光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

春の色、いろいろ
at 2017-04-23 16:07
一本のローソク
at 2017-04-17 12:45
花のように、風のように
at 2017-04-09 21:25
はじめての、沖縄
at 2017-04-04 13:50
メディスン・ホイールが教えて..
at 2017-03-29 01:02
1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬の気持ち

友だちの犬が骨折して、手術を何回も受けていると聞いて
小さなカラダで手術台に横たわる犬に「がんばって」と祈りを送った

同時に、犬と同化するかのように寄り添っている間に
心配で食事もとらず、やせている友だちが心を強く持てるように、祈りを重ねた
c0113755_18442826.jpg
犬は言葉を話さないけれど、
一緒に過ごす時間が長ければ、心は通うようになる

私たちの家に犬は住んでいないけれど、大好きだし
犬と暮らす友だちが多いから、犬の気持ち、少しならわかる気がする
c0113755_18515463.jpg
愛を送れば、愛がかえってくる
-----それは、犬もひとも(自然はすべて)同じだと思うから

大好き、という気持ちを惜しむことなく送られている小さな犬が元気になり、
心配し続けている友だちの心がやすらぐ日が近いことを信じて、今日も祈っています
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-30 19:00 | Trackback | Comments(0)

雪のち、のどか

早起きしたら、ぼんやりとした雪が舞っていた

もう少し眠ろうとベッドに入ったら、遅刻しそうになったが、外は青空

和菓子屋の店先には、おいしい色合いの梅や菜の花が並んでいるけれど
春の香りの花は、まだまだ少し先にならないと漂ってはこないだろう
c0113755_2223596.jpg
枯木の枝は、目には見えない光の葉っぱをまといながら、
ゆっくりと過ぎていく時の流れに身をまかせている

のどかな時間の中でお昼寝ができれば、
やさしい春の夢を見るのかなぁ、、、、(実際には昼寝が無理な1日だったけれど)
c0113755_22421056.jpg
札幌からやってきた友だち夫婦と食事をしたら、
明日は朝早くから鎌倉に行き、八幡宮のあとでお寺さん、
さらに銭洗いに行ってから長谷の大仏様を見て、江ノ島の温泉に入るとはりきっている

話を聞いていたら、私も鎌倉に行きたくなったけれど、無理なので、、、
明日は、
北から来た2人を、青空がつつんでくれたらいいなぁ、、、と思います
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-28 22:43 | Trackback | Comments(0)

青山に、夏の花

去年のフジロックで、タワーレコードのSくんから紹介された
わこちゃんとえいこーくんの「CHACO」

とってもピースな花飾りを作るデザイナーのカップルは
会う人みんなを笑顔にしちゃいそうな、かわいい〜〜2人
c0113755_18411334.jpg
初めてのEXHIBITIONに誘われて、青山のベロアへ

フジロックで会ったときと、空間はまるでちがうけれど、同じ笑顔で迎えてくれた
c0113755_1843146.jpg
やさしい風の中にいるみたいで
春を飛び越えて、夏の光につつまれているような雰囲気
c0113755_18433923.jpg
ゲストも花の飾りをつけて、次々に登場する女の子たちに、WOW!!!!!
c0113755_18443111.jpg
カワイイだけじゃない、シックなリースは、私もほしい!って思ったくらい、、、、
c0113755_1845939.jpg
気づいたら、心はホッコリとして
ずっと笑っている私がいました------それはきっと、CHACOの花飾りの魔法です

春が来てコートを脱いで、夏が来たら、太陽の下で、また会いたいです!
-----わこちゃん、えいこーくん、ありがとう!!!
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-26 18:51 | Trackback | Comments(0)

31年のモノ物語

広尾のF.O.B COOPに行き始めたのは、近くで1人暮らしを始めた頃

そこだけパリのような雰囲気のカフェで、背伸びして濃いコーヒーを飲みながら
オーナーの女性にうっとりして、本当のパリに憧れていた
c0113755_015140.jpg
青山のF.O.B COOPで、あの雪の日に友だちと待ち合わせたら
31年分のストックセールをしていたので、興奮して写真を撮らせてもらいました
c0113755_053219.jpg
ヨーロッパのいろいろな国から集められたヤカンや食器、お菓子の型やあれこれと
c0113755_063022.jpg
白いプレートや不思議なポットのあれこれと
c0113755_07752.jpg
椅子やバスケットやインテリアグッズのあれこれと
c0113755_074978.jpg
かわいくてシンプルなステーショナリーのあれこれが
広い広い店内のあちらこちらに、ワンダーランドのように並んでいる

中には「値段交渉」なんていうアイテムもあり、まるでフランスのノミの市!みたい

オーナーの益永みつ枝さんがお店にいる日もあるので、
いろいろなモノとの出会いの物語、31年のほんの少しでも聞けたらラッキー!

@青山F.O.B COOPは、外苑のイチョウ並木の隣にあるCIプラザの2階 
 カフェのコーヒーはフレンチで、今も変わらず、大人のおいしさです
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-25 00:17 | Trackback | Comments(0)

北欧のカフェ

この間の雪の日に、転びそうになりながら私に道をきいた人がいた
「北欧のカフェ、どこですか?」

「近所だから、一緒に行きましょう」と歩きながら
こんな雪の日に、そこまでして行く価値があるのか!?と思ったけれど

彼は必死で、グングン歩き、お店が見える曲がり角まで来て、
私が「あそこですよ」と指をさした途端に、あらら!雪の上に転んだ
c0113755_17432254.jpg
私の家からあまりに近くなので、行ったことはなかったけれど
それから数日して、友だちが“フグレンカフェ”で会おう!とやってきたので!

もう行くっきゃありません〜〜

きけば、1963年に創業したノルウェーのオスロにある老舗カフェFUGLENが、
海外進出一号店として選んだのが、渋谷だった、、ということで

かつてニューヨークタイムズ紙で
「世界最高のコーヒーは飛行機に乗ってまで試しに行く価値がある」と紹介された
とのこと〜〜〜その日はあいにくホットチョコを飲んじゃいましたが
次回はコーヒーをいただきましょう(夜はカクテルバーになるみたい)

店内は50年、60年代にノルウェーで創られたヴィンテージデザイン
北欧デザインが好きな人にはコーヒーだけじゃない魅力!かもしれません

気が向いてカフェしに来たら、会えるかも?〜〜連絡くださいね
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-23 17:53 | Trackback | Comments(0)

今年も、いちご大福

雪が降ったりすると、少しカラダがちぢこまる

カラダがちぢこまると、心も少し固くなったりするけれど

おいしいものを食べて、お腹がふくらむと、心もホッコリしてくるものです

c0113755_2363197.jpg
北千住のお菓子屋さんから、いちご大福を届けてくれる友だちがいて

今年も、昨日いただいたので、2個一緒に食べちゃいました(汗)

季節を感じる食べものは、その時だけのものだから、
それをいただけることが嬉しいなぁ、、、と、毎年毎年、思います

カラダが元気で食べられて、おだやかな心で喜べる
-----そんな、普通に思えることを嬉しいと思うのは、長く生きているから、でしょうか?

だとしたら、歳を重ねて生きているのは、まんざらでもないなぁ、、と思ったりします

友だちに「ありがとう」、そして、
自分のカラダにもありがとう、なんて言ってみる、日曜日の静かな夜です

おだやかな日が続く1週間でありますように
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-21 01:00 | Trackback | Comments(0)

キング・オブ・シトラス

熊本の友だちから届いたうれしいお年玉は、「ばんべいゆ」!

KING OF CTRUSと言われる、そのサイズはサッカーボールぐらいかな?
c0113755_319795.jpg
(テーブルの上にあるメガネから、その大きさを想像してください!)

普段の私は説明書を読まないけれど、これは大切にいただきたくて、目を通したら、
香りが強くなるまでしばらく置いてからが食べごろ、とのこと

でも、抱きしめて香りをかいだら、すぐにでも食べたくなって
------皮をむいちゃいました(苦笑)
c0113755_3221740.jpg
なんと!リアルサイズは、ソフトボールくらいになったので、またビックリ!
-----ここからさらに白い皮をむき、中身が見えるまでの時間も「キング」な長さ!?!です

そして、みずみずしさを味わいながらも、
もう少し、、、、あと3日間は待つべきだったことに気づいたのでした(汗)
c0113755_3282614.jpg
けれど、説明書を読んだおかげで
分厚い皮をむいてザルに並べ、ドライにすれば、香り高さをお風呂で楽しめることがわかり!

大きなザルに並べた皮を浮かべる、明日のバスタイムを想像している、真夜中
-----熊本の温泉には行けないお正月だったけれど、熊本の友だちやさしさに、感謝いっぱい!です
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-20 03:41 | Trackback | Comments(0)

スイーツ?かと思ったら、、、、!?

ニューヨークが好きでニューヨーク近代美術館 MoMAが好きになり、
MoMa Design Storeが大好きになった

表参道にストアができて5年が経つけれど
いつ出かけても新しい発見があり、驚きの物語と出会えるのでワクワク!
c0113755_10678.jpg
昨日は、あれ?スイーツ屋になっちゃったの?というコーナーがあって
思わず、おいしそう〜〜って近づいてみたら〜〜〜〜〜
c0113755_11676.jpg
もう少しで食べちゃいそうなチョコレートロールに
パウダーシュガーが雪のようにかかってプレートにのっていたのだが
c0113755_123190.jpg
実は、フラットにするとバッグになる、ISSEY MIYAKE
PLEATS PLEASE BAKERYという新シリーズだったので、本当にびっくり〜〜〜

他にもクロワッサンスカーフやドーナツ型のアームウォーマーもあって
スイーツに夢中なひとをファッションの世界に誘っているのでした

5000円以上のお買いものをすると
ニューヨーク近代美術館 MoMAの入場チケットを、ペアでプレゼントしてくれてラッキー!!

今は予定がなくても、一応いただいておいて
-----ニューヨーク行きの計画を立てるのも素敵かも?しれないですね
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-18 01:15 | Trackback | Comments(0)

歌会始を聞きながら

お昼前に、宮中の歌会始の様子が放送されていた
お題の「立」には、昨年の干支の「辰」を感じさせる気がした

欠席されていた雅子さまの歌は「11年前」で始まり、
愛子様が生まれたその日、美しかった立待月を詠み込んでいた

皇后の歌は、「君が立つ野」と詠まれていて、
昨年の手術後の、天皇の体を気づかわれるやさしくて強い心が感じられた
c0113755_1329551.jpg
鏡餅をおぜんざいにして食べながら、
雪が溶けていく音を聴いている午後、なかなか仕事モードに戻れない(苦笑)
c0113755_1333306.jpg
成人式に降った雪で、太郎が雪ウサギをこしらえたので
大好きなタータンチェックをマフラーにして、
大好きだったキサさんのカサで、雪から守ってあげた

雪で遊ぶのは、雪国ではないからできることだけれど
雪が降った日の町は、いつもと違う静けさにつつまれていた気がする

来年のお題は「静」だというお知らせで、歌会始の放送は終わったけれど
あの静けさを詠んだ歌も、中には選ばれるかもしれない
-----そこで一首、、、なんて、とっても畏れ多くて、歌えません
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-16 13:48 | Trackback | Comments(0)

ノーサイド

友だちの犬たち散歩にくっついて、多摩川の河川敷を歩いた

遠くに富士山が見える道は、彼女にとっては日常だけれど
富士山が見えただけで、WOW!!な私は、宝ものを見つけた感じ
c0113755_1459650.jpg
近くのラグビーグランドに入れてもらって、
一緒に散歩した小さな女子に誘われるまま、誰もいない観客席に座ると
ユーミンの「ノーサイド」が聞こえてきた(気がした)

リーグ戦最後のキックがゴールをそれた日、グランドで肩を落とした彼の背中を、
いつまでも見続けていた女の子の気持ちを想像しながら
いつも胸が熱くなってしまう1曲
c0113755_1553718.jpg
太陽が沈みきって、その光が周囲に広がる空を見上げたら
枝には、固いけれどしっかりとした花の芽吹きがあった

寒い寒い日が続くけれど、時間は一歩一歩、春に向かっている

花が咲く頃に、またこの道を歩きたいなぁと思いながら彼女たちとカラオケに行き、
さっき見た光景を思いながら、もちろん♪「ノーサイド」♪、歌いました♪♪
----世界中の戦いも、ノーサイドになれば、、なんて妄想を抱きながら
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2013-01-13 15:19 | Trackback | Comments(0)