光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

猫に、名前を付ける日々

犬と暮らしたことはあったけれど、猫が自分の家にいることはなかった

10歳のころ、
岡山の夜の田舎道を父親が運転するクルマで走っていたとき
助手席で見た、ピカッと鋭く光った猫の目に震えたことを覚えている

それだけの理由だけれど、
猫に対して小さな恐怖がつきまとい、あまり近づかなかった
c0113755_23130813.jpg
一緒に仕事していた尊敬する先輩女性が海辺で拾った小猫に
私が考えた「ワカバ」という名前を付けてくれてから

少しずつ、猫との心の距離が近づいている、気がする

その後も、猫と暮らす友だちの家で遊んでもらったりしながら、
少しずつ、猫の友だちもできてきた

そして、今
我が家では、真鍋太郎が日々制作している、猫(絵)が増殖中〔笑)
どの猫もかわいくて個性があり、いとおしくて、ワクワクする

猫に名前を付けるつもりで、作品タイトルを考えるのが、私の仕事
c0113755_22463724.jpg
個展のご案内DMの猫は「ブラッキー」と名づけ、
c0113755_22430449.jpg
おでこに「M」の字が描かれているように見える1匹は
私が最初に友だちになった「ワカバ」に似ていると思いながら、「エム」

魚にウィンクしそうなほど夢中のLOVEネックレス猫は
イタリア語の魚を意味する「ペッシュ」と名づけました

そして
c0113755_23153051.jpg
犬の友だち、TUTTIも、京都から応援メッセージを送ってくれました

-----6月7日から15日までの「CAT'S LOVE]展
(京都からは行けませんが)
渋谷の東急文化村、BOXギャラリーに遊びに行ってくださいワン!!

*****
というわけで、真鍋太郎の個展のご案内、第1弾でした

文化村でお会いできればうれしいです!





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-25 23:27 | Trackback | Comments(0)

低気圧、あばれる、シューバー

映画を観る前に公園の交差点で思わず足を止めたのは
ホウキで掃いたような空に白い雲が泳ぐ光景のせい

時間が許せば、そのまま雲を追いかけていたいくらい
印象的な空模様でした
c0113755_03042721.jpg
けれど、2時間をはるか超える長さの映画を観ていた間、
表では嵐だったようだ

オフにしていたiPhoneをオンに戻したら、YAHOOから
豪雨警報が入っていて、家の玄関の前は水たまりができていてビックリ!
c0113755_03061630.jpg
音楽家、作曲家の浜口庫之介先生が1990年にお亡くなりになる少し前に
歌手の馬場貴子さんのために書いた曲「通り雨」

カラオケで見つけた時はちょっとWOW! でしたが、
作詞家として藤原ようこの名前がクレジットされていて、ドキドキ〜〜

「シューバー、シューバー、通り雨」というサビの部分は先生のアドバイスで
今でも歌うたびに、雨の音が聞こえてくる気がして-----

浜口先生に、歌の言葉の大切さを教えていただいていた頃の
緊張感と、言葉が歌になったときの新鮮な感動を思い出してしまいます

短いけれど激しく降って、
上がってしまったら降っていたことさえ忘れてしまいそうな,激しい雨の凛々しさ

低気圧があばれたりして、そんな雨が降ったときは、
遠い日を思い出して胸がキュッとなる、自作の歌のお話しでした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-23 03:37 | Trackback | Comments(0)

初めての長崎、また行きたい長崎

関東の高校は、修学旅行が九州、というのがスタンダードですが
私の母校は特殊学校だったので、そうはいかず、、、

取材で長崎、というお話しに乗じて、初めての街へ〜〜
前夜のカラオケで、私が明日、長崎だと話したら、

先輩はおなじみの歌「長崎は今日も雨だったぁ、、、」♫♫で
励ましてくれました〔苦笑)が、、、
c0113755_17410622.jpg
その日、長崎は、晴れて、海も山もきれいでした〜〜♫

グラバー邸のあるグラバー園には洋館が数棟あって、
撮影の合間に、遠い日に思いを馳せながら、しばし散策
c0113755_17410506.jpg
なんとなくフランク・ロイド・ライトを思い出したり、
c0113755_17410586.jpg
我が家のキッチンと同じ市松模様に,ウフフとなったり〜〜
c0113755_17410521.jpg
小学生、中学生、高校生とすれ違いながら、
長崎、大阪、東京の言葉を耳にして、その人気の高さを実感し

グラバーさんに鉄砲を売ってもらうために
坂本龍馬さんも、この坂を何度か上り下りしたのだろうと、妄想するうちに、、、
c0113755_18080981.jpg
さすが長崎--------
カステラアイス、なるものを発見してしまいました
c0113755_17410587.jpg
木陰のカフェで、しばし休憩しながら
次は、ゆっくりと遊びに来たいなぁ、、と思いながら

坂を下りていったら、ニャァ〜〜〜
c0113755_17410646.jpg
長崎のネコは、人が近づいても平然として
いろんな国の人や文化を受け容れる土地柄を伝えてくれた、気がします
c0113755_18013579.jpg
街に滞在したのは、ほぼ5時間でしたが
福砂屋の本店で老舗の風格を味わうこともできました!
c0113755_17573449.jpg
次回は時間をたっぷり作り、
チャンポンもいろいろ食べてみたいモノだと心を残して

最終便で東京に舞い戻ったのでした〜〜
長崎で出会った皆さん、次回はゆっくり遊んでくださいね










[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-17 18:08 | Trackback | Comments(0)

エルメスのブック

ブック「エルメスの世界」最新号が届いた

テーマは、メタモルフォーゼ、変身
c0113755_01540581.jpg
c0113755_01540590.jpg
いつもの号よりワクワクしながら、ページを繰っていたら、

「空と大地の間で」というタイトルに、WOW!
c0113755_01440930.jpg
そして、ドロレス・マラという写真家の
不思議な世界に引きこまれた

夢で見たことがあるような、夢の世界にいるような
説明しがたい写真世界の10ページ

そのタイトルが、私のブログと同じだということに、
ただ、それだけのことに、胸がザワザワザワ

大好きなエルメスの世界と、少しだけつながったように感じて,ザワザワ
ただ、それだけのことなのに、、、少し、うれしい




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-11 02:06 | Trackback | Comments(0)

心が やゎらかくなった 1日

連休が終わる日は曇り空でしたが、ご近所をお散歩したら
なんだか、フッと心がほぐれる風景と出会いました

このジャックラッセルくん、
お母さんがお買い物の間だけ、こうして袋入りになっているみたい?
c0113755_00372659.jpg
こんにちは、って話しかけても、ワン!とも言わず
ただただ、見つめ返してくれる、やさしいコでした
c0113755_00373540.jpg
代々木公園のツツジは人並みに疲れて散っていましたが、
ご近所の静かな裏道では、まだ白もピンクもパッと華やか

来年の5月にも、この道で会いましょうね、と思いながら通り過ぎて
c0113755_00373329.jpg
天然酵母パンの元祖、ルヴァンに、30周年おめでとう!!

隣のカフェ、ルシャレでは
とってもレアな、岡山の吉田牧場のチーズもいただけた、幸運な午後

パンの甲田さんと出会ってからは25年以上経ちましたが
同じことを続けて生きること、そのすばらしさを

そのパンの変わらぬ堅さとおいしさと、カフェのやさしさから
最近、あらためて感じさせてもらっています
c0113755_00373037.jpg
そのカフェ、ルシャレで会ったお菓子を作る友だちが
「途中で見つけたから〜〜」と何気なさをよそおって(?)

リンゴの付いたピックをプレゼントしてくれちゃって、WOW!

やゎらかくなった心で、明日からの時間を過ごせるって、
思わずスマイル〜〜ありがとう〜〜です





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-07 00:56 | Trackback | Comments(0)

5月の色と、5月の香り

東京で過ごすゴールデンウィークは、のんびり〜〜
とは言えないけれど、とこまでもマイペース

たっぷり眠って起きた日曜日に
代々木公園のお散歩に出かけたら、カラフルカラフル!!フェスティバル
c0113755_22512192.jpg

キシコやペルー、ブラジル、キューバ、チリ、そしてアメリカ合衆国から

音楽やダンス、フードやドリンク文化が大集合!!

メキシコで始まり、アメリカで広まったラテン文化のフェスティバル、

シンコ・デ・マヨ、開催中でした


意味はわからないけど陽気な気分が伝わる言葉が行き交い、

衣・食・住・知・遊の、カラフルなブースがいっぱい

c0113755_22513132.jpg
すぐ隣は、こどもの日のイベントコーナーで、

「風船何個で人は飛ぶことができるだろうか?」という実験中

c0113755_22512877.jpg
子供じゃなくてもほしい!って思ってしまった

ティピィの販売ブースを横目で見ながら、混雑する公園を後にしました

c0113755_23160569.jpg
夜は、リスペクト!先輩結集の、おいしいごはんの会
いつも刺激がいっぱいの時間は、笑って食べて、あっという間に過ぎていきます
c0113755_22514435.jpg
その帰り道、、、ご近所先輩の家に咲きほこるジャスミンの花、花、花、、、
ごはんの会で,映画「ブルージャスミン」が話題になったことを思い出しながら

先輩に電話して、許可をもらい、
ひと枝、手折っていただいて夜道を帰ったのでした

太陽が本気になった5月だから、自然の色や香りを楽しみたい!
心も体も解き放たれた、5月のはじまりです








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-04 23:17 | Trackback | Comments(0)

かわいくて、ヤンチャ

かわいい人が、好き

女友だちは特に、メンクイな傾向がある私ですが、
とりわけ、ちょっとやヤンチャな人が、好きです
c0113755_01073845.jpg
桜の季節に木登りをしていた彼女は
写真に夢中になっていなかったら、話しかけてみたかった

太郎が一緒じゃなかったら、私も木登り、したかったから、、、笑
c0113755_01103207.jpg
夜更けのコンビニで出会ったスヌーピーが
大人のミルクとか、極細、チョコチップとか、新しい顔で誘惑するので

思わず、3種類、GET!
ついでに、LINEのスタンプ、8種類もいただきました
c0113755_01165632.jpg
たまにはヤンチャに、屋根の上で空を見て、星を見て
何も考えない時間を過ごしたい、と思いながら

GWと言われる日々を、いつもと変わらず、過ごしています

でも、だけど、もしかしたら
いつもと変わらない日々、ってすばらしい!
c0113755_01074300.jpg
花の散った桜の木に葉が付いて、
緑の枝をツンツンと伸ばしているイチョウに話しかけるのを見ていたら

東京にも放射能がいっぱいだと教えてくれる人もいるけれど、
私は深呼吸して、
5月の光の中へ、ヤンチャな一歩を、踏み出そうと思います







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-05-01 01:33 | Trackback | Comments(0)