光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

走るマラソン、見るマラソン

東京マラソンを走る友だちを、初めて沿道で応援することになって
うすぐもりの朝、地下鉄に乗って出かけた日曜日

最初にくじけそうになる25 キロ付近の水天宮と
ラストスパート前で一番キツイという35キロ過ぎの佃大橋で、待ち受けた
c0113755_19253965.jpg
トイストーリーのウッディとガールフレンドが走り、

c0113755_19254637.jpg
ボウリングが走り、
c0113755_19254374.jpg
ウォーリーが走り、
c0113755_19255538.jpg
ウエディングカップルも?!!走っっていく
c0113755_19284091.jpg
映画「ロッキー」のテーマがリフレインで鳴り響く佃大橋上で、
「ロッキーになれ」という応援メッセージ、発見!
c0113755_19294226.jpg
「折れない心」という言葉でランナーを励ますチームと一緒に応援していたら
c0113755_19365486.jpg
走ってきた友だちは
「ありがとうございまぁっっす!」という言葉を残して、一瞬で通過!

時間をかけて炭酸を抜いた、コカコーラのペットボトルをピックアップした彼は
初マラソンを4時間少しで見事に完走!

「マラソンは一人で走るものだけれど、応援がなければ意味がない」
ゴールから、
そんなメッセージが届いたものだから、グッと来た私たち〜〜

来年は、応援グッズをもっといろいろ考えて、
「見るマラソン」を、もっと楽しもうね!

ときおり雪がちらつく寒空の下で、
今から誓い合う、応援団3名でした〜〜〜
(来年も抽選で当たってもらわないと困るけど、、、笑)







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-23 19:47 | Trackback | Comments(0)

雪の世界で起きていること

オリンピックは、信じられないことが起こる
強烈な磁場なのかもしれないと、フィギュアスケートを見ながら思った

ひとりひとりが持っている力を、丸ごと出しきることができるのは
鍛えてきた心とカラダ両方の力、プラス、磁場を味方にする力なのかもしれない

翌朝は、天晴れな青空
c0113755_12475231.jpg
この空がソチの空ともつながっていると思うと、
思わず手をふりたくなったほど、すがすがしい光につつまれていた
c0113755_19532029.jpg
友だちのスノーボーダー、
石川健二くんが撮った北海道の旭岳の写真を見ながら、

石川くんのようにすべることなんてできないけれど、
雪の世界で心をカラッポにしたいと、一瞬@妄想

でも、だけど、、、、

雪にとじ込められている山梨の友だちも心配だから、
雪の世界で起きているすべてのことに、太陽がほほえむ週末でありますように








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-21 13:11 | Trackback | Comments(0)

空と大地への祈り

アメリカンインディアンのホピ族が信仰する
カチナは、スーパーナチュラルな精霊のような存在

アリゾナ州フラッグスタッフ郊外にある聖なる山に住むと言われ、
インディアンたちが暮らす村には
冬至から夏至の間だけやってくるという伝説もあると聞きます
c0113755_12085565.jpg
インディアンのお祭りではカチナに扮してダンスをし
同じ形のカチナドールを子どもたちに贈るといわれていますが、

大地や風、鳥やオオカミなどなど自然の中にあるすべてのものが守り神なので
どんな形をしていても、一体一体が神さまの化身

ホピ族のカチナは400以上あると言われていますが、
カチナドールはヨーロッパにコレクターも多いアート作品としても貴重なもの

上の写真のカチナドールは、
先輩がホピ族にプレゼントされたモノを事務所に飾っていたものですが、
c0113755_12265435.jpg
空と大地の間の自然のバランスがくずれている今日この頃、、、、
私も、家にある小さなカチナドールに祈りをささげたくなるのでした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-18 12:27 | Trackback | Comments(0)

空と大地への祈り

アメリカンインディアンのホピ族が信仰する
カチナは、スーパーナチュラルな精霊のような存在

アリゾナ州フラッグスタッフ郊外にある聖なる山に住むと言われ、
インディアンたちが暮らす村には
冬至から夏至の間だけやってくるという伝説もあると聞きます
c0113755_12085565.jpg
インディアンのお祭りではカチナに扮してダンスをし
同じ形のカチナドールを子どもたちに贈るといわれていますが、

大地や風、鳥やオオカミなどなど自然の中にあるすべてのものが守り神なので
どんな形をしていても、一体一体が神さまの化身

ホピ族のカチナは400以上あると言われていますが、
カチナドールはヨーロッパにコレクターも多いアート作品としても貴重なもの

上の写真のカチナドールは、
先輩がホピ族にプレゼントされたモノを事務所に飾っていたものですが、
c0113755_12265435.jpg
空と大地の間の自然のバランスがくずれている今日この頃、、、、
私も、家にある小さなカチナドールに祈りをささげたくなるのでした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-18 12:27 | Trackback | Comments(0)

空と大地への祈り

アメリカンインディアンのホピ族が信仰する
カチナは、スーパーナチュラルな精霊のような存在

アリゾナ州フラッグスタッフ郊外にある聖なる山に住むと言われ、
インディアンたちが暮らす村には
冬至から夏至の間だけやってくるという伝説もあると聞きます
c0113755_12085565.jpg
インディアンのお祭りではカチナに扮してダンスをし
同じ形のカチナドールを子どもたちに贈るといわれていますが、

大地や風、鳥やオオカミなどなど自然の中にあるすべてのものが守り神なので
どんな形をしていても、一体一体が神さまの化身

ホピ族のカチナは400以上あると言われていますが、
カチナドールはヨーロッパにコレクターも多いアート作品としても貴重なもの

上の写真のカチナドールは、
先輩がホピ族にプレゼントされたモノを事務所に飾っていたものですが、
c0113755_12265435.jpg
空と大地の間の自然のバランスがくずれている今日この頃、、、、
私も、家にある小さなカチナドールに祈りをささげたくなるのでした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-18 12:27 | Trackback | Comments(0)

空と大地への祈り

アメリカンインディアンのホピ族が信仰する
カチナは、スーパーナチュラルな精霊のような存在

アリゾナ州フラッグスタッフ郊外にある聖なる山に住むと言われ、
インディアンたちが暮らす村には
冬至から夏至の間だけやってくるという伝説もあると聞きます
c0113755_12085565.jpg
インディアンのお祭りではカチナに扮してダンスをし
同じ形のカチナドールを子どもたちに贈るといわれていますが、

大地や風、鳥やオオカミなどなど自然の中にあるすべてのものが守り神なので
どんな形をしていても、一体一体が神さまの化身

ホピ族のカチナは400以上あると言われていますが、
カチナドールはヨーロッパにコレクターも多いアート作品としても貴重なもの

上の写真のカチナドールは、
先輩がホピ族にプレゼントされたモノを事務所に飾っていたものですが、
c0113755_12265435.jpg
空と大地の間の自然のバランスがくずれている今日この頃、、、、
私も、家にある小さなカチナドールに祈りをささげたくなるのでした




[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-18 12:27 | Trackback | Comments(0)

山梨が心配です

暦はとっくに春なのに、、、2週続けて大雪が降った週末

前日に京都から帰ってきてよかった、、、と心から思った
バレンタインの夜、
玄関には、外に出ることを許さないほどの雪が積もった
c0113755_19520215.jpg
山梨の甲府に住む友だちから、生まれて初めての大雪で
1日ずっと雪かきをしていて、大変なのぉぉぉぉ、というメール

甲斐市から元気な卵を届けてくれる農場の友だちは、
全員で鶏舎の雪かきをがんばっているというメールを送ってくれたけれど、
まだまだ余談を許さない様子

10年ほど前、中央道が不通になり、河口湖から帰ってこられなかったことがあったけれど
今年は、誰もが予想しなかった豪雪、、、だけど、その報道が少ないのはなぜだろう?
c0113755_20022965.jpg
富士山がくっきりと姿を現す、天晴れな青空になれば、
東名も中央道も開通し、ライフラインが完全に回復すると思いたい

山梨の友だちには電話やメールで様子を聞いたりできるけれど、、、
山の村に住む、言葉を持たない犬たちも元気でありますように、、、

明日からが、
おだやかな日が続く1週間でありますように、、、と
今はただ、祈りを強くするばかりです







[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-16 20:14 | Trackback | Comments(0)

ニューヨーク経由スウェーデン料理を東京で

ニューヨークに20年の歴史があるスウェーデン料理のレストランがあることも、
そのお店が東京で開店していたことも知らなかったのですが

雪が残る2月、北欧が大好きで仕事も始めている友だちのお招きで
------出会ってしまいました、『アクアビット』東京店
c0113755_18253300.jpg
スウェーデンのおいしいお料理を
大好きなアアルトやヤコブセンのモダンデザイン空間でいただく、しあわせ
c0113755_18253487.jpg
前菜はカニとゴーダチーズのプディングにタラモが添えてあり
c0113755_18253448.jpg
スープは、オリーブオイルが香るニンジンのポタージュ
c0113755_18253350.jpg
このあと、お魚料理の真鯛のポワレが続き、
メインは豊富なメニューから選んだ、ビオロジック野菜と押し麦のリゾット
c0113755_18253457.jpg
ひと皿ひと皿、色彩も歯ごたえも味付けも、すべてにウソがなく
カラダもココロもやさしく、おだやかになっていくのでした
c0113755_18253384.jpg
そして、デザートはプリンセスケーキの春バージョン
外にはまだ雪が見える寒さでしたが、私たちは春の国にいた午後でした

やさしくて、おいしくて、やわらかなお料理でお祝いしてくれた
友だちにありがとう&ありがとう!!

これから始まるスノーボードの
ハーフパイプを応援するエネルギーも、満タンです!!





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-11 18:42 | Trackback | Comments(0)

晴れ女、雪男?!

公園に、こんなに雪が降ったのは、たぶん、25年ぶり?!
c0113755_21534360.jpg
代々木公園の近くで1人暮らしを始めたあの頃は、まだ不安がいっぱいだったなぁ、、、

あれから
3回の引っ越しをして、また代々木公園の近くに住むことになった今〜〜〜〜
c0113755_21543027.jpg
犬と暮らすことはできないけれど、一緒に居てオモシロイ男と暮らしている
c0113755_22184722.jpg
真っ白い公園で、雪と遊んでいると
誰でもきっと、少年少女に戻れるのかもしれないけれど
c0113755_22052788.jpg
オズの魔法つかいのカカシみたいな気分で、誰かが作った雪だるまと手をつなぐ彼は
c0113755_22060180.jpg
クルマに積もった雪でダースベーダーを描いちゃう?!ような、
子どもに負けない?!遊び心を持っていて(笑)

ご町内で自慢したいくらい!オモシロイ男、なのであります
***
先週の土曜日は、二人にとって一生に1回の小茶宴
一週間ずれていなくてヨカッタねぇ、、と幹事の晴れ女友だちとメールしているそばで

明日はスノーボードを持って公園に行ってみよう!なんて、
マジで誘ってきたりして-----楽し過ぎて、こまってしまうのでした@笑





[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-08 22:31 | Trackback | Comments(1)

しあわせは、ひとりでは作れない

毎日が特別で、毎日を大切に生きたいと思っている私ですが、
人生に1回だけの、特別なしあわせをいただいてわかったことがあります

ひとりだけでは、しあわせになれないこと
しあわせは、ひとりじめできないこと
c0113755_15493216.jpg
シンプルでおいしいケーキを作ってくださいと
APOCの大川雅子ちゃんにお願いしたら
c0113755_15483030.jpg
ご主人のクルマにシンプルなベースをのせて、スタッフとチームで来てくれて
DEE'S HALLの土器典美ちゃんがイチゴやクランベリーを飾り付け始めました、、、

あまりに楽しそうなので!?!
私も一緒にデコレーションンを手伝わせてもらっちゃうハプニング!
(このケーキがおいしかったことは、言うまでもありません)
c0113755_15484170.jpg
APOCでパンケーキを焼かなくちゃ、、の雅子ちゃんは
パーティに参加できなかったけれど、ドレスコードの紅白で来てくれてウフフ!
c0113755_15483876.jpg
真鍋太郎と藤原ようこが出会って25年目に入籍したことを知って
お祝い写真を撮ってくれた安珠が種を蒔いてくれた、結婚披露「笑」小茶宴

友引の2月1日に、靑山のDEE'S HALLではじまった
町内会のアリスのお茶会のような時間
c0113755_16404931.jpg
太郎が自分の落書きアートでしつらえた紅白の空間を、
友だちが紅白のバルーンで、ハッピーに演出
c0113755_16065455.jpg
ドレスコードが紅白なので、テーブルも紅白にデコレーション

大好きな友だちの作ったキャロットケーキやカップケーキ、チョコレート、
紅白パン(白パンの中身はポテトサラダ!)やキッシュ、ゴマクッキー、
イチゴやピクルス、オリーブなどなど、おいしい&楽しいラインアップ
c0113755_15483080.jpg
野宮真貴ちゃんが真っ赤なドレスで歌のお祝いをしてくれたら
もう、踊るっきゃありません(笑・爆)
-----なにしろ、一生に1回の宴ですからね

ちなみに、主役的存在に不慣れは2人のコーディネートは
赤いパンツと白いスカートの上に、人生初のペアルックジャケット(CMG)
c0113755_15483099.jpg
プレゼントもお花も、紅白がいっぱい〜〜〜!
c0113755_15483003.jpg
楽しい時間のために動き続けてくれた友だち(+甥っ子)に心から感謝しながら
来てくださったひとたちの、お祝いのやさしい気持ちにつつまれて

私たちが笑顔でいられたのは、
みんなが笑顔としあわせをプレゼントしてくれるからだと、しみじみ実感
c0113755_16550224.jpg
その時間をご一緒したひとたちはもちろん、
FACEBOOKにアップされた写真を見てお祝いを言ってくださったひとたちとも

しあわせをシェアできるって、しあわせです
『ありがとう!!いっぱいLOVE』
{自分の写真をブログにアップするのは照れますが、一生に1回なので、ご笑覧を)








[PR]
by tokyoyokan1212 | 2014-02-03 16:56 | Trackback | Comments(0)