「ほっ」と。キャンペーン


光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21
フルーツとパンがあれば、生き..
at 2016-12-05 03:11
I have an Appl..
at 2016-11-28 00:15
自分を受け容れる、勇気
at 2016-11-24 15:13
パンを売る弟のこと
at 2016-11-21 00:18
見慣れた場所で、視点を変えて
at 2016-11-14 01:31
MoMA大好きは、永遠です
at 2016-11-07 02:04
秋色に染まる?
at 2016-10-29 22:30
沈むから、昇る。太陽の約束
at 2016-10-23 01:57
樹の実とストーブ
at 2016-10-09 16:55
吾輩は猫、ではない
at 2016-10-02 00:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

渋谷から1時間半で、縄文時代に!?!

中央フリーウェイ♫を走ることは何度もありましたが、

建設前の1970年から 行われた発掘調査で、
縄文の遺跡が見つかったことは、知りませんでした
c0113755_02163273.jpg
甲府手前の釈迦堂SAに車を駐めて直行できる
釈迦堂遺跡博物館は、縄文文化の、小さな玉手箱!

「縄文時代」が、今から約123千年前に始まり
23百年前に終わった、と言われても、
なんだか、途方に暮れてしまいますが
c0113755_02153539.jpg
土器の製作と矢の使用が始まった縄文時代には、
「ムラ」が作り始められたことや
c0113755_02164081.jpg
縄文中期後半には、
こんなに大きくて美しい水煙文土器が作られていたこと
c0113755_02162054.jpg
シカもイノシシもウサギも、
弓を使った狩猟が行われていたという展示もあり、

弓の歴史って、すごいのねぇ、、、、、と、
弓道初心者としては、驚きを隠せないのでありました〜〜〜
c0113755_02162852.jpg
さらに、縄文時代に始まった「ムラ」の暮らしや
その頃の女性の(あるいは男性の?)耳を飾った石の展示などもあり、

学芸員のやさしい解説を聞きながら、
縄文の人々も、恋する相手に耳飾りを贈ったりしたのかしら???と
想像していたのは、私だけかもしれません(汗)
c0113755_02355195.jpg
土器や土偶を含む出土品5589点が
国の重用文化財に指定されているのですが、

1116個もの土偶の中から
大英博物館に出展された、代表選手!!の展示もありました
c0113755_02154753.jpg
中央フリーウェイで、縄文時代にタイムトリップ!
1万年の寄り道、
たっぷりと楽しんでしまいました
c0113755_02374656.jpg





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-30 03:01 | Trackback | Comments(0)

かなしいを、たのしい、に変換する日

ノーテンキに生きている私ですが、
それにしても、かなしい日、がときにはあります

そんな日は、
公園を歩いて、裸足になってみたり
c0113755_04210681.jpg
一本でもいいから、花を買ったり
c0113755_04162717.jpg
大好きなマスターの作る
オムライスを食べに行ったり、、、
c0113755_04175709.jpg
温泉じゃなくてもいいから
大きなお風呂に、ザブーーン!と入ってみたり
c0113755_04185095.jpg
母さんが作ってくれていた
黒豆を食べて、お茶を飲んだりしながら
c0113755_04240852.jpg
ささやかだけど、ウフフな時間を過ごしていたら
かなしい、が、
たのしい、に変わっていく、気がします

そうやって、
やさしいひとになれたらいいな、って思います

心から、思います








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-27 04:34 | Trackback | Comments(0)

さざれ石、発見!


弓道場がある明治神宮は、
お正月や週末は混雑していますが、

普通の日の、しかも閉園近い時間には、
お昼寝の夢から覚めそうにない人もいて、の〜〜んびり

草の上に寝たい気持ちを抑えて歩いていたら
「さざれ石」を見つけました
c0113755_13383349.jpg
学名 『石灰質角礫岩」

石灰石が長い年月の間に雨水で溶解され、
その時に生じた粘着力の強い乳状液(鍾乳石と同質)が、次第に小石を凝結し
だんだん巨石となって、
河川の浸食作用により地表に露出し、苔むしたもの

♫ さざれ石の巌と成りて、苔のむすまで ♫
君が代の歌詞そのままの、解説を見つけてしまいましたが

ただいま、修行中のワタシ的には、

「日々コツコツと続ける稽古は、小さな石を集めるようだけれど
続けていけば、弓を引き、遠くを見る力が身につくだろう」

などと、
この石からの教えとして、受けとったりしながら、、、

「意志あるところに、道ができる」
という言葉をメールの最後に書いている

Kさんを思い出していました〜〜
意志の石あるところに、未知の道もあるんでしょうか===
(がんばれ、初心者の私!!)




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-24 13:54 | Trackback | Comments(0)

カウガールが歌い、踊った

太郎と大学時代から友だちの岡田徹さんがプロデュースする
新・ちろりんのPV撮影場所

岡田さんの依頼でお手伝いをすることにならなければ
きっと、知らなかった不思議な空間で

懐かしいKISSAのブーツと、お気に入りのウエスタンブーツ、
山の小屋で活躍している、ハットが踊っていました
c0113755_17470109.jpg
それは、平成から昭和へ、
見えない時代の壁を超えたみたいな空間で〜〜〜

昭和の時代に
カントリーダンスを踊っていた

私の分身たち(彼女たちはもっともっとかわいいけど)が、
そこにいるような錯覚!?!?

撮影の合間にうろうろしてたら、
一瞬、心が迷子になってしまいました〜〜
c0113755_17454831.jpg
もうすぐなくなってしまうと聞いたら
思わず、写真、撮りたくなっちゃいますよねぇ、、、
c0113755_17460203.jpg
c0113755_17460618.jpg
もう少しいたら、
平成に戻れなくなりそうな!?

危機感さえ覚えながら、、、
c0113755_17455300.jpg
撮影場所は思いっきり昭和ですが、
新・チロリンのPVは
平成150%で完成するはずなので、お楽しみに〜〜〜





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-19 17:59 | Trackback | Comments(0)

赤くて白くておいしいもの!?

おいしい贈りもの、大歓迎
うれしい贈りもの、大喜び

それがダブルでやってきたので
うれしくて、おいしくて

いっしょに、記念写真を撮りました
c0113755_17485883.jpg
山形にお嫁に行った友だちからのサクランボは
紅文

遅れてごめん、なんて気にしません!の紅白リネンは
バースデープレゼントにいただきました

私の大好き!を知っている人だから選んでくれた!?
贈りもの、だから

なにより、その気持ちがうれしくて、
今井美樹ちゃんの新曲を、思わず口ずさんでいます

♫ いつもと変わらない今日だって、明日へのたいせつなメモリー♫
♫ step by step かなえよう、夢のカケラ ♫
♫ 毎日が、そう、anniversary ♫


[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-14 17:58 | Trackback | Comments(0)

梅雨の花たち

大雨の地方に住む友だちが心配ですが
梅雨入りをした東京には、晴れ間の日もある6月です

道端に咲く花たちは、この雨の季節を喜んでいるようで、、、
それぞれの美しさにウットリする、寄り道の日々
c0113755_00561940.jpg
晴れた日は、
紫陽花の花が、眩しそうな表情をしています
c0113755_00561587.jpg
塀から飛び出して咲くユリを見ていると
「花泥棒は、罪にならない」と言った人を思い出します
(もちろん、いたしませんが、、、汗)
c0113755_00583487.jpg
この花の下を歩く時は、
花粉や樹液を浴びないように気をつけて、とも言われています!?
c0113755_00562527.jpg
夜になっても、
白い花は妖しい香りで、こっちへおいで、と、手招きをします
c0113755_01034519.jpg
そして、
この季節の宝ものは、我が家のサボテン

一日花の儚さが、
命の強さを感じさせてくれる、6月です










[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-13 01:07 | Trackback | Comments(0)

はじめての、弓矢

晴れの日も、雨の日も、
弓道場での修練は続いています

的に向かって弓を引くまでに
まだまだ、まだまだ、体と心で覚えることがたくさんありますが
c0113755_22400282.jpg
自分の弓矢を用意しておくように
先生に言われまして、6本ひと組の矢を、用意しました

弓具店で、初心者にふさわしいものを教えていただき、
シンプルな赤と白のデザインを選びながら
c0113755_22512925.jpg
この矢羽根と、私の首からかけている
GORO'Sのフェザーがつながる瞬間がありました

「ようこちゃんがこのフェザーをつけて旅をするとき、
ぼくの魂も一緒に旅をするんだよ」と、話してくれた

GOROさんの声も聞こえたようで、
背中を優しく押されたような気がしたのでした
c0113755_22422932.jpg
さらに、
弓に張る、弦も自分のものを用意

富士山のマークと、千本弦というネーミング
「強力無比」という商品コピーが、とっても頼もしく

この名前やコピーに恥ずかしくないような
「まっすぐな」使い方をしなくては、と

気持ちが引きしまり、背筋が伸びる
初夏の日々、でございます

まっすぐに、届くって、
言葉もですが、弓矢も、とってもむずかしいのです------

フレーフレー、わ・た・し
です(苦笑)



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-06-06 23:08 | Trackback | Comments(0)