光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い

これからバカンスで
南フランスの実家に行ってきます
c0113755_00085508.jpg
ほんとは、飛行機が苦手だけど
パパが行くって言うから、仕方ありません

ともだちの犬の「心の声」が届いた、気がした
c0113755_00090239.jpg
これからキミに飛びかかって
僕がどれくらい強いか、思い知らせてあげる

透きとおった緑色にうっとりして
カメラを近づけたら、カマキリの「心の声」が聞こえた、マジで

そして、次の瞬間、カマキリは私のスカートに飛び移り(汗)、
Tシャツエリアへと足を伸ばして、襲ってきた(爆汗)
c0113755_00090504.jpg
FUGLEんで久々に会う友だちに
そんな話をしながら、写真を見せて、一緒に笑った

シナモンロールが普通のデニッシュに変わっていて
かわいげがなかったシナモンロールが懐かしく感じた

暑くても、
少し動くと、心が動く

南フランスでバカンスを過ごしている犬が
自分をフランス犬だと思い始めるのは、

フランスに着いて何日目なのだろう?と
どうでもいいようなことを考えているのは、

やはり、暑さのせいかもしれません

それでも、
夏だから海で泳ぎ、山で花火をして、川の水で顔を洗い、

東京ではかき氷を食べて
おいしいアイスラテを飲みながら

ささやかな幸せに感謝している、
三つ編み族の夏の日々
c0113755_00244548.jpg

暑中お見舞い申しあげます







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-27 00:28 | Trackback | Comments(0)

松任谷由実は、永遠にユーミンです

ユーミンが、まだ荒井由実だった頃、
渋谷にあったライブハウスのジャンジャンで
ピアノ1台で歌っていた姿を知っている

それを話すと、ユーミンにとっても近いあるひとは
「きもちわるいぜ」、って苦笑いしたけれど

ずっと、
ユーミンと、彼女の音楽を追いかけてきた

大好き、という想いは
思いがけないところで神さまに届いて

彼女と「仕事」をするチャンスがあった

もちろん、緊張したし、
ハラハラしたし、ドキドキはMAXだったけれど

「松任谷由実は、永遠にユーミンです」

そのコピーにOKをもらったときのことは、
まるで憶えていないくらい、嬉しかった

その時すでに、彼女はビッグスターだったけれど
私は何ものでもなかったのだから、無理はない
@30年が過ぎても、私が何ものでもないことは、変わってないけれどネ@笑

その後も、心の温度の高低は激しく変化したけれど
ファンであることは間違いなかった
c0113755_16282631.jpg
去年の11月に聴いたアルバムで、ファン温度が急上昇した
「POP CLASSICO」

千秋楽の7月18日、国際フォーラムで歌い、語り、踊るユーミンに
ファン魂がどこまで熱かったか、というと

ユーミンと私はつながっている〜〜
という100%の魔法にかかっていたくらい〜〜〜爆汗〜〜

予定されたセットリストの先に

♫ ひこうき雲 ♫

♫ 卒業写真 ♫

♫ やさしさに包まれたなら ♫

痛くなるほど手をたたきながら、
一緒に歌いながら思っていたのは

「松任谷由実は、永遠にユーミンです」

このコピーが真実である、という幸せでした


ユーミン〜〜〜ありがとう〜〜〜









[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-19 16:47 | Trackback | Comments(0)

スイカジュース、できたよ!

家に帰ったら、「おかえり」の代わりに
「スイカジュースができたよ」
という、嬉しそうな声
c0113755_14183908.jpg
わーーーー!
って、笑顔でゴクゴクと飲みほしましたが、、、
実は、
さっきまで友だちとカフェでおしゃべりしていた私は
お腹チャポチャポンの水分過剰(汗、、、)

でも、
やっぱりね、おいしいのです、旬の果物
しかも、水分たっぷりで、甘さもほど良いスイカジュース

毎朝のニンジンとリンゴのスロージュースとは違う、
夏の体へのごほうび的な、おいしさです
c0113755_14184235.jpg
デパ地下ではカワイイフルーツ型の器に入った
フルーツゼリーが甘い声で私を誘うのですが、、、、

写真に撮るだけで、買うまでの衝動に至らなかったのは
ニンジンやリンゴ、
スイカのフレッシュなジュースを体が知ってしまったから!?!
c0113755_14184647.jpg
少しでも体が自然に近づいたら、
空の色や風のやさしさ、雨の匂いにも敏感になっていく気がして

いつでも「スイカジュース」大歓迎の
夏のまんなかへ、歩きだします



[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-18 14:34 | Trackback | Comments(0)

緑の中へ

山の時間は、嘘をつかない

空が青ければ、緑の木々を渡る風はやさしい色をしているから
心のネジもゆるくなってしまう
c0113755_02470428.jpg
晴れた日ばかりではないのが自然だし、
いいことばかりがないのが人生だから

晴れた日は青空を喜びたい、心から
c0113755_02515927.jpg
今年初めての山の空は、
雨があがっても、どんよりとしていたけれど

厚い雲の中に隠れた太陽のぬくもりを感じた

音のない夜の時間の中に居るだけで、
少しだけ自分と向き合うこともできる気がするけれど

その心地良さに、3分で眠りに落ちた
そして
夢の中では、青空を緑の風につつまれて、飛んでいる

それは
昔々にハンググライダーで飛んでいた感覚を呼びさましたが、、、
c0113755_02022948.jpg
空飛ぶ夢の行く先は、、
おはぎ&ところてんセットの前で、至福の表情、、、、笑

山の時間は、嘘をつかない






[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-10 03:06 | Trackback | Comments(1)

絵のある暮らし

文化村での真鍋太郎の個展は、6月15日に終わりました

6月末から、嬉しいことに、
「絵が届いた」という、ご連絡をいただくことがあります
c0113755_02384453.jpg
(PHOTO by MUさん)

猫と暮らす空間に、
太郎の猫の絵が仲間入りしている光景を想像して

猫さん、仲良くしてくださいね、
なんて思いながら(笑)

絵と暮らす日々が
昨日より少しだけカラフルになったり、やわらかくなったら
嬉しいなぁ、、と思ったりするのでした

個展会場はもちろん、FACEBOOKやブログでも
何度か紹介しちゃいましたが、

見てくださったみなさま、あらためて、
ありがとうございました




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-04 03:00 | Trackback | Comments(0)

平和な夏を

朝起きて、隣に大切な人がいるのは、すてきなこと
c0113755_01564626.jpg
夜ねむる前に、明日もおだやかな1日でありますように、と
祈ることができるのは、しあわせなこと
c0113755_01560957.jpg
@ PHOTO BY TAMAMIさん

街を歩いていて、街路樹の葉っぱがハートに見えたときは、
それだけで、優しい気持ちを楽しめる時間
c0113755_01593471.jpg
因果応報の物語が繰り広げられた舞台の上に降った雪を
客席でも浴びながら、別世界で心を遊ばせることができるのも
平和な午後です
c0113755_02071996.jpg
近所の空き地で、誰の世話にもならないのに
花を咲かせている枝に、ありがとうを言いながら
c0113755_02152992.jpg
特別なことが起こらない、静かでおだやかな時間が続くことを
強く、強く、強く、心から祈る7月です







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-07-03 02:16 | Trackback | Comments(0)