光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

『福』ちゃんデビュー@アンテ..
at 2017-11-16 03:54
奥渋の、ラクダ♡
at 2017-11-08 12:03
海の声が、聞こえる「ドルフィ..
at 2017-10-31 16:38
雨のち、モカシン!?
at 2017-10-26 02:07
実りの季節
at 2017-10-16 15:55
空と話す、1日
at 2017-10-06 14:22
秋は、やさしい珈琲時間
at 2017-09-30 02:27
神サマがやってきた!
at 2017-09-23 22:39
いくつになっても「人生はじめ..
at 2017-09-19 01:26
上野の森に、nukumoriの風
at 2017-09-11 00:31
さよなら@サマー
at 2017-09-01 02:03
嵐のち、夏の果実
at 2017-08-23 02:05
祈りの場
at 2017-08-15 00:53
夏の、地球で、心呼吸
at 2017-08-08 02:07
オキーフは、笑わない!?
at 2017-07-29 17:19
太郎と、TARO
at 2017-07-26 12:40
空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キリンが逃げた!?

9月が終わる頃になって
代々木公園以外なら、夜のお散歩ができるようになりました
c0113755_13234418.jpg
いつもは車で通りかかるだけの街角で気になっていた
キリンのオブジェとも、ゆっくり遊ぶ秋の夜

この日は、ジェイク・シマブクロのライブに誘われて
1年ぶりにジェイクのスーパーライブを満喫

バックステージで1年ぶりに会うと
大きな笑顔でハグしてくれた、ジェイクです
c0113755_13250121.jpg
(PHOTO BY NONちゃん、ありがとう)
私の肩を抱く、この右腕が

ボヘミアン・ラプソディーや
ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープスを奏で、

今まで聴いたことのないウクレレ、
今まで感じたことのない弦楽器の崇高な世界に連れて行ってくれます
c0113755_13244873.jpg
うれしいご縁があり、
太郎の絵がジェイクのツアーTシャツに使われたこともあり

日本に来ると楽しい時間をシェアしてもらっていますが
今回は
魚釣りが大好きなジェイクに、お魚ネックレスのネコのTシャツをプレゼント

気に入って、ハワイで着てくれたらうれしいなぁ、、と
心の中でつぶやいている太郎でした(笑)

***
ライブバージョンも収録された
ジェイク・シマブクロの『ROCK COLLECTION』
おすすめです


[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-30 13:55 | Trackback | Comments(0)

秋を、いただきます

一番の健康食は、旬をいただくこと
そして
地産地消、が理想です

誰にでもわかっていながら、なかなかできないものですが

ときどき、幸運ないただきものが
心まですこやかにしてくれる、ことがあったりします
c0113755_02072428.jpg
初めて見るこの物体、
形は洋梨、色は桃そのものですが

山梨の黒富士農場でいただいた新品種の洋梨、で
今まで食べたことのある洋梨の味
プラス、桃の深い甘みを内包していました
c0113755_02073052.jpg
自分で拾ったわけではないのに、
このバスケットの一部をいただいてしまった、野生の栗

1日天日干ししてから茹でて、まんなかを切り、
中の実を、スプーンでいただきます
c0113755_02073393.jpg
フタを開けた途端にトリュフが香るフランスの塩は
友だちに届いたおみやげの、お福分け

スライスしてオリーブオイルをかけただけのトマトに、ぱらり
卵の白身だけスクランブルに、ひとつまみ

シンプルなひと皿を、贅沢な香りが
フランスのテーブルに連れて行ってくれる!?!気がして

秋のおいしさ、
友だちのやさしさと一緒に、いただいています

ありがとう、merci、多謝




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-24 02:20 | Trackback | Comments(0)

空の色、雲の形、光の先へ

2ヶ月ぶりの中央フリーウェイ

c0113755_01202827.jpg

c0113755_01211487.jpg

c0113755_01215722.jpg

c0113755_01224833.jpg

少しずつ、少しずつ、太陽に近づき、
やがて、光の先へ進んでいくと、明日のはじまりが待っています

今日が誕生日の友だちに、おめでとう!
心で叫びながら走って山の道に入ったら

子鹿が、車の前を横切り、
車を停めた私と目が合った、と思った瞬間、森の中へ

沈黙の闇の中で空を見上げたら、天の川

こちら、地球の藤原ようこです
と、空に向かって話しかけていると

私は、地球の小さな細胞のひとつ


by tokyoyokan1212
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-21 01:36 | Trackback | Comments(0)

美は、そこに在ると思えば、在ります

ウィーンで知り合ったセンパイ夫婦から
「僕らが旅に出る理由」というメールが届いた

小澤健二好きのセンパイらしいタイトルに!?!と開いたら
私が大好きなアリゾナ、セドナ、グランドキャニオンの広大な光景

中でもウットリしたのが、光につつまれた写真(photo by K)
c0113755_02191008.jpg
ナバホ族のガイドと歩いた道で聞いた

「あなたが歩く前、後ろ、天と地に、美しさがありますように」
「あなたが美しさの中を歩いていきますように」

という言葉が添えられていて、、、一瞬、心が空を飛んだ、気がした
c0113755_02084181.jpg
最終日にかけこんだジョージ・ネルソン展は
「how to see:モノの見方」を問う視点にワクワクして、
とても心に残る、すばらしい時空間だったが

美術館の手前で見つけた光景にも、心を奪わてしまった
c0113755_02082224.jpg
秋が来て、誰もいない子どもプールを見ていたら
一瞬だけれど、夏の間の子どもたちのヤンチャな声が聞こえてきた
c0113755_02111804.jpg
軽井沢から京都に向かう途中で東京に寄り、
太郎と私の顔が見たくなった、と連絡してくれた自転車くんは

両輪をはずした自転車をカフェの片隅に置いて
夏の間に自分に起こったトラブルさえ!?笑って話してくれた
c0113755_02131090.jpg
ジョージ・ネルソンたちが作った時計を見ていると
時間をていねいに送りたいと思えてきた日

目に飛び込んだすべてのモノは美しく
それらを美しいと感じられる自分がうれしかった

「美は、そこに在ると思えば在るのです」
という言葉を、アメリカを旅するセンパイに送ったが

それは、誰かが言った言葉なのか、
私の素直な気持ちなのか、、、いずれにしても

長袖が恋しい季節に
たくさんの美と出会えたらいいなぁ、、と思う午後でした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-19 02:24 | Trackback | Comments(0)

突然ですが、伊勢丹デビュー

地下鉄の副都心線ができて、今までより伊勢丹を近く感じるようになった

改札から地下の売り場に向かう
短いエスカレーターは、乗るたびに、プチッとワクワクする
c0113755_01261064.jpg
facebookを始めて、昔からの知人と
思いがけないコミュニケーションが始まっているけれど、

伊勢丹4階のイベントスペースに、真鍋太郎さん参加しませんか?
という連絡を、facebookで
生駒芳子さんからいただいたのは、夏のはじまり
c0113755_01300556.jpg
「大人のファンタジースタイリング」の片隅に、
小さいけれど、太郎の世界が誕生したのは
秋がはじまる少し前〜〜〜そのスピード感を楽しみながら
c0113755_01300066.jpg
タータンチェック好きの太郎の提案で
伊勢丹タータンのマクミランチェックを使ったコラボグッズができて
c0113755_01302243.jpg
ご提案いただいたFOSTEXとのコラボで
高性能のイヤフォンにも、太郎アートが展開されている
c0113755_01301163.jpg
太郎と伊勢丹さんがつながったらいいな、と、
以前から思っていてくれた荒川くんは、
爽やかな笑顔で、初日に一番乗りしてくれた

夏が終わって、秋がはじまり
たくさんの出会いに感謝しながら、
「好き」という気持ちからうまれる形を楽しんでいる日々

少しずつ前に進みながら、
この秋が、小さくても楽しい実を結ぶといいなぁ、、と
勝手にワクワクしている(笑)この頃の、私なのでした










[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-13 01:53 | Trackback | Comments(0)

残暑の代々木公園

9月に入ってデング熱の感染が広がり
代々木公園の上空をホバリングするヘリコプターの音が絶えません
c0113755_00065158.jpg
空は確実に秋なのに、まだまだ暑い日々

夏休みができていない私ですから

島を旅している友だちから届いた
スコールの後の虹の写真にうっとり
c0113755_00051007.jpg
仕事でロンドンに行った友だちYMが
c0113755_00122996.jpg
FACEBOOKに上げていた青空に、うっとりしながら

9月に入って
友だちやセンパイの病気のお知らせが続いたので
c0113755_00051679.jpg
元気でお誕生日を迎えることが、実は特別なことだと思いながら
仕事のチームで「Happy Birthday!」を歌ったりして

夏の間、行けなかったAPOCで、
c0113755_00051427.jpg
東京で1番おいしいパンケーキに、
うっとりした金曜日でした

デング熱に感染しないように
半ズボンや半袖で出かけることはやめることにして
c0113755_00254950.jpg
今夜も、スイカの蚊取り線香、フル稼働中です
やさしい週末、おだやかな9月をお過ごしください

*NEWS*
9月10日から16日まで
新宿の伊勢丹4階のイベントで
真鍋太郎のコーナーがポップアップ!
伊勢丹とのコラボ作、楽しみにお出かけください



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-09-06 00:42 | Trackback | Comments(0)