光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

空に居るひと
at 2017-07-20 00:27
森の風、カラスの道
at 2017-07-09 01:38
事件と、至福
at 2017-06-29 12:11
手が作るもの、手が伝えること
at 2017-06-18 23:55
空に向かう日々
at 2017-06-11 23:50
時を旅したジーンズ
at 2017-06-04 00:21
手を伸ばせば、緑の時間
at 2017-05-29 23:43
初夏のテーブル?!
at 2017-05-22 00:14
雪のち桜
at 2017-05-09 14:25
急がない生き方
at 2017-05-01 01:06
春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

同じ時間が、平行して、流れている

東京でやらなくちゃならないことがいろいろあると
週末も山に行けなくなる

海抜が1200mの山の村は、東京より気温が10度は低いので
そろそろ紅葉も始まって、一週間もすると、葉っぱは落ちてしまうから

この間は緑だった木々が、次に訪ねた時には枯木になっていたりする
c0113755_30425.jpg
音のない、夜の時間の中に居る自分を想像して、
目を閉じて、大きく息を吸うと、

-----山の空が見えてきて、山の月も見えてくる
そして、心のザワザワがおだやかになっていく、ような気持ち

星野道夫「旅する木」の中の大好きな一文で、
そのままのことを彼が暮らしたアラスカでも感じたことがあるけれど

今、自分が居る場所と、同じ時間が平行して流れている場所が在る
-----そう思うだけで、
自分が生きている、地球という星を感じられる瞬間がある

目を閉じて、闇を吸いこみ、光を吐き出す、光を吸って、闇を吐き出す

そうやって何度か呼吸を繰り返していると、
心と体がニュートラルになっていく、ような気がして

15年以上前に空に旅立った人のことを、
150字でまとめる原稿を、ようやく書くことができました(合掌)

言葉にできない想いが浮遊する、不思議な夜

自分の力のなさを感じながら、目を閉じて、
少しの間------------山の静けさの中へ、ワープ
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-30 03:17 | Trackback | Comments(2)

TARO DOG @ DOG CAFE、京都で会いましょう

今年の4月、天然酵母パンのルヴァンのカフェで
真鍋太郎の犬とネコの絵を展示しているときのことでした

友だちの犬友だちで、京都のDOG CAFEのオーナーさんから
「京都で展示できませんか?」というお話をいただいたのが、ご縁のはじまり
c0113755_155567.jpg
5月に京都をお訪ねしたら、町屋を使った雰囲気のいいお店〜〜

“太郎スイッチ”がONになり、夏から新作の制作もスタート
c0113755_294190.jpg
11月1日から、展示がはじまるお知らせを、京都で作ってくれました

犬好きのお客さまが多いお店だから〜〜グッズも作りたいね、、、
ということで、まずはトートバッグができました!
c0113755_224060.jpg
ラブラドールさん(アイボリーにゴールドも)
c0113755_23787.jpg
トイプードルさん(アイボリーにグレイ、ピンクに黒も)
c0113755_233618.jpg
フレンチブルさん(アイボリーにパープルも)

それぞれのデザインで、色の組み合わせを2人で考えて〜〜全部で7種類

ただいま、缶バッジと長袖Tシャツも制作中〜〜京都でワクワクお披露目です!

犬と暮らしているひとも、犬が好きなひとも、カワイイが好きなひとも
「作品も、グッズも、楽しんでくださったら嬉しいです」
と、作者の真鍋太郎が申しております

京都、大阪、神戸などなど、、関西方面のみなさま、京都で会いましょう

どうぞよろしくおつき合いください---------
**お友だちへのシェアもたくさん!お願いいたします!!
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-27 02:22 | Trackback | Comments(0)

タワレコとあまちゃん

朝のドラマ、あまちゃんが終わってさびしがっているひと、多いかな?

私も、同じ想いの友だちと、潮騒のメモリーをカラオケで歌ったりしてましたが

そんな、「終わっても好きだよ、あまちゃん」なひとのために!?
タワーレコードが、やってくれました!!
c0113755_15511597.jpg
いつもなら、no music, no life と書かれる場所に、北の海女!
ゆいちゃんとあきのイラスト入りタオル〜〜〜

無頼寿司のTシャツと、手に持つとズシンとくる湯吞みは
ピエール瀧ファンの音楽系にも人気らしいぃぃぃいぃ

さらに、北三陸鉄道25周年記念クリアファイル
スナック梨明日のクリアファイルは、裏側がもちろん!軽食りあす、になっています

でも、でも、でも、
無頼寿司Tシャツを着て、湯吞みでお茶を飲みながら、タオルを首に巻いて
梨明日のクリアファイルに仕事の資料を整理している私を、想像しないでくださいね〔笑

あまちゃん好き!な方は、タワーレコードオンラインでチェックしてみてください
http://tower.jp/article/feature_item/2013/09/19/4005
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-23 16:02 | Trackback | Comments(0)

雨の空に、月を見る

台風が雨を連れてきて、週末の空を湿らせている

雨がマイナスイオンを運んでくれてお昼寝できたひとも
雨のせいで仕事が伸びて、のんびりできているひとも

それぞれの時間を過ごす、それぞれの雨の1日
この間の台風のような被害がないことを祈りながら、
c0113755_1730247.jpg
先週の山梨で見上げた空と、そこに見えた富士山と
高い場所で手を降ってくれていた月を思い出している

最近UFOが見えるチャーミングな女性と知り合い、
先日も一基来ています、とお知らせくれたので、私も見たいなぁ、、と思ってるけど

そこにUFOがいても不思議ではないと思えるくらい?!
空と私の間の心の距離が近かった、時間だったので、、、

こんなに雨が降っていても、空は満月の夜なので
目を閉じて、月の光につつまれるような、楽しい妄想スイッチを入れようと思います

今週も、心やわらかな日々が続きますように
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-20 17:44 | Trackback | Comments(0)

友だちと、友だちの犬たちと

星がきれい、闇が静か、光がきれい
-----そんなことを、山でFACEBOOKに書いていたら

「明日、早起きして遊びに行こうかなぁ、、、、」とコメントあり!
いいね!って返事をしていたら、翌朝の7時に、彼女は山にやってきた
c0113755_1975787.jpg
車の中では寝ていた3匹の犬が、
「着いた着いた!おかあさん、ここはどこ?」って叫んでいる

村の犬たちにも「HELLO」って挨拶をしながら、しばらく村の中を歩き
c0113755_1994922.jpg
なんだか、ずっとここに住んでるみたいに落ち着いて(笑)
太郎さんと一緒にうろうろしたり、ひと休みしたり
c0113755_19124032.jpg
私も、一緒に歩いてもらったから、
いつもよりたくさん山の空気をいただいて、いつもよりお腹もすいた
c0113755_19105080.jpg
光は変わるし、風も変わっているけれど、
山のゆるやかな時の流れは、変わることなくゆるやかだから

みんな、ほっこりとして、その後の温泉もゆったり、のんびり
-----彼女が犬たちと来てくれたおかげで、
いつもより早起きできて(笑)、秋を贅沢に楽しめた1日です
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-16 19:47 | Trackback | Comments(0)

ずっとユーミンを聴いていた

今井美樹ちゃんがユーミンのカバーアルバムを出すと聞いて
夏の終わりだったので、思わずあまちゃんモードで、ジェジェジェ!!

美樹ちゃんがユーミンファンだったことは知っていたし、
彼女のまっすぐな気持ちが、敬愛を越えて畏怖の念になることも想像できたから

そのプロジェクトが、どれほど大変だったことだろう、、、と思っていた
c0113755_3421615.jpg
ユーミンファンということでは、私も美樹ちゃんと変わらないから
このアルバムを聴くのがこわかった、というのが本音

専門家ではないのでレビューを書くつもりはないけれど、
“Dialogue”というタイトルから伝わる、ユーミンとの距離感が心地良い

カバーされることが少なかった曲には、美樹ちゃんの愛を深く感じて
「人魚になりたい」で心はおどり、「霧雨で見えない」で涙がにじみ、

「青春のリグレット」でリグレットを辞書で調べた日がよみがえり(汗)、、、
「私を忘れる頃」で海の匂いとせつない想いが入り交じった

大好きだからこそ、1曲1曲とガチで向き合い、
100%の愛を持って解体したユーミンの歌が、ロンドンで見事に再構築され

今井美樹のニューアルバムとして完成された、ように感じちゃってます
------ありがとう!美樹ちゃん
大好きなユーミンの歌を、歌ってくれてありがとう!
c0113755_357304.jpg
11月には、ユーミンの37枚目となるニューアルバムが届く
その日もきっと、、私はずっとユーミンを聴くでしょう、今日のように
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-12 04:11 | Trackback | Comments(0)

甘いささやき

この間、空から降ってきた栗を見ていたら
どうしても食べたくなって、、、テオブロマのモンブランをいただきました
c0113755_17333315.jpg
四国の内子から届いた和栗をたっぷり使ったモンブランは
私に秋を知らせ、秋はおいしいなぁ、、と実感させてくれる特別なお菓子

ご近所なので知り合ったシェフの土屋さんは、オープンマインド
仕事になると厳しいけれど、人間的なおもしろさいっぱい!
c0113755_1736537.jpg
おしゃべり大好きな、フランス人みたいで、お茶目な顔もしてくれちゃうひとで
とてもやさしい家族人であることも、魅力です
c0113755_17391114.jpg
栗じゃないけど、そろそろ近づくハロウィンに備えて?!
クリスピー・クリーム・ドーナツのハロウィンジャックも、秋ならでは

この顔に、ガブリ!とかじりつく写真を安室奈美恵ちゃんfacebookで見つけて
ワ〜〜〜オ!な、午後------食べたくなってしまって、困ってます(苦笑)

おいしい&楽しい3連休でありますように
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-11 17:58 | Trackback | Comments(0)

母の写経、富士山と宇宙旅行

なんだか蒸し暑い日がつづいているけれど、夜の風は秋そのもの

母さん、元気にしているかなぁ、、と思っていたら
c0113755_0452026.jpg
筆を持っているときが1番幸せ、という手紙と一緒に
私たちのために祈りながら書いてくれた般若心経が届いた

父を見送ってもうすぐ4年、ほぼ毎日、
家族や友だちのための写経をしている母には、ありがとう、しか言えません
c0113755_0504191.jpg
電話しても散歩しているのか、、、母と話ができないときは
いつものように空を見て、同じ空の下にいる彼女を想う
c0113755_0435410.png
遠くの空ではてっぺんの雲が晴れ、富士山がきれいな形を見せてくれて

それだけで、ちょっとトクした気分になった秋の夕暮れ

この空の上の上の方に広がる、果てしない宇宙に心が飛んでしまったのは、
映画「ゼロ・グラヴィティ」の試写で、宇宙旅行を体感したせいかもしれない

そんなことを思っていたら、きっと宇宙の夢を見る(ハハハ)単純な私、です
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-11 01:11 | Trackback | Comments(0)

空から栗が降ってきた

山の夜は、闇の王国

月もなく、星もない空

それでもじっと、首が痛くなるくらいずっと見上げていると
小さな星が手を振ってくれている、ように見える瞬間がある

秋の山は、実りの山

闇の中でポロン、コロン、と響く音にドキッとして周りを見ても
星が落ちてくるわけはなく、落ちてくるのはイガにつつまれた栗の実だ
c0113755_1437315.jpg
光を取り戻した山の午後、近づいてみると
イガからこぼれ落ちた栗の実を、ハチがつついて食べていたりする

秋の山は、静かな光の中

ゆっくりと、たっぷりと、時をかけて季節を先に進めている
c0113755_1439132.jpg
大きく息を吸って、山の気をいただいて、空を見上げる

今週も、おだやかな日々が続くことを祈りながら--------
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-06 14:43 | Trackback | Comments(0)

祝福、という名の写真展

雨上がりの井の頭通りを
まっすぐまっすぐ走って、古いビルの3階をめざした

吉祥寺で10年前から、マクロビオティックのカフェや教室を続けている
オーガニックベースのカフェ「ヒトト」があって
c0113755_295885.jpg
馬場わかなさんの写真展「祝福」が開かれている
c0113755_2133723.jpg
わかなさんとは我が家を取材してもらったご縁があり
一緒に旅取材をしたり、ご近所のカフェでおしゃべりしたり、、、うれしいご縁

すっごくカワイイ顔してひょうきんな表情をしてくれる、
チャーミングわかなさんが
すっごくマイペースで写真を撮っている様子を見ているのも、私は大好き
c0113755_2155768.jpg
カフェの壁に展示されている写真は、三組の家族の日々

その日常に寄り添い
「祝福」の心持ちで捉えた、わかなさんの視線がやゎらかい
c0113755_2201384.jpg
初めてうかがったカフェのごちそうは、すべてマクロバイオティック

てまひまをかけて育てられた、素材への愛と感謝のスパイスが効いている
c0113755_2212520.jpg
使い込まれた道具が並ぶキッチンからは、やさしい会話が聞こえてきて
おいしいだけじゃない滋味を、心と体でいただきました

*10月14日まで@吉祥寺ヒトト
 詳しくは、オーガニックベースのHPで
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-10-03 02:42 | Trackback | Comments(0)