
山梨に向かうと、
空がどんどん大きくなっていくので、ワクワク
c0113755_23360930.jpg
満月を見ながらの温泉で
手足を伸ばしたら、心の汗も流れて、すっきり〜〜〜
c0113755_23353854.jpg
山梨の友だちも行ったことがない、という
南アルプス市、標高320mの山の中、湖畔の森で

スラックライン、日本初のロングライン大会を観戦
c0113755_23352352.jpg
30m、50m、60m、それぞれのロングラインにトライして
c0113755_23563431.jpg
その合計をリザルトとして、上位3人を決める大会
見ているだけでハラハラ緊張したり、すっごい!!って拍手したり
c0113755_23474117.jpg
主催者の先輩、小倉さん、重岡さんとは
20年前に
スノーボードの安全対策委員会で出会ってからのおつき合い

いつも新しいこと、ワクワクすることを教えてくれる
少年の心を持った、すばらしい大人です!
c0113755_23355669.jpg
湖は遊泳禁止ですが、
この日は特別に、ウォーターラインを楽しむ少年たちも!!!
c0113755_00020111.jpg
背中を見せている少年少女に自分を重ねて(笑)
太陽と夏の時間を楽しみました
c0113755_23364627.jpg
暑さに負けないようにしながら、
仕事も遊びも、夏の日々

ゆるやかに、
楽しく笑って過ごしたいですねぇ〜〜〜






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-08-04 00:11 | Trackback | Comments(0)