光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

『福』ちゃんデビュー@アンテ..
at 2017-11-16 03:54
奥渋の、ラクダ♡
at 2017-11-08 12:03
海の声が、聞こえる「ドルフィ..
at 2017-10-31 16:38
雨のち、モカシン!?
at 2017-10-26 02:07
実りの季節
at 2017-10-16 15:55
空と話す、1日
at 2017-10-06 14:22
秋は、やさしい珈琲時間
at 2017-09-30 02:27
神サマがやってきた!
at 2017-09-23 22:39
いくつになっても「人生はじめ..
at 2017-09-19 01:26
上野の森に、nukumoriの風
at 2017-09-11 00:31
さよなら@サマー
at 2017-09-01 02:03
嵐のち、夏の果実
at 2017-08-23 02:05
祈りの場
at 2017-08-15 00:53
夏の、地球で、心呼吸
at 2017-08-08 02:07
オキーフは、笑わない!?
at 2017-07-29 17:19
太郎と、TARO
at 2017-07-26 12:40
空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

はじめまして、不知火(しらぬい)さん

熊本の友だちから
「不知火」と書かれた段ボールが届きました

聞いたことのない名前だったから
なんだろう!?!?と開けてみたら

フォトジェニック!?!な、
デコポン
c0113755_01183502.jpg
「不知火」は清美みかんとポンカンの交配種で
熊本から東京の青果市場に初出荷されたのは

1991年の3月1日、
もうすぐ24年目の記念日なんですって〜〜

気になって調べたら
九州の夏の海で見える蜃気楼の1種も「不知火」と呼ばれていて〜〜

その妖しさから、
妖怪の名前にも使われているらしい〜〜〜妖怪!?!

このデコポンは、妖しさとは無関係のおいしさで
外の皮も中の袋もやわらかく、パクパクといただきました
c0113755_01300323.jpg
バレンタインからホワイトデーまでの間、FOREVER LOVEがキイワードの
ローズベーカリーで、1年ぶりに会った岩根くんは

熊本のインディアンンみたいな
FOREVER FRIENDS

彼が送ってくれた「不知火」を食べながら
太郎と
今年は熊本を旅しよう!って話している、雨の夜です







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-27 01:47 | Trackback | Comments(0)

植物のチカラ

春が近づくと、
桜の開花予想が聞こえてきます

梅は、
そんな風にさわがれないけれど、今、香りも真っ盛りです
c0113755_22564669.jpg
土のない玄関先の、goroさんの鉢の隣りには
沈丁花の小さな鉢を置いて、春が近いことをお知らせしました
c0113755_00355671.jpg
昨年2月のお祝いにいただいた花束の中にあった
果肉植物、“花千代さん”

名前がわからないので、贈り主の名前で呼んでいますが
(ごめんなさい、花千代さん、、)

雨にも雪にも風にも負けない植物のチカラが
1年を経てもドキドキするほど~~~~~力強い命を伝えてくれます
c0113755_00433845.jpg
同じく昨年2月、
太郎が高校時代に一緒に遊んでいた先輩、ボボさんからいただいた赤いハートは
木でできていて、自然のLOVEが詰まっています

玄関先で沈丁花の香りの中でgoroさんを想い、
“花千代さん”を見たり、
家の中の大好きコーナーで “ボボさん” ハートを抱きしめたりしながら、

植物、木、自然の静かなチカラが
あたたかい春をつれてくるのを待っている、2月後半です





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-22 01:05 | Trackback | Comments(0)

やさしい、おいしい、春へ

友だちが作ってくれた、
おいしいお菓子の話しをしていたときのことでした

友だちのやさしさは、お金じゃ買えない
って、誰かが言いました
c0113755_13045737.jpg
早苗さんの作ったタルトタタンは
やさしくて、おいしくて、しあわせの味わい

ひとりじめできないから、
近所の友だちと一緒に、ウットリしながらいただきました

お菓子の学校に通っていた友だちが、
「学校で1度作ったけど、あまりに大変で、それ以来作ってない」

って言うくらい!?!
手間のかかるお菓子を作ってくれちゃうなんて、
やさしさ以上のLOVE、LOVE、LOVE
c0113755_13142428.jpg
雨の朝は、大阪から来ている修ちゃんと一緒に、
キャロット&ジンジャーのスープ@SUNDAY BAKE SHOP

友だちとのとりとめのないおしゃべりは
おいしい時間をやさしくする“スパイス”だなぁ、、、と思いました
c0113755_13132007.jpg
おいしい時間、やさしい時間を抱きしめて
少しずつ、少しずつ、
春に向かいたいですねぇ〜〜









[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-18 13:19 | Trackback | Comments(0)

旅する少女はオトナになった

ハワイからニュージーランドへ、
ホクレア号と旅をして帰国した内田沙希と、やっと会うことができました

沙希は友だち夫婦の娘で、大好き!だから、航海の前からずっと無事を祈っていたけれど
笑って会えて、本当に本当に嬉しかった〜〜〜
c0113755_02121349.jpg
ホクレア号は、
1975年に復元された古代式の航海カヌー

星を見ながら、風と波と一緒に、自然を感じるスターナビゲーションで
海に道を見つけながら旅をする
全長20メートルほどの船体が二つある双胴船で

ホクレアは、ハワイ語で「幸せの星」という意味があります

c0113755_02200460.jpg
↑↑↑これが、ホクレア号↑↑
*PVS:ポリネシアン航海教会オフィシャルサイトのトップページ写真*

沙希は、ハワイの人たちが自分がどこから来たのかを考え直し、
誇りを取り戻すキッカケとなったハワイの宝ものである、ホクレア号を

エスコートする航海カヌー、ヒキナリア号のクルーの1人として
海に漕ぎ出したのですが

ハワイからタヒチ〜アメリカンサモア〜サモア〜トンガ〜ニュージーランドまで
船で暮らした195日の旅が、
彼女をとても頼もしく、しなやかに、変えていました
c0113755_02364606.jpg
旅の話し、これからの夢の話しは尽きなくて、
アッという間に3時間

カフェの外で香る白梅が寒そうに見える、
夕暮れが近づいていました
c0113755_02394336.jpg
去年スタートしたホクレア号世界一周の旅は、
4年を予定しているとのこと

1年目の第1レグから5レグ195日を、ただひとり、通しで旅をした
沙希の見てきた海と太陽を思いながら、

ハワイ語で “Mālama Honua” 、
英語で to care for Earthをテーマに続くホクレアの旅が

おだやかでありますように、
そして
沙希が笑顔で旅する世界が広がりますように

少女をオトナにした海の愛を感じながら
冬から春に向かう夕焼けを眺めていました







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-13 20:33 | Trackback | Comments(0)

はじまりのうた、はじまる

2月7日、
渋谷と新宿を含む全国10ヶ所の映画館で

「はじまりのうた」が公開になりました
http://hajimarinouta.com
c0113755_21303978.jpg
昨年の6月に初めて見て大好きになり、
原題の“BEGIN AGAIN”を「はじまりのうた」にすることから
宣伝チームに参加

アメリカのポスターに落書きしたような太郎のビジュアルが
ポスターはもちろん、チラシや劇場チケット、
パンフレット、電飾などなどさまざまな媒体に展開されました
c0113755_21285392.jpg
公開直前には
渋谷パルコパート3のエレベーターも、変身!

缶バッジのプレゼントも、とっても人気で愛されています!
c0113755_22045572.jpg
映画を気に入ってくださった渋谷のカフェでは
物語にちなんだメニューで応援してくれたり
c0113755_21283065.jpg
タワーレコードでは、映画の中のセリフをミックスした
写真パネルでコーナーを展開してくれています!!
c0113755_21290764.jpg
映画を見て元気をもらった人たちが
その元気をシェアするように広がっていきますように

初日からヒットを信じながらも、ドキドキドキ〜〜〜の1日でした

登場するのは、気持ちが凹んだ人ばかりですが
音楽を通じた出会いが、みんなをハッピーににしてくれる物語

クチコミでもっともっと広がって
優しくて元気な春がはじまりますように〜〜〜〜〜!







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-07 22:25 | Trackback | Comments(0)

それでも、人生は続いていく

誰かが言った言葉を、ときどき思い出しているうちに
自分の中の深くに棲みついて、

いつのまにか、
自分の言葉、のように感じることがあるのは

それが、実感として心と身体にしみ込んだシルシ
かもしれません
c0113755_03332532.jpg
平穏な世界を祈っても無駄ではないか?と
一瞬、ひるむような事件があった日

お正月にポルトガルを旅した友だちが
リスボンでポストに入れたエアメールが届きました

このカードが旅してきた空の下で
何が起きていたかを、一瞬、想像したけれど

カードに書かれた、のほほんんとしたメッセージに
心はやわらかく、ほどけていきました

「それでも、人生は続いていく」

きれいごとばかりじゃないけれど、
満月の空を見上げて

心が透きとおっていられるように
シンプルな私でいたいと、心から、心から

祈りたいです



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2015-02-03 03:48 | Trackback | Comments(0)