「ほっ」と。キャンペーン


光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21
フルーツとパンがあれば、生き..
at 2016-12-05 03:11
I have an Appl..
at 2016-11-28 00:15
自分を受け容れる、勇気
at 2016-11-24 15:13
パンを売る弟のこと
at 2016-11-21 00:18
見慣れた場所で、視点を変えて
at 2016-11-14 01:31
MoMA大好きは、永遠です
at 2016-11-07 02:04
秋色に染まる?
at 2016-10-29 22:30
沈むから、昇る。太陽の約束
at 2016-10-23 01:57
樹の実とストーブ
at 2016-10-09 16:55
吾輩は猫、ではない
at 2016-10-02 00:12

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お金じゃ買えない

近所の自動販売機の裏側に見つけた
グラフィティに、太郎が驚いて写真を撮りました
c0113755_16040476.jpg
c0113755_15512820.jpg
「愛はお金じゃ買えない、って歌にしびれて青春してきた世代には
これ、かなりショック、、、、なんか、さびしい時代だよなぁ、、」と

この落書きを見るたびに話している、
今日この頃です

money is your god:お金が神さま世代も
お金じゃ買えない
友だちや、家族や、たいせつなひとのLOVEを知っていると思うけれど
c0113755_16001151.jpg
くまモンシール付き!?のスイカは
まさに
私がインディアンだと思い込んだことから始まった
熊本の、友だちからの贈りもの!!

昨年いただいたときに、スイカジュースにしたら絶品!だったので
今年もジュースになっちゃう!? 運命でしょう(笑)
☆★☆★☆
お金がないと買えないものもありますが
お金じゃ買えないものが同じくらいあることを

落書きしたひとと遭遇したら!?
話してみたいなぁ、、、なんて、ふと、思う夏日の午後です





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-28 16:18 | Trackback | Comments(0)

5月26日。原宿デートのお誘い

原宿の美容室、SOZOからお声がけいただき
4月から真鍋太郎の作品とグッズを展示しています

渋谷区 神宮前 4-25-1-B1F 03-3478-8691
c0113755_01541646.jpg
美容室なので、
個展のようにみなさんにお知らせをすることをひかえていたら

お店が休みの火曜日を、解放してくださることになりました

突然ですが、
本日、5月26日、火曜日の13時から20時頃まで
原宿デートのお誘いです

バリスタ仙人が淹れてくれるおいしいコーヒー、
サンデーベイクショップのお菓子、

アンジェロが選んでくれた赤ワイン、
ルヴァンの天然酵母パンで、
ささやかなおもてなしいたします

お時間見つかったら、遊びにいらしてくださいませ
c0113755_01534791.jpg
突然過ぎて無理だなぁ、、という方は、
6月1日まで展示は続くので、寄り道してみてください

どうぞよろしくお願いします






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-26 02:05 | Trackback | Comments(0)

5月の光と風の中へ

神宮の夏 百年の 心呼吸
ようかん
c0113755_14283056.jpg
明治神宮の森を歩くことが多い日々

空模様が変わると風が変わり
光が変わることに敏感になります
c0113755_14283724.jpg
めざす場所はあるのに、
ついつい、立ち止まってしまうのは、仕方ありません
c0113755_14284021.jpg
空が青くて高い日は
水に映る木々もゆったりと風を呼吸しているように見えてきます
c0113755_14320936.jpg
目を移すと、
新宿のビルまで一本の大樹のように、溶けこんだ光景
c0113755_14284387.jpg
足元のシロツメクサは
寄り道の誘惑エネルギー満開ですが、、、、

ここでも少し立ち止まり、
ホッとして心をほどいたら、また歩き出して

めざす場所に向かいます

神宮の夏 百年の 深呼吸
ようかん




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-22 14:37 | Trackback | Comments(0)

ハッケヨイ、太った?!!

相撲女子の友だちの影響で、
20年ぶり?くらいの、両国、国技館へ

相撲女子は早い時間に行くというので
もう一人の両国初心者を、通り道の江戸博物館にご案内

まずはめでたいお飾りに、
太郎が力をいただいている間に、
c0113755_04142233.jpg
長明寺の桜餅や、言問団子の甘味いろいろを
思わず、買ってしまった、私です(苦笑)
c0113755_04155134.jpg
お席に着いたら、お弁当、お茶
c0113755_04165882.jpg
c0113755_04170084.jpg
そして、崎陽軒のシウマイやそら豆やいろいろいろ〜〜〜
c0113755_04170362.jpg
さすがに全部は食べられませんが、
横綱サイズ??の多様なメニューとボリュームにあらためて、ビックリ!です

今回は、テレビでは映してくれない
懸賞の実態を検証する目的もあったのですが
c0113755_04182737.jpg
やっぱり定番!

味ひとすじお茶づけ海苔の永谷園、
梅茶漬けの永谷園、鮭茶漬けの永谷園、たらこ茶漬けの永谷園、など

きっと、コピーライターが考えている?フレーズが読み上げられて
c0113755_04183257.jpg
高須クリニックは
イエス!イエス!高須クリニックが、3回連呼されるのを聞きながら

一本の懸賞に
メディアの基本の力を痛感したのでした
c0113755_04242202.jpg
白鳳が不戦勝だったので
姿を見たのは横綱土俵入りのみ、という残念な中日でしたが
c0113755_04253958.jpg
弓道場に通い始めた私には
何よりも弓取り式が美しくて、うっとり〜〜〜でした
c0113755_04381813.jpg
おみやげの袋には、
これでもか!?という量の食品三昧!
c0113755_04391402.jpg
すべてのデザインが
土俵とまわしと軍配、という基本アイテムで構成されていて

あっぱれ!お見事!なのでした

当然ながら、全部を食べたら相撲体型になっちゃうよ〜〜
ハッケヨイじゃなくて、ハッケヨクナイ、ヨクナイよ〜〜

ということで、今週お会いできる方々に
少しずつ、大相撲おみやげをシェアさせてくださいませ(笑)

どうぞよろしく、お願いいたします








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-18 04:51 | Trackback | Comments(0)

ヨーダ、のような師匠に会いました

明治神宮が100年前は荒れ地だったこと、
100年後を想像して、森づくりが成されたこと

その90%は立ち入ることができない聖地のような森であることを、
テレビ番組で知りました

私の弓の道場は、その森の中に在り、
8時までの錬成が終わって参道口まで歩く道は、真っ暗です
c0113755_01200310.jpg
4月から始まった錬成(お稽古のこと)は、
作法と射法を厳しく教えていただく日々

超初心者の私にはもったいないほど、先生方は気品に満ちあふれていて
毎回、学ぶことがいっぱいあり、ほんとうに!! 新鮮な時間です

先日、初めて教えていただく機会を得た先生は、
弓を持つ手の内の、
一番たいせつな天文線をボールペンで書いてくださいました

先生は粋で凛々しい、江戸が香る男性ですが
やわらかな物腰と、厳しい眼差しの近くに居ると

会ったことはないけれど、
スターウォーズのマスター、ヨーダのようなオーラを感じてしまい、リスペクト!!!

手を洗う前に、シルシを上から濃くなぞり、決して忘れないように
自分の指針にしようと誓ったのでした〜〜
c0113755_01200695.jpg
その後、真鍋太郎のデザイン師匠、
長友啓典さんの「てと手」展を見に行ったのですが
c0113755_01200972.jpg
作品を見ていると、
弓の「手の内」を思い出してしまうのでした(苦笑)

*****
“ HAPPINESS IS A JOURNEY, NOT A DESTINATION. ”
*****
この言葉が
マスターと出会う前とは異なる深さで心に響くのは

やはり、師匠が
ヨーダクラスのスーパーマスターだから、だと思う、今です









[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-15 02:04 | Trackback | Comments(0)

ターコイズ、大好き

アメリカのネイティブなカルチャーに興味を持ったのは
彼らが作るターコイズのジュエリーに心を奪われてから、でした
c0113755_02140354.jpg
このブレスレットは、アリゾナを旅したときに出会いましたが
自分にぴったりくる石は、確かにパワーを与えてくれることを実感

ターコイズは、12月の誕生石ですが
私の生まれた3月の誕生石でもある、サンゴとの組合せで
魔よけのパワーを持つと聞いて、「大好き!」な気持ちは深まっています

ターコイズには天の神々が宿っていると考えた太古の人々にとって
血をイメージさせるサンゴとの組合せが力を増殖させて

危険や邪悪なエネルギーから守り、勇気を与え、
しあわせをもたらすと語り継がれていることに、不思議はありません
c0113755_02140139.jpg
友だちが
「選んで」と言ってプレゼントしてくれた石の2つは、

新しい力を与えてくれる気がして、
ドキドキ

新しい1週間が、
新しいしあわせを感じる日々でありますように

ターコイズを抱きしめて
空と大地の間の、PEACEを祈ります






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-11 02:40 | Trackback | Comments(0)

山は、笑っています

海抜1200mの山の中では、
東京より1ヶ月、季節が遅れてめぐります
c0113755_16483353.jpg
カサコソと葉っぱが音を立てる入口で
太郎の作ったカチーナみたいなオブジェに、HELLO!!

山の小屋を開けたら、
山の友だちが遊びに来てくれました
c0113755_16481150.jpg
足元が少し弱っていますが、
山のお母さんたちに愛されているから、毛並みも白くてキレイキレイ!

笑顔で
再会を喜んでいるように見えました
c0113755_16482693.jpg
ニンジンとリンゴのスロージュースで
いつもと変わらない朝を迎えて
c0113755_17021051.jpg
草や花、木々にも、HELLO!!!
声をかけながらお散歩したり、ゴロゴロしたり
c0113755_16485958.jpg
大地が描く
正五角形の美しさに、思わずうっとり!!!

地面から50cmくらいの高さに伸びる
緑の葉に顔を埋めて

今年も
山の時間を大切にしたいと思いました





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-06 17:03 | Trackback | Comments(0)

すこしずつ、ゆっくりでいいんです

5月がはじまる日、
生まれて初めて、弓道具のお店に行きました
c0113755_00184820.jpg
どれほど修練を重ねても
私が手にすることはないだろう、竹の弓を見上げて、うっとり
c0113755_00362826.jpg
弓道場では、最も新人の私ですが、
センパイを見ていて思うのは

的に向かう
心持ちの平静さが大切だということ

竹の弓や矢をまっすぐに射る美しさは
何千、何万回の修練の上に得られる、ということ
c0113755_00435914.jpg
1ヶ月が過ぎた今、
私の修練は、巻藁(まきわら)に向かう日々

8つの動きを体で覚えるために
繰り返し繰り返し、繰り返していますが

自分の型ができていない今は、
毎回毎回、矢の道は迷走を続けていて、トホホホホ

「ゆっくりでいいんですよ」と、
先生が手を取って教えてくださるときに

「はい」「はい」と元気よくお返事をしていたら、
返事は無用とのこと(汗〜〜)

弓の動きには呼吸が大切だから、
返事をすると、呼吸が乱れるから、と聞いて納得しながら

「はい」「はい」「はい」と、心の中でうなずいて、
教えていただける瞬間に、感謝いっぱい
c0113755_00562127.jpg
厳しいけれど、新鮮な修練の日々の合間には
ちゃあんと甘いお菓子もいただいたりしながら、、、、、

まだまだ、まだまだ、
弓の道をゆっくりと、少しずつ、歩いていこうと思います







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-05-02 01:03 | Trackback | Comments(0)