光と風を 友だちにしたら     凹んだ心が         凸(ふくら)みそうです


by tokyoyokan1212

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月

お気に入りブログ

ライフログ


夜の凹み本―366のココロの風船 (だいわ文庫)

最新の記事

1歩ずつ、ひとつ1つ
at 2017-03-21 01:31
止まらない、止まれない
at 2017-03-15 17:34
こんにちは、ちいさな神さま
at 2017-03-08 01:19
春の、気まぐれ
at 2017-03-02 19:35
おいしい時間は、元気のはじまり
at 2017-02-23 04:08
春服を着た、招き猫
at 2017-02-17 12:37
笑って、リセット
at 2017-02-12 13:15
風が変わるとき、何かが起こる!?
at 2017-02-08 21:57
横浜の、新しい招きネコ!?
at 2017-01-24 02:10
前に進む力、いただきます!
at 2017-01-15 16:52
日々を重ねて、新しい明日へ
at 2017-01-06 02:42
新しい気持ちで、ありがとうご..
at 2016-12-31 19:42
心がまっすぐじゃないと、届かない
at 2016-12-25 03:21
12月の真ん中、光の中で
at 2016-12-18 00:07
未来からのメッセージ
at 2016-12-11 01:21
フルーツとパンがあれば、生き..
at 2016-12-05 03:11
I have an Appl..
at 2016-11-28 00:15
自分を受け容れる、勇気
at 2016-11-24 15:13
パンを売る弟のこと
at 2016-11-21 00:18
見慣れた場所で、視点を変えて
at 2016-11-14 01:31

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変化を進化へ

近所をお散歩すると、ウェンディーズがあって
行列ができていた。
ニュースで、今日が最後だと聞いて、へぇ〜と思い
次はどんなお店ができるのかなぁ、、と思ったりする。

c0113755_2055449.jpg

変化の一年だった、2009年が終わる日の空、見上げながら
今年出会ったすべてのひとに、ありがとうを、いっぱい!

この変化を、ちゃんと進化につなげられたら
2010年は、気持ち、キラキラするかもしれない。
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-31 20:15 | キラキラ | Trackback | Comments(0)

アバターの3Dは、心に効いた

六本木ヒルズ22時10分の回。
3Dメガネをかけて、“アバター”を見る。
白人に征服されたインディアンを思い出しながら、少しハラハラ。
でも、ダイジョウブ!!その星の、魂の木は守られた。

自然のチカラを、信じるチカラが、希望をくれた、
私には、戦いよりもファンタジー。
3Dは、ヴィジュアルとしてより、心に届く効果があったみたい。

c0113755_2283014.jpg

帰り道は、表参道。
イルミネーションが消えて、明治神宮の提灯の明かりがつながる。
その道は、希望に向かう“ダイジョウブ”の道。
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-31 02:31 | 東京 | Trackback | Comments(0)

何かが変わる瞬間を感じたい

お正月のお飾りをできない年末だけど
やっぱり、水仙は飾りたい

いつもなら100本を数カ所に飾るけど
今年は控えめに20本を3つに分けてそこここに
c0113755_18153780.jpg


花ばさみでカットして、飾ると、香りがひろがって
家の中の空気が、少しずつ変わっていくのが、わかる

何かが変わる瞬間を感じることができるように
気持ちをクリアにして、新年を迎える準備
ゆっくり、静かに、おだやかに
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-30 18:17 | 準備 | Trackback | Comments(0)

ブログ初心者

ブログ、やらないの?
そう言われて、十年は経ったと思う。
「日々のメールのやりとりで、ブログの余裕はありません」
と言いながら、友だちのブログを楽しませてもらってきた

c0113755_19515551.jpg

時間がないとできないとか、
返事をしなくちゃ気がすまないから、とか。言い訳はやめて。
とにかく、はじめてみたけれど。
ブログ先輩から、楽しみにしてるなんて言われると、ウフフ
---だいじょうぶかな?って思ったりする。
でも、
だいじょうぶ!って二度三度、口に出していってみると
なんか、だいじょうぶ!になってきた、ので
初心者ブログ、修業のつもりで、続けてみようっと。。。
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-29 19:53 | 東京 | Trackback | Comments(0)

筋肉痛のごほうび

今年一年、一緒に過ごした赤い机を掃除している

今日一日がんばったら、明日はおいしい時間を
この仕事を片づけたら、夜はのんびり時間を
そんな風に、自分にごほうびをあげながら
一年間、過ごしてきた、つもりなので

拭き掃除の筋肉痛のごほうびには
自分に何をあげようかしら、と考えている、ヨレヨレの時間
向こう岸にある、キラキラの時間を思い浮かべる

一瞬、外に出て空を見て、目を閉じて
満天の星を、心で見ている

c0113755_18244854.jpg

[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-29 18:25 | キラキラ | Trackback | Comments(0)

名前って難しいね

あらら、またブログの名前を変えたのね
って、もしも見てくれているひとがいたら笑われそうですが。

アメリカのラコタ族の人たちが
東京と広島の間を走るために日本に来たとき
はじめて、本当のインディアン、に会って。
「どうして、走るのですか?」という私の問いに
「ひとは、空と大地の間で生きているんだ。
 そのバランスを壊す可能性がある原子力に対して
 反対のメッセージを伝えるためだよ」と、答えてくれた。
 
c0113755_13301038.jpg

人生をシンプルに考えること、
教えてくれたインディアンに、ありがとう。
そのことを思い出して、ブログの名前は、「空と大地の間で」に決定!
人でも、モノでも、ネーミングは難しい、という証明。
[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-29 13:39 | 自然 | Trackback | Comments(0)

心変わりを、許して

はじめてのブログ
夜の凹みblog って名前にしたのに
12時間もたたない間に、心変わりして、「だいじょうブログ」に変更。

今日もだいじょうぶ、
そう思えたことや、そう感じられたモノとの出会いを
ツイッターとは違うけど
つぶやくように書いていこうかしら、と思った。
自分でもあきれるほどの、心変わり。
もしも偶然、読んでくれるひとがいたら
ワガママにつき合ってくれて、ありがとう。

西新宿で見たイルミネーションの前の、LOVE.
LOVEがあれば、PEACEです。

c0113755_5305142.jpg

[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-29 05:33 | Trackback | Comments(0)

はじめの言葉

はじめまして、と言えるのは
はじめて会った時、だけだから。

はじめまして、は、とてもたいせつ。

はじめまして、の瞬間に
目が合ったら、
心が少し、交信した、ってことにならない?

はじめまして、の言葉。
誰かとつながる、はじめの一歩。

-----今日は、目黒不動に行って
護摩木にお祈りの言葉を書いた。
何を書いたかは、秘密だけど、
願いが空に昇ったのは、確か。
2009年の空に、言葉が昇って
2010年の空に、届きますように。

c0113755_230627.jpg

[PR]
by tokyoyokan1212 | 2009-12-28 23:01 | 言葉 | Trackback | Comments(0)